« 新装開店と花 | トップページ | カシバードの富士山 »

2006年3月11日 (土)

電子地図

Sv

GarminのForetrex101とカシミール3Dの組み合わせでルートの作成とトラックの表示を楽しんでいる。しかし、ルートの作成はランドマークの少ない地図で若干の不便を感じていた。

市販の電子地図はランドマークが豊富でルート作成に適しているように思えるが、問題はForetrex101との双方向のDATA通信が可能かである。

電子地図はゼンリンとアトラスが有名であるが、アトラスSVの仕様にはGarminのGPSとのDATA通信が双方向で可能とある。
但し、動作確認機種にForetrex101はない為、体験版をDownloadして検証した。

UPもDOWNもあっけなく行えた。このアトラスは従来のラスター地図ではなくベクトル地図でDATA容量も少なく拡大しても非常に鮮明である。

また、自転車を対象としたルート検索機能もある。

今回購入したのはプロアトラスSV首都圏DVD版(定価6,090円)で家電量販店のポイントを利用して不足分38円だけ支払った。

まだ詳細な機能を理解していないが、マンションの形まで正確に描かれており活用できそうである。

|

« 新装開店と花 | トップページ | カシバードの富士山 »

コメント

こないだ話題にしてたMAPですね。装備ますます充実!次は何処に行きますか?

投稿: ひととせ | 2006年3月11日 (土) 18時59分

鴨なべでお疲れにも関わらずレスありがとうございます。
正直なところまだ使いこなせていません。

投稿: ジークフリート | 2006年3月11日 (土) 21時21分

ジークフリートさん、こんにちは。
プロアトラスSVですか、僕は以前プロアトラスW3を使っていましたがルート検索が年間契約で別料金だったこととLEGENDは対応外だったことでなんとなくSVには移行しませんでした。
今はmapfanでルート作成してカシミールでGPSと連携させています。自転車用のルート検索はありませんがポイント設定をうまくやればまあ使えます。

鴨はオイシカッタです。

投稿: JIN | 2006年3月12日 (日) 15時19分

W3のルート検索が別料金とは知りませんでした。SVリリースに伴い、W3が比較的安価に販売されていたので悩みましたが悩んでいる間に売り切れてしまいました。

自転車用のルート検索は狭い道も対象にしているようですが、まだ実際に走っていませんので使えるかはこれからの判断ですね!

鴨・・・羨ましいです。私は愛知県の家族とのんびり過ごしています。明日からまた単身赴任の生活に戻ります。

投稿: ジークフリート | 2006年3月12日 (日) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/997097

この記事へのトラックバック一覧です: 電子地図:

« 新装開店と花 | トップページ | カシバードの富士山 »