« 3つのナビで平林寺へ | トップページ | 感染 »

2006年4月26日 (水)

ザータケブー

Cimg0577_web_

この季節の八百屋の店頭には皮付きの筍がたくさん並んでいる。

我が家にはこの旬の筍で作る定番料理があるが、単身赴任の狭いキッチンで皮付きを茹でるのは大変なので八百屋の店先で茹でた物を調達した。

この料理の材料は筍、ザーサイそして豚肉で、いたってシンプルであるが我が家にお招きした友人にも評判が良い。

ポイントは中華食材店で販売されている塊のザーサイを使うことで、スライスされた味付けザーサイでは美味くない。

材料は全て短冊にスライスする。ザーサイはスライス後、水につけて塩抜きをするがこの加減が難しい。塩抜きしすぎるとパンチが無くなるが足りないとやたら塩辛くなってしまう。

豚肉は酒と醤油で下味をつけて片栗粉をまぶしておく。(好みで若干の砂糖を加えるもよし)

後は多目のにんにくをごま油で軽く炒めて、豚肉を加えてさらに炒める。
筍、ザーサイも加えて豪快に炒めるだけだか、中華味か本だしを加えてもよい。

ザーサイの塩分で十分味が付くがお好みでコショウ、七味などを加えてもいいかもしれない。

さめても美味しく、酒のつまみによく合うこの料理を我が家ではザータケブーと呼んでいる。

|

« 3つのナビで平林寺へ | トップページ | 感染 »

コメント

うっまそうやね~
今度船でごちそうしてね!

投稿: ひととせ | 2006年4月26日 (水) 21時11分

そうだね!材料を持ち込んで作ろうかな。

投稿: ジークフリート | 2006年4月26日 (水) 21時58分

わぁ~~!!大好物発見!!食べたいよ~☆

投稿: キーコ | 2006年4月29日 (土) 13時41分

サンタモニカで筍とザーサイを調達するのは
無理かな!

投稿: ジークフリート | 2006年4月30日 (日) 02時04分

いいですねぇ!
今度早速真似します!

投稿: こづゑ | 2006年4月30日 (日) 19時01分

こづゑさん

お袋はお肉に下味を付けませんが、本だしをいっぱい入れます。
味付け、アレンジはお好みで!

投稿: ジークフリート | 2006年5月 1日 (月) 23時25分

これは美味しそう!
早速カミサンに作らさねば。

こづゑ師匠のお手並みを拝見してからかな?

投稿: Gibson | 2006年5月 2日 (火) 14時04分

Gibsonさん

カクテルのつまみにはイメージが合いませんが素朴でいいですよ!

投稿: ジークフリート | 2006年5月 2日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/1580584

この記事へのトラックバック一覧です: ザータケブー:

» 【5/3】ザータケブー [拵えたもの日記]
先日ジークフリートさんのところで見かけた「ザータケブー」、宣言どおり早速真似してみました。 金曜日のはなまるマーケットのテーマが「タケノコ」で、自分でアク抜きする方法もやっていたからね。さっそくやってみました。 アク抜きしたタケノコの根元の方を短冊に切る。 ザーサイの塊は短冊に切って水にさらして塩抜きをする。この塩抜きの加減が大事。 豚肉は一口大に切って、醤油、酒、片栗粉で下味をつけて�... [続きを読む]

受信: 2006年5月 3日 (水) 22時17分

« 3つのナビで平林寺へ | トップページ | 感染 »