« 雨の休日 | トップページ | バラとベゴニアのソフト »

2006年6月23日 (金)

おめかし

最近イタリア娘にぞっこんの方から、埼玉娘のおめかしについてお問い合わせをいただいたのでプチ情報のご提供。

■ボトルゲージ

埼玉娘はボトルゲージを取り付ける台座が無い為、ボトルゲージホルダーを探したがステンレスバンドで固定するタイプしか見当たらず困っていた。

ダークグリーンのスマートなボディにステンレスバンドはどう考えても浮いてしまうので、黒いバンドで取り付ける物が欲しかったが、NETでも行きつけのSHOPにも無い~。

そしてやっと見つけたのがZefalのゲージホルダーだ。
これは黒の樹脂バンドで締め付けるタイプでダークグリーンにも違和感がない。
尚、当然の事ながらZefalのゲージと相性良く作られているので他のゲージとの相性は確認する必要がある。

また、バンドの長さは3種類程あるので事前に取り付けるフレームの径を計測しておかないと購入時に悩んでしまう!

購入は新宿のジョーカーだが、移転前なので現在の在庫は不明。
(後日、ふらっと立ち寄った阿佐ヶ谷のフレンドにも在庫があった)
P1010109s

■タイヤ

オリジナルは1 3/8のタイヤだがこれを 1 1/8に変更して走りと見栄えを変えようとしたが、これまた欲しいタイヤが無い。

色々探して以下のNetSHOPで購入したが現在は少々値上がりしている。(100円程)

SWITCH (http://store.yahoo.co.jp/switch/index.html

P1010104s

P1010107s

■スピードメーター

CATEYEの有線タイプを用いているが、1 1/8タイヤの周長DATAがマニュアルに記載されていないので計測した。

如何に計測するか悩んだが、キッチンに置いてあるミニベロのタイヤに一適程、トマトケチャップを塗り、乗車してタイヤを一回転させて床についた赤い点の距離をメジャーで測った。(確か158)

身近な物でマークできて後できれいに拭取れる物は他に思いつかなかったが、正直なところこんな方法で良いのかとは思った。しかし、後ほどGPSのスピーメーターと比較したらほぼ同じだったので満足!

以上、ご参考になれば幸いだ。

|

« 雨の休日 | トップページ | バラとベゴニアのソフト »

コメント

私も同じ店でミニベロのタイヤを購入しました。
シュワルベのステルビオというタイヤです、見た目が前のタイヤより細くなりすっきりしました。

投稿: bou | 2006年6月23日 (金) 20時25分

あらら、同じSHOPだったのですね。因みに私のロードは
シュワルベですよ!

投稿: ジークフリート | 2006年6月23日 (金) 22時14分

ご丁寧なアドバイスありがと。
参考にさせていただきます。

投稿: ひととせ | 2006年6月23日 (金) 22時42分

名古屋でくつろいでいます。
でも、でも・・・ちゃりに乗れない!

投稿: ジークフリート | 2006年6月23日 (金) 22時45分

bouさんのビアンキがパワーupしてましたよ!
クランク&チェーンリング:105、リヤ・ディレーラー:ジュラ、ブレーキ:シマノ、タイヤ:シュワルベ、リヤスプロケのTOP「11」
1週間で大変身!

投稿: ひととせ | 2006年6月24日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/2340718

この記事へのトラックバック一覧です: おめかし:

« 雨の休日 | トップページ | バラとベゴニアのソフト »