« 昭和村 | トップページ | 森の中 »

2006年10月28日 (土)

姫への誘い

姫からの誘いではなく、bouさんから姫へ誘われて久々に輪行で大月まで行った。

高尾までの車内は深夜までの遊びか仕事の若い方が多く、高尾からは年配のハイカーが多くすぐには座れなかったが、普段の電車とは違う独特の雰囲気が心地よい。
20061028_002s_1

大月でのんびりと自転車を組み立て、暫くすると本日のポタの企画をしていただいたbouさんとひととせさんが到着。

bouさんは何とレーパンにサンダルで輪行袋とホィールを抱えている。
私はレーパンで電車に乗る勇気はまだない・・・

3台のミニベロで大月の駅前をスタートして最初の信号を左折し交通量の多いR20に入る。暫くしてR139に入ると途端に交通量が減り、ペダルを踏むにつれて景色が良くなったきた。

しかし目の前には凄い山が・・・
20061028_004s

最初はアップダウンがあり、折角稼いだ高度を無駄にした気がするが、それ以上に車も少なく景色が良い。
20061028_006s 20061028_013s 20061028_018s
20061028_021s_1 20061028_024s_1 20061028_030s 

松姫峠に近づくと一部紅葉しているところもあり、展望が開ける。峠の上りはへたれには辛いが、山並みの展望は最高!
20061028_032s 20061028_041s 20061028_040s
20061028_042s 20061028_044s 20061028_045s_1

峠で暫し休憩後は奥多摩へ向けて下るが結構寒く、長い下りでブレーキレバーを握る指が疲れてしまった。路面の状態は一部良くない所もあるが車が少ない。

奥多摩からは毎度の事だが交通量が多く神経を使う。

ランチをどうすべきか悩んで休憩していたら’やきそば’の看板が・・・この店は自転車海苔には5割増しとのbouさん情報を聞き早速’自転車で来たんですが’と言うとふたが閉まらない位の大盛りにしてくれ、写真撮影の手助けもしていただけた。味もサービスも満点!
20061028_049s

その後は交通量が多い青梅街道で帰途についた。秋空のR139は快適でまた訪れてみたい。bouさんひととせさんありがとうございました。

走行距離:125.3km

|

« 昭和村 | トップページ | 森の中 »

コメント

お疲れさまでした。
レーパン姿も意外と自転車と一緒なら気になりません、すぐに慣れますよ(笑)、先日聞かれたチェーンオイルですが、和光ケミカルの「メンテルーブ」です。

投稿: bou | 2006年10月30日 (月) 09時42分

bouさん、

その慣れが恐かったりして・・・

OILの情報ありがとうございました。早速、探してみます。

投稿: ジークフリート | 2006年10月30日 (月) 12時45分

お世話様でした。

自転車大盛りの焼きそばは、大発見でした!
暖かく、気持ちの良い一日でしたね。

余談ですが、ジークさんは逆立ちしてもレーパンで電車に乗るのは無理だと思います。カンってヤツね。

投稿: ひととせ | 2006年10月30日 (月) 21時24分

先日の諏訪湖ツーリング。
風がなければ高尾~大月を経由する予定でした。
よさそうな所ですね。
こんど、このルートも走ってみます。

投稿: いちかわ | 2006年10月30日 (月) 23時49分

ひととせさん、

ドタ参ですんませんでした。でも、良かったですね!

次回は釜飯を是非食べたいですね!

投稿: ジークフリート | 2006年10月31日 (火) 08時28分

いちかわさん、

ダム建設における地元への還元で作られた国道らしいですよ。
途中にある公園も道路も立派で、交通量が少なく最高!

バイクには注意が必要ですが!

投稿: ジークフリート | 2006年10月31日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/4004861

この記事へのトラックバック一覧です: 姫への誘い:

« 昭和村 | トップページ | 森の中 »