« 豆乳鍋 | トップページ | 沖縄限定 »

2006年11月18日 (土)

紅葉を求めて秩父路へ

朝晩はめっきり寒くなったが、空気も澄んで真っ青な空のもと紅葉を求めて秩父路を走った。軍曹の誘いで集まったKimさん、つうさん、bouさん、私のオヤジ達は9:30に西武秩父で待ち合わせて一路、R299を志賀坂峠へ向った。

今日はkimさん以外は皆さんミニベロで参加である。

P1010932s_4 P1010933s_5
P1010937ss

kimさんは、おnewのホィールだがフロントから異音が・・・
自転車海苔なら誰でも気になる周期的な音が横で走っていても聞こえる。

電話でSHOPに確認したら、チューブラーのバルブがリムのバルブ穴に当たる音だった。輪ゴムで簡単に固定したら見事解消したが、とてもシビアだ。

ここからはダラダラの上りを志賀坂峠に向けて、景色と舗装状態が良い中を走るが、紅葉は思った程進んでいない。
P1010939ss
つうさんは何と半そでジャージ、アームウォーマーはされていましたが・・・
P1010941ss
色づきが少ない
P1010947ss
P1010948ss 

へたれの私にはそれなりの上りだが、皆さんにとってはあっけなく志賀トンネルに到着。暫し、談笑後、ウインドブレーカーを着こんで待望の下りを楽しむ。峠を越えると紅葉が一気に進んで景色がガラリと変わった。
P1010967ss
P1010969ss   P1010970ss
 
紅葉を楽しみながら峠を下り、本日のランチを食べる予定の神流湖畔の山水に着いたのは2時過ぎで空腹もそろそろ限界!
P1010989ss_1

舞茸の天ぷら蕎麦がうりの店のようだったが・・・体がお肉を求めてヒレかつをオーダーしたが、さっくりして美味かった。これだけ空腹なら何でも美味いかもしれないが・・・

食後はコインロッカーに荷物を預けてある西武秩父へ小さな杉ノ峠をこ越えてひたすらべダルを踏んだ。実は数日前から右足に違和感(筋肉痛のような)があり、少々シンドイ。

そんな私を気遣って終始bouさんが気をつかってくれた。本当にありがたい!感謝!
P1010990ss

帰りの空いた西武線では軍曹がいつの間にかに調達したお菓子やジュースで自転車談議に花をさかせ一路帰路に向った。

絶好の天気と紅葉で楽しい一日を皆さんありがとうございました。特に綿密な準備とガイド役の軍曹、お疲れ様でした。

走行距離:109.2km

|

« 豆乳鍋 | トップページ | 沖縄限定 »

コメント

おつかれさまでしたー
行きたかったな。
お天気も良かったみたいですね。

投稿: いちかわ | 2006年11月18日 (土) 23時22分

皆さんと別れた後の八高線は、けっこう混んでいて乗るのにチョット苦労しました、おまけに同じような輪行袋を持った女性が2人もいて・・・・・・。
12月になったら、近場でで紅葉を探しましょう。

投稿: bou | 2006年11月19日 (日) 09時24分

いちかわさん、

残念です。私もご一緒したかったな!

右脚とチャリが若干不調でしたが、景色は最高で
63枚も写真を撮りましたが、ん~今3ばかりでした(笑)

投稿: ジークフリート | 2006年11月19日 (日) 09時26分

bouさん、

毎度、ご迷惑掛けました。

え~、二人もナンパしたんですか?流石、bouさん
坂道が足りなかったかな!

私が乗り換えた新宿線はさほど混んでおらず、楽でしたが
下車したい駅は通過で結局新宿まで行ってしましました。

投稿: ジークフリート | 2006年11月19日 (日) 09時33分

秩父の紅葉、良いですね。
きれいな景色には癒されます、写真が上手いからかな~。

投稿: JIN | 2006年11月19日 (日) 10時10分

初めてお邪魔します~
昨日はありがとうございました
いや~最高の天気で申し分有りませんでしたね。
ツアコンのokeyさんのお陰ですね~感謝*2
つうさんと二人袋まで広々ゆったりで、
私は日暮里からイブニングライナーでまたもゆったり
無事に8時に到着しました。
また、楽しく走りましょう!

ありがとう

投稿: kim | 2006年11月19日 (日) 10時37分

JINさん、

それって、誉めていただいのですか・・・
でもまだまだです。いちかわさんには遠く及びません!

写真が今一ですが、しっかり目に焼き付けてきました。

素晴らしい景色があるからこそ、苦しい峠に行ってしまうのでしょうね。

投稿: ジークフリート | 2006年11月19日 (日) 12時16分

kimさん、

こちらこそありがとうございました。

遅くて申し訳ありませんでした。

私のロードはフルクラムの安いホィールですが、Kimさんの
コメント聞いて・・・でも、我慢、我慢!

紅葉は綺麗で西武線は安くて空いており最高でしたね。

皆さんについていけるようガンバリますので、また宜しくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2006年11月19日 (日) 12時24分

秩父は何かと縁のある場所でして。
小さい頃は毎年のように遠足に行きました。
ロードマン買って、初めての遠出も秩父でした。
所沢に住んでいた頃は一番手近な峠越えとして
何度か走りに行きました。

久しぶりに写真で見て懐かしくなりました。
紅葉の様子もばっちりわかりますしね。
うらやましがっばかりいないで、自分も何処か
走ってくることにします。

投稿: いちかわ | 2006年11月19日 (日) 14時34分

いちかわさん、

ロードマン、懐かしい響きですね。秩父は峠が多く
自転車海苔には最高ですね。近くに住んでいた時があるなんて
羨ましい限りです。

私もひととせさんと高校生の時、秩父路をシルクのランドナーで
パスハンティングしていましたよ。
そのランドナーはブログのサイドメニューにある’The time of monochrome’に何枚か写真があります。

投稿: ジークフリート | 2006年11月19日 (日) 19時38分

ジークフリートさん

The time of monochrome、拝見しました。
いい写真ばかりで唸ってしまいました。
私は自転車の魅力に気がつくが遅すぎました。
学生の頃、走っていた方達が羨ましいです。

投稿: いちかわ | 2006年11月19日 (日) 21時06分

いちかわさん、

ご覧いただき、嬉しい限りです。

高校生の時、少ない小遣いを貯めて、念願のOM-1を
買いに行った日は今も忘れません。
レンズを保護する為のスカイライトのフィルターが予算不足で
買えなかったのです。

そのOM-1を首からぶら下げて、ランドナーで走っていたんです。

フィルムの現像、引き伸ばしもTRYしてました。

でも、写真も自転車も長年やっているわりには・・・
ですが!

また、色々ご指導願います。

投稿: ジークフリート | 2006年11月19日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/4235391

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を求めて秩父路へ:

« 豆乳鍋 | トップページ | 沖縄限定 »