« 紅葉ポタ | トップページ | Eeeランデビュー »

2006年11月25日 (土)

京都ポタ

勤労感謝の日は、埼玉の嵐山(らんざん)へ行く予定だったが、外れた天気予報で行けなかった。その替わりではないが嵐山(あらしやま)の京都へ嫁さんとポタに出かけた。

以前から、京都へお香を買いに行きたいと嫁さんに言われていたが、バスツアーもお手ごろのツアーは無く、また新幹線では市内の交通手段に問題があり延び延びになっていた。

結局、車で京都まで行き、市内は自転車で周る事にしてNetで駐車場とレンタサイクルを探した。なかには、指定した場所まで自転車をデリバリーしてくれたり、乗り捨て可能なレンタサイクルもあったが、25日は飛び石連休の為かNet予約できるレンタサイクルは何処もいっぱい!

そして、偶然見つけたのが、御所の近くにある梶井町パーキング。ここは何と、駐車料金が6時間で1,000円で、レンタサイクルが無料!

ここも予約がいっぱいかと思ったが、念のためTELで確認したら、OKだった。ラッキーだ。
Netで予約できない為に敬遠されているのかもしれない。

愛知県の自宅から名神で一路、京都東ICへ向かい、約2時間でパーキングに到着。早速、3速のママちゃりを借りてポタ開始。朝、9時の気温は低いが、天候は良く絶好のポタ日和だ。
P1020041s

まずは、今出川通を東へ向かい京都大学の側にあるレトロな雰囲気の喫茶店でルートの検討!店内には大きなストーブが真ん中においてあり、テーブルは大きく相席が常識らしく黙って隣に人が座る。撮影禁止で店内の写真は撮れなかった・・・
P1020054s

ここから、一旦高野川に戻って川沿いを高野橋まで北上してから小さな川沿いを哲学の道を目指して南下した。尚、このルートは事前にKCTから取り寄せた京都サイクリングマップを参考にさせていただいた。
P1020092s
哲学の道は原宿並に混んでいたが、紅葉は最高で自転車を押しながら歩き十分楽しむ事ができた。

南禅寺の近くにある湯豆腐の店は長蛇の列。皆さん忍耐強い・・・私には不可能な事!
P1020111s

南禅寺では駐輪場に自転車をとめて散策したが、駐輪場には高価なロードやミニベロがママちゃりと一緒に駐輪されており、人事ながら大丈夫だろうかと心配になってしまった。
P1020116s_1 
P1020123s_2 
P1020124s

南禅寺からは知恩院、高台寺を経由して清水へ向かう。まるで修学旅行みたいなルートだが、何処も商魂たくましいので驚いてしまう。知恩院は駐輪が400円。もちろん、そんな所はパスしたが。
P1020130s
2年坂、3年坂も秋の紅葉シーズンとあって凄く混雑しており、黒豆づくしの定食をいただいて、お土産を買ってそそくさと退散した。
P1020131s_1
この黒豆づくしは、黒豆のよせ豆腐、大豆のよせ豆腐、黒豆納豆の天ぷら、黒豆ご飯、黒豆の醤油、黒豆の味噌汁で黒豆の味が利いておりとても美味で健康になった気分!
P1020133s
この石臼は自分で甘味用のきな粉を擦るための物。

食後は雲行きが怪しくなってきたので少し急いでパーキングに戻ったが、丁度3時で追加料金なしの6時間で済んだ。

京都は自転車で周るが丁度良いと聞いていたが、まさしく、その通りで渋滞のバスやタクシーを横目にスイスイと走ることが出来た。

また、ルートを変えて是非走ってみたい。

走行距離:自動車 290km
        自転車  21.3km

|

« 紅葉ポタ | トップページ | Eeeランデビュー »

コメント

Niceなポタでしたね!
紅葉がキレイだ。
これで「本宅用自転車2台お買い上げ」決まりかな?

投稿: ひととせ | 2006年11月26日 (日) 19時39分

ひととせさん、

ありがとうございます。船の忘年会やなるしまランも興味
あったのですが・・・そうです、たまにはね~

本宅用ねぇ・・・カーボンのロードも欲しいし・・・
小さくなるミニベロも欲しいな・・・困ったもんだ。

投稿: ジークフリート | 2006年11月26日 (日) 20時38分

仲良くていいなー
紅葉狩り満喫で正しい休日の過ごし方ですねー

投稿: きや | 2006年11月26日 (日) 21時23分

紅葉がちょうど見頃な時期に行かれたのですね。
京都でこれだけ見事な紅葉を見たことがないので
ちょっぴり羨ましいです。

投稿: いちかわ | 2006年11月27日 (月) 03時43分

紅葉の京都を、夫婦が2人きりで仲良く自転車で散策。
ドラマの1シーン見たいで素敵です、ジークさんの優しさですね。

投稿: bou | 2006年11月27日 (月) 18時41分

きやのーんさん、

京都へ行きたい嫁さんと、チャリに乗りたい私の希望を
満足させる方法を検討した結果ですよ~(笑)
それと、経費節減です。なんぜ金の掛かるガキがいるので!

いちかわさん、

今年は紅葉狩りには最適だったようで、ラッキーでした。
毎年のように紅葉のシーズンは訪れますが、今年ほど
楽しめた事はありません。
これも、自転車ならではのことですね!

bouさん、

ハハハ、照れますね!
でも、bouさんの優しさと思いやりには及びませんよ!
いつも、へたれにお付き合い頂きありがとうございます。


投稿: ジークフリート | 2006年11月27日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/4318043

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ポタ:

« 紅葉ポタ | トップページ | Eeeランデビュー »