« 森の中 | トップページ | 豆乳鍋 »

2006年11月12日 (日)

上海ガニ

昨日は生憎の雨でGibsonさん企画の「ハンスホールベック」へローストポークを食べに行くオフ会は残念ながら延期になった。そして、今日は4040の多摩CRオフ会。
風が強く寒いが青い空でオフ会日和。

しかし、同僚から誘われた上海ガニパーティーの誘惑には勝てず、あっさりカニをチョイス!

今回は買出しのミッションを受けて参加メンバーの女性と上野で待ち合わせて、いつもの店へ行ったが、販売している店が少ない。

P1010906s

特定外来生物被害防止法に基づいて、業者以外には活けでの販売ができなくなったことで扱い店が少なくなったようだ。対応しては、その場で電子レンジにかけてショック死(加熱)させて販売する。逃げ出したり、不法に放すと繁殖力が強く、日本の在来種の生息に影響するらしい。

そんなこんなで、買出しは少々時間が掛かったが、人数分のオスとメスを無事調達して同僚宅へ向った。

同僚は手馴れた手つきでカニをビールで蒸して、美味そうな上海ガニがテーブルを飾った。
P1010911s

P1010916s
非常に濃厚な味で何もつけなくても美味く、暫しの静寂。やはりカニを食べる時は皆さん何故か静か!

そして、北海道で調達された珍しい焼酎を振舞っていただいたが、ビールを飲みすぎて、ワカメの焼酎しか味見ができなった。

P1010920s
このワカメの焼酎はワカメをしゃぶりながら焼酎を飲んでいるようで美味い。かぼちゃ焼酎もかぼちゃ味らしい。で、一番気になったミルクはコメントを聞き忘れたがどんな味だったのかな?
P1010923s

延々、6時間程飲んだり、食べたり楽しませていただいた同僚に感謝!感謝!

|

« 森の中 | トップページ | 豆乳鍋 »

コメント

会社の同僚と週末に一緒に過ごすなんてわが社では考えられな~~い。でも羨ましいです。楽しそうで。北海道の焼酎は「たんたかたん」が有名らしいですね。私は良く知りませんが北海道ツアー中はこれが評判でした。名前の音感がいいですよね。

投稿: あーみー | 2006年11月12日 (日) 22時15分

お会いできるかと期待して多摩川向かいましたが
残念でした。
まあ、私でもカニをとると思いますので。^^;
美味しそうですね、上海がに。

投稿: いちかわ | 2006年11月12日 (日) 22時18分

アーミーさん、

名古屋時代は家族ぐるみで遊んだ仲間もいましたよ!
今日の同僚は夏に海でのルアーフィッシングにも誘って
頂いた方ですが、皆、世話好きな楽しい人です。

「たんたかたん」は良い響きですね。憶えておきますね!

投稿: ジークフリート | 2006年11月12日 (日) 23時19分

いちかわさん、

すんませんでした!先月から約束だったので・・・

しかし多摩CRオフは凄い人数、幹事さんは大変です
が、企画が良かったのですかね!

投稿: ジークフリート | 2006年11月12日 (日) 23時28分

いつも思うんです、
ジークさんの写真とてもキレイなんですよ、クリアな画像で。
何を使ってますか、差し支えなければ
参考までにどこのものでしょう?

カニ、うまそう。

投稿: 夢ライダー | 2006年11月13日 (月) 00時02分

夢さん、

お褒めいただき、お恥ずかしい次第です。

最初はブログ用に単に縮小していましたが、これですと
どうしても間が抜けてしまいますので、現在はFREEの
ResizeというソフトでシャープネスをUPして縮小して
います。

http://www.digitalphotoarts.com/software/resize/

デジカメはLUMIXのFX01です。

ご参考になれば幸いです。


投稿: ジークフリート | 2006年11月13日 (月) 08時31分

美味しい酒と肴よだれが出てきそう。
こちらは木枯らしが吹き荒れる多摩川を走ってきました
全部で30人位集まり、バラけず大名行列みたい走りで他の方の迷惑になった感じでしたよ。

投稿: bou | 2006年11月13日 (月) 08時57分

bouさん、

寒い中、お疲れ様でした。こちらは呑みながら途中で
昼寝しちゃいました(笑)

多摩サイの30人は本当に凄いですね。
普段、お会いする機会が少ない方も参加されたようで
少し残念でした。

また、美味いもの見つけて走りに行きましょう!

投稿: ジークフリート | 2006年11月13日 (月) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/4162315

この記事へのトラックバック一覧です: 上海ガニ:

« 森の中 | トップページ | 豆乳鍋 »