« 姫への誘い | トップページ | 上海ガニ »

2006年11月 6日 (月)

森の中

静かな森で焚き火をしながら、ウイスキーをちびちびしたいと、おもむろに考えていた。

オートバイやRVでのキャンプは長年経験しているが、荷物が限られるチャリでのキャンプ経験はなく、手持ちのテントやシュラフは重くて使えない。そこでまずNetで軽い物を調べてある程度候補を絞った後に、先輩チャリキャンパーのいちかわさんに相談させていただいた。

突然の相談にも関わらず、丁寧なご連絡を頂いて、シュラフはモンベルのULSSダウンハガー、テントは同じくモンベルのステラリッジを購入!両方とも小さくとても軽い。(いちかわさん、 アライをご推薦いただきましたがスンマセン!)

バックはキャラダイスを注文したが、何処にも在庫がなく入荷待ちで、仕方なく今回はテントをハンドルに縛りつけ他の荷物は背負って走った。

道志に向けて、多摩CRを走っていると河原に鳥の大群が・・・カワウとサギのようだがあまりの数にびっくり!
P1010865s

府中四谷橋で多摩CRを離れ北野街道を西に走り、高幡不動を過ぎて途中から適当に南下してR413へ入る。
P1010867s
P1010871s_1

あとは、津久井湖を通過して道志道へ。道志の森までは緩やかな上りが続き、思いのほか時間が掛かる。

P1010873s_1
昼は野原の蕎麦屋でとろろ蕎麦をいただいたが、美味しい。
店の方が道志の観光案内を手に、近くに映画「明日の記憶」のロケに使われた野原のつり橋があると教えてくれた。
P1010875s_1 

食後の散歩にそのつり橋を見に行ったが、狭い橋で大きく揺れる。また野原のつり橋から数キロ先に久保のつり橋があり、こちらも渡ってみたが、やはり揺れて面白い。
一度に10人以上渡らないようにと注意書きがあったが、私が渡った時は10人以上いたような・・・
P1010877s
P1010878s

その後もだらだら上りを道の駅道志を目指してペダルを踏むが、背中がしんどい。宅配便ののぼりを見る度に帰りは荷物を送ろう等と考えながら走る。

そして、やっと道の駅道志に到着。とても混んでいたのでそそくさと立ち去ろうとしたら、自販機の前に見覚えのある女性が・・・
4040のオフ会でお会いした方でした。沖縄に向けての練習に来たそうだが、世の中は狭し。

ここから、国道を離れて静かな山道をすこし上り、区画のない川沿いの広いキャンプ場に到着。
管理等で500円支払うと、お姉さんが13夜のお団子をご馳走してくれた。安い上に、疲れた体に甘い物は嬉しい!

P1010886s

P1010889s_2
P1010891s


広いキャンプサイトに小さなテントを張り、まずはBEERで喉を潤してからウイスキーをちびちびとやりながら静かな夜が更けていった。
P1010892s_1

たまにはこんな酒も良いもんだ。

走行距離:94.4km+87.4Km

|

« 姫への誘い | トップページ | 上海ガニ »

コメント

わ、さっそく実践されたのですね。
いいですよね、
ソロ・キャンプ。
あの静寂。
特に起きがけの。

気のおけない仲間とワイワイ行く旅行も楽しいけれど
あの静寂と孤独感は癖になる人は癖になるんでしょうね。

なんだか、また旅に出たくなってしまいました。

投稿: いちかわ | 2006年11月 7日 (火) 06時23分

キャンプには良いシーズンですね。
人も少ないし夜は少しの防寒対策でいけるし。
でも荷物を背負っていくのは嫌だ、何度となく痛い目にあっているから。
そこで今年の8月にとりあえずミニベロ用にリアキャリアを調達しましたが予算都合でキャンプの必須アイテムが揃えられず未だ物色中。
いずれ僕もこっそりとソロで行くことにしましょう。

投稿: JIN | 2006年11月 7日 (火) 08時29分

いちかわさん、

色々、ご支援いただいので何とか実行できました。
ありがとうございました。

ソロ・キャンプ・・・本当に癖になりそうです!
お気に入りの場所を何箇所か見つけて、ふらっといつでも
出かけたいですね!

で、今回の反省が2つ。

一つはマット。予算の関係で昔、買ったキャラバンの
空気を入れるマットを使いましたが、非常に寝心地が悪い。
ご推薦のマットを含めて調べてみます。

もう一つはハハハ・・・オフ会の時にでも相談します。

投稿: ジークフリート | 2006年11月 7日 (火) 08時36分

JINさん、

コメントの順番を間違えて失礼!

この時期は人も少なくキャンプに最高ですね。
私も荷物を背負うのは正直、躊躇したのですが、バックを
調達できず仕方なく背負いました・・・

帰りにリクセンのデイパをシートピラーに付けているミニベロを見つけたので見せていただきました。

26Lのデイパをワンタッチで付けられるようです。
キャラダイスは何処も在庫が無いのでこちらも検討しようかな
と思います~!

投稿: ジークフリート | 2006年11月 7日 (火) 09時07分

大人の休日という感じで素敵です。
ジークフリートさんが道の駅道志に現れたという情報は4日の朝には私のところまで届いていましたよ、本当に世間は狭いですね(笑)。

投稿: bou | 2006年11月 7日 (火) 09時13分

bouさん、

こんな休日も気分転換になりますよ!
今度は何処に行こうかな。

でも、女性と一緒でなくて良かった・・・
あり得ないかな(笑)

投稿: ジークフリート | 2006年11月 7日 (火) 14時49分

どひゃー 参りました!!!
憧れるなー
すごい紅葉だし。
フライがついてあの大きさなんですか おまけにランタン付きだし。
うーん 発火しやすい私にも火が点きそうだなー
いつか自転車で足元に星を見にツーリングにいきたいおもっちょりました。今はもう寒いから初夏とかいいなー

投稿: きや | 2006年11月 7日 (火) 18時45分

おっ忘れてた
いつのまにかバナーまで秋らしくなってるじゃないですかー
いい感じですよー

投稿: きや | 2006年11月 7日 (火) 18時47分

きやのーんさん、

テントはペグ等の付属品を含めて1.9kでシュラフは535g
ですよ!その上にこのシュラフは伸び伸びするんです。
(SSはスーパーストレッチの略)

でも、正直なところ私もキャンプ用具がこんなに良く
なっておりビックリした次第です。

バーナー、コッヘルは20年物ですよ。ランタンも7,8年前かな。
ホワイトガソリンのランタンもありますが、大きすぎて
チャリにはチト無理なのでガスの小型な物を使いました。

コメントを書いていたらまた行きたくなっちゃたな~

投稿: ジークフリート | 2006年11月 7日 (火) 20時51分

わぁ仲間が増えた!!

んじゃまた来週、詳しく聞かせてください!!

投稿: FOX | 2006年11月 7日 (火) 22時04分

キャンプは橋の次に苦手です・・・
狭くて揺れる船のバースでは熟睡できますが、テントの中では寝れません。(^_^)√☆ (^ ^; ナンデヤネン!?

おつき合いできないので♀と楽しんでください。(笑)

投稿: ひととせ | 2006年11月 7日 (火) 22時18分

FOXさん、

誰かさんの焚き火の写真を見てたらね・・・
行きたくなっちゃたんですよ!(笑)

渡合は今週ですか?
10数年前に行ったことがありますが、小さな風呂が
記憶にあります。

投稿: ジークフリート | 2006年11月 7日 (火) 22時39分

ひととせさん、

エ~、キャンプもNGなんですか?知りませんでした!

私は子供が小さい時は年中キャンプに行ってましたよ。
次男は生後半年の時、キャンプ場のクーハンで寝て
ました(笑)。

投稿: ジークフリート | 2006年11月 7日 (火) 22時45分

ご無沙汰しています。
テント持ってソロでまた良い季節に渋いな~
わたしアライですよ、いつかご一緒したい
ですね。

投稿: tokidoki | 2006年11月10日 (金) 23時42分

tokidokiさん、

いやはや、こちらこそご無沙汰しております。

星空のもとで火をぼんやり眺めながら飲む酒って
いいですよね!

ソロも好きですが、皆でワイワイも楽しいので是非
宜しくお願いします。

昔から雪上キャンプも一度チャレンジしたいと考えて
ますが、これは当分無理かな!

投稿: ジークフリート | 2006年11月11日 (土) 10時55分

今年の正月、スノーシューを買って
念願の雪上キャンプをしてきました。
ちょっと寒すぎて -31度の中で凍えていましたが
別の意味で楽しかったですよ(笑

投稿: いちかわ | 2006年11月12日 (日) 01時30分

マ、マイナス31でっか!!!

鼻水も凍る温度ですね。凄いの一言!

冬の北海道で温泉に入り、夜の雪道を歩いて帰った時
濡れた髪の毛が凍りましたが、-10数度だったかな。


投稿: ジークフリート | 2006年11月12日 (日) 07時49分

真冬の雨竜川の近く
かつての深名線の政和駅あたりでキャンプしました。

温度計は目盛りのあるマイナス20度よりはるか下
とうとう玉の所まで下がって測れませんでした。

次の日のニュースで近くの朱鞠内でマイナス37.5度でした

1980年2月のことでした。
紙パックのジュースはシャーベットになってました(笑)

18歳の夏の北海道一周は神金のサドルバックでしたよ(*^_^*)

投稿: FOX | 2006年11月15日 (水) 01時17分

FOXさん、

-37.5度でキャンプですか!酒も凍りそうな温度ですね。
そんな極寒で眠れるのですか?

投稿: ジークフリート | 2006年11月15日 (水) 18時54分

いやいや
失礼いたしました。
FOXさんと張り合おうなんて1000年早うございます。
m_o_m

投稿: いちかわ | 2006年11月16日 (木) 01時04分

いちかわさん、

私にとってはお二人とも雲の上の方で、まだまだ修行が必要な
身です。色々、アドバイスの程、お願いしま~す!

投稿: ジークフリート | 2006年11月16日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/4082951

この記事へのトラックバック一覧です: 森の中:

« 姫への誘い | トップページ | 上海ガニ »