« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

グリーン

今日はのぞみのグリーンで名古屋に向かっている。しかし、グリーン料金は支払っていない。

実はエクスプレス予約のグリーン特典を利用しているからだ。これは新幹線の利用に応じて累積されるポイントを用いてグリーン車に乗れるシステムだが、JR東海は上手い事を考えたもんだ。
既存の設備の有効利用で顧客の囲い込みを図るのだから。

ん〜でも楽チン!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

またもや!

P1020262s

平地なのに、フロントはインナー。ケイデンスUPの練習ではなく、膝が痛くペダルが踏めない。

昨日の帰りから膝に違和感があり、いやな予感がした。
実は昨年の冬、膝を痛めていたが暖かくなるにつれて忘れていた。

それが、寒くなって再発・・・

ポタリング班の集合場所まで行って、JINさんの新車を拝見して帰るつもりだったが、JINは現れない、残念!

結局、皆さんと福生南公園まで走ったが、やはり無理そうなので、引き返した。

正直なところ帰りは痛みがひどくなり、とてもシンドイ!先週はJINさんから拍手を頂いたが、今回はお仕置きかな?

まったくガタガタのオヤジで困ったもんだ。
ひととせさん、ご迷惑を掛けました。

走行距離81.9km

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

組長いざ多摩川へ

神田川組長こと、こづゑお姉さまと、荒川組の組長USSYお姉さまの多摩川視察にお供させていただいた。今日はお二人の組長を含め11名が是政橋に集結した。
P1020241s 
P1020246s

どうも、夜のオフ会が先行しているせいか、’ジークさんのチャリを初めて見ました’とのお言葉を数人から頂いてしまったが、ただの飲兵衛ではなく、へたれでも自転車海苔である・・・一応!

風もなく、晴天の気持ちの良い多摩川CRを一同は日野橋まで向かい、立川からは残堀川経由で青梅街道、岩蔵街道へ。

笹仁田峠はこづゑ組長にとって、初めての峠であるが、問題なく越えていただき、そのまま、ランチのmomotaroへ。

P1020253s

前回は豚バラ肉のトマトシチュウだったので、今回ははココナッツが効いたカリーにしたが、これまた美味、でも具に大根が・・・・・

P1020254s 

美味しいカリーの写真の後で申し訳ないが、こちらは個室での定位置からの風景である。

P1020256s

河原のこれは何でしょう?

P1020257s

帰りは少々、向かい風であったが、組長の多摩川視察も無事終わった。皆様、お疲れ様でした。

走行距離:110km

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

怖いもの見たさ

P1020240s

怖いもの見たさで土曜のEeeランに参加しないかと、ひととせさんからの誘いを受けて、12月としては暖かな朝、いつものように多摩サイに向った。

しかし、気分が悪くペダルを踏むのがしんどい!

昨夜は呑み過ぎたり変な物を食べた訳でもないのに、朝から気分が優れない。少し走れば何とかなるかと思ったが、一向に改善しない。

このままではとても走れないので、bouさん、ひととせさんに帰宅する旨、mailして方向を変えた。

怖いものが見れなく残念だが、こんな日もあるかな・・・

走行距離:33.9km

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

寒い日のランチ

Sn290008s
今日の東京は今にも泣き出しそうな空でとても寒く、昼食に出かけるわずかな時間でも冷え切ってしまった。

寒そうな顔して、いつもの「たかとし」のカンンターに座ると、’財布でも落としたの’と聞かれてしまった。

相当、シケタ顔をしていたんだろう。

今日のランチは、そんな体を温めてくれる、鶏の水炊きだ。骨付き鶏のダシと紅葉おろしが合い美味い。

筍とニンジンの煮物、わかめと油揚げの味噌汁、漬物、そしてお決まりのクリームシチュウと盛りだくさん。このクリームシチュウは冬場の定番で毎日出される。

一般的に濃い目の味付けが多い中、「たかとし」の味付けは素材の味を活かした薄めで毎日食べても飽きない。また、揚げ物の場合もカラット揚がっており、油が良いのか沢山食べてもムネヤケしない。

これでワンコインなんて本当に申し訳ないが、単身赴任おやじの体と懐には優しく感謝!感謝!

「たかとし」
蓮沼駅バス停前 3737-5253

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

ももたろう

雨の昨日は、神田川組決起忘年会にこづゑ組長からお招きいただき、3時から11時頃まで肝臓の特訓をしていた。

当然の事ながら、今朝は目覚めが良くないが、メンバーになった、なるしまのポタ班に参加の為、集合地点に向う。

今日は何処へ行くのやら・・・

まずは社会見学で日産村山工場の跡地にできた、巨大なショッピングセンターへ。
この土地に扱いについては色々問題があったようだが、レーパン姿で店内をうろうろした。名古屋にはこのような店が多く、一瞬名古屋にいるような錯覚に・・・

その後は岩蔵街道を飯能へ。

P1020220s
飯能の大河原で少々寄り道して’檪庵’へ。ここから見るかぎりでは蕎麦屋には見えないが有名らしい。しかし、今日は写真だけ。
P1020221s
P1020222s
ここからは、東都飯能カントリー倶楽部の激坂へ・・・久々の激坂で心拍はたちどころにMAXでバクバク。

P1020226s
P1020227s
P1020228s
P1020231s 
坂道で十分お腹が空いて、一同、本日のランチを目指して、朝越えた笹仁田峠を再度越え奥多摩街道のMOMOTAROへペダルを踏む。

P1020232s_1
入り口は少々、分かりにくい。
P1020233s
P1020234s
ご飯を選んでしまったが、パンならお代わりOK!
P1020237s

この店の食事は美味しく、大きな窓からの景色が最高で落ち着いた雰囲気が良い。また、トイレの窓も大きく気持ち良い。

食後、本日のポタ班は店の前で解散して家路へ急いだが、毎度、社長のガイドに心から感謝したい。まだまだ、沢山の美味しい所、面白い場所をご存知のようで期待したい。

本日の走行距離:131.8km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

胸のトキメキ

P1020197s
へたれおやじでも時々、胸のトキメキがある。
残念ながら、素敵な○×に出会った時ではなく、坂道を無理して上っている時だが。

あまり、無理をすると体に良くないので、トキメキ過ぎた時に警告してくれる心拍計なる物を検討していた。

そんな折、MAVICのスピードメーターとSUUNTOの新しい心拍計T3が連携するという、気になる記事がファンライドに掲載されていた。

センサーがクイックリリースに内臓されているMAVICのWINTECHを使っているが、これと連動するらしい。腕時計タイプの心拍計にスピートが表示されても、特に意味はないが、機能としては面白い。

しかしながら、本当に連動するか否か確信が持てないので、しばらくWebで調べていたら’プロトコルの相違で連動しない’との書き込みを発見!

ならば、心拍計の他に温度と気圧が計測可能なSUUNTOのX3HRの方が活用範囲が広そうである。ただし、このモデルは最新のカタログから姿を消しているのでラインナップから外れたのだろう。

そんな事を悩みながらつい’ポチィ’とクリック!・・・・・

本体とトランスミッターはどちらも自分で電池交換可能な為、維持費は安価である。また、気圧計は天気の予想にも多少は役に立つかもしれない。

心拍計としての機能はまだ未確認だが、それなりに使えるだろう!

たまには、坂道以外で胸のトキメキを感じてみたいもんだ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

Eeeランデビュー

なるしまのEeeランに初めて参加させていただいた。といっても、へたれの上に最近坐骨神経痛の私はガンガン走れる訳もなく、ポタ班への参加である。

他の班はそれなりの大所帯であるが、こちは6名でこじんまりとしていい感じである。

何処へ行くかも良く分からぬまま社長について行き、まずは’まぼろしの酒’の酒蔵へ。日曜なので休みでしたが、まぼろしと言われると一度、味見したい・・・

P1020145s

お次は、阿蘇神社へ。ここのシイの木は都の天然記念物だそうだ。
しかし、シイ木の写真は撮り忘れたので紅葉で・・・
P1020151s

そして、成木の隠れたパン屋さんへ。自家製のブルーベリーが入ったパンを頂いたがGood!。でも、教えていただけなければ絶対にいけないような所のパン屋さんだ。可愛いネコちゃんが一杯!

P1020158s_1
P1020159s

そして、お次は何故か青梅のダチョウを見学。卵は5,000円と書いてあった。元々、肉の販売を目的に飼育したそうだが、思惑外れで肉は全然売れないそうだ。食べてみたいが、きっと淡白かな!
P1020167s 

紅葉が綺麗な安楽時で小休止。
P1020171s

お次はブリジストン研修所の紅葉を堪能したが、こちらは京都にも負けていない素晴らしい紅葉だ。
P1020181s 

寒い今日のランチは釜飯だ。看板の無いお店は愉宇(ゆう)というらしいがこれは前菜で温泉卵?とサトイモ、ぶどう糖につけた梅と一風変わっているが、美味い。ご主人によると、ガンに効果があるそうだ。
P1020187s

こちらがメインの釜飯で薄味だが、美味く体が温まる。
P1020189s

今日は初めてのEeeラン参加であったが、盛りだくさんの企画でとても楽しませていただいた。なるしまの社長に心から感謝したい!

走行距離:121.9km

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »