« 穴がない | トップページ | ミニベロでクリティカルマス »

2007年1月24日 (水)

DURA-ACE

P1020361s
通販に注文していた、DURA-ACEのパーツが届いた。初めてのDURAだが箱の色は白い。実は9速のバーエンドシフト。

元々、6速のミニベロを7速化し、今回はbouさんから格安で譲っていただいたホィールに変更するに伴って9速化する。

9速化に伴ってフリーとシフトレバーを変更する必要があるが、シフトレバーの選択肢はSTIかバーエンドシフト。そこで、面白そうなバーエンドをチョイス。

このバーエンドシフトはSISとフリクション、つまり昔のWレバーのようにラチェットではなく自分の手の感覚で変速する方法を使い分けできる事と、その形状がユニーク。また、SISに比べて安いのも気に入った。
P1020362s 

まだ、実走行で使っていないので使い勝手は何とも言えないが、カッチリとした操作感で雰囲気は良い。また、今までステムに付いていたWレバーが無くなりスッキリとした。

チェーンホィールも以前ロードで使っていたULTEGRAを移植予定なのでオリジナルはフレームのみになる。色々楽しめ勉強になったが無駄な投資であった事も事実である。
これで4040ミニベロ隊は3人とも同じ運命をたどる事になった。

ミニベロをご検討のSさんの参考になれば幸いである。

|

« 穴がない | トップページ | ミニベロでクリティカルマス »

コメント

Myポケロケを購入する時に、STIとこのバーコンのタイプに試乗したのですが、軽さではバーコンの勝ちだし、フリクションで、一寸した加減で変速をカチット決めた時の楽しさも格別です。ただ、慣れないせいかバーコンは変速時に振らつきやすかったかな。そういうのも含めて面白い選択だと思いますね。

投稿: ソッシー | 2007年1月24日 (水) 21時47分

ソッシーさん、

早速のコメントありがとうございます。

ポケロケはSTIとバーコンの選択ができるとは
知りませんでした。

実際に街でバーコンが付いた自転車を見た事が
無い事も選択した一つの理由ですが、楽しめそうで
期待が持てます!

P.S.
銭湯の記事を拝見して、行きましたよ!帰りに
鰻は食べませんでしたが、Beer片手にいい気分でした。

投稿: ジークフリート | 2007年1月24日 (水) 22時21分

先週sirrusをブルホーン化しバーコン着けました。正しくはaki@小文字さんに着けてもらいました。 あっはー
まだ走ってはおりませんが、知人のところで雨ざらしだった
sirrusがいき返ってきました。見た時は悲しかった!
 まだVブレーキ用のブレーキレバーがいまいちです。180度のとりまわしがネックです。
akiさんのおかげで生きかえりつつあります。

投稿: reel | 2007年1月24日 (水) 22時34分

DURAいいですよ~
とにかく使ってみてください!
良さが解ると思います

投稿: kim | 2007年1月24日 (水) 23時03分

reelさん、

他人のチャリでも雨ざらしで錆が浮いていると悲しいです
から、お気持ち察します。

ブルボーンとは随分、戦闘的なハンドルですね。
一度、拝見したいです。

夜ばかりで、昼間はお会いしていないので・・・

投稿: じーくふりーと | 2007年1月25日 (木) 08時29分

Kimさん、

シマノは良い製品を安価に作り、補修部品も豊富で好感が
持てます。

9速用ですが、一応DURAなので楽しみにしてます。
でも、深みにハマッタら困りますなぁ!

投稿: じーくふりーと | 2007年1月25日 (木) 08時34分

無駄な投資をした一人です(笑)
バーコンとは全然思いつかなかった選択です。
3台とも違う変速システムになりましたね、重さと、ワイヤーの取り回しを考るとSTI化出来ませんでした(値段も高かったし)。

投稿: bou | 2007年1月25日 (木) 22時44分

標準のワイヤー取り回しはハンドルの下からニョキューなんです。何か変!
次回、バーテープを交換するときはブレーキのアウターと一緒にしてすっきりさせる予定です。

STIは魅力ですが、やはり価格が問題なのであきらめました。何だかんだ言ってもミニベロは面白いですね!

尚、ブログもミニベロのカレゴリーを作成しました。

投稿: ジークフリート | 2007年1月25日 (木) 23時01分

ジークさん、大変参考になります。
カテゴリーまで新たに立てていただいて
検索しやすいなあ。
クロモリのあれ、観に行きたいですう。

投稿: さいとう | 2007年1月26日 (金) 12時03分

さいとうさん、

ご覧いただきありがとうございます。

尚、この方のブログも参考になりますよ!
また、背中を押したかな(笑)

http://www.yamaiko.com/blog/post_14.html

http://minivelo.yamaiko.com/

投稿: ジークフリート | 2007年1月26日 (金) 18時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« 穴がない | トップページ | ミニベロでクリティカルマス »