« DURA-ACE | トップページ | 穴子天ざる »

2007年1月27日 (土)

ミニベロでクリティカルマス

ロードのチェーンリングをコンパクトに変更したことで、部屋の片隅で出番を待っていたULTEGRAをミニベロに移植した。
これで、ミニベロのオリジナルはフレームだけになってしまったが、BB、フリーそしてチエーンも変更したことで駆動系の性能は格段に向上した。
P1020379s

バーエンドバーコンはSIS、フリクション共に小気味良く変速が決まる。
P1020380s
代々木公園にはグラサンのワンちゃん。

P1020385s

今日はこのミニベロで、いちかわさんからご紹介いただいたクリティカルマス東京に巻き込まれる為、NHKホール前に向った。

クリティカルマス?正直、何の事か知らなかったが、Netで調べたところ、1992年にサンフランシスコの自転車好きが始めた市民運動だそうだ。
車道を思いっきり走り、自動車中心の社会に道路が車だけのものでないことをアピールする。

そんなライドの今日の主役はナナちゃんだ。
P1020391s
暖かな冬晴れのもと30名以上の自転車海苔が集まった。
P1020394s
ボストンで5年間、クリティカルマスに参加して、現在東京に在住の方もNetで活動を知り参加(何と2時間掛けて自走、しかもTシャツ姿)
P1020395s P1020396s P1020397s
P1020398s P1020400s_1 P1020401s_1
ゼファーのランドナーや変わったミニベロ等、楽しい自転車が沢山!

P1020403s_1
P1020407s_1
スケートで巻き込まれた方は片手に靴!
P1020409s

ナナちゃんは多くの視線を集めていた。
P1020410s 
P1020411s

走った距離はわずかであったが、普段肩身の狭い思いで車道を走っていたので、スッキリしたのは事実である。地球にも自分にもやさしい自転車のあるべき姿かもしれない・・・

走行距離:25.5km

|

« DURA-ACE | トップページ | 穴子天ざる »

コメント

おつかれさまでしたー
本当に来ていただけるなんて。
お会いできて嬉しかったです。

クリティカルマス
東京も毎月走っていて、今年で8年目に突入。
地道に続けていますので、よろしかったら
またお立ち寄り下さい。^_^

投稿: いちかわ | 2007年1月28日 (日) 01時20分

いちかわさん、

自転車を通じて、色々な仲間や活動に出会えるのは
とてもウレシイ事です。

いちかわさんの情報で知らない世界を少し垣間見る事が
でき、感謝しています。

毎回は難しいかもしれませんが、また、巻き込まれるようにします!

投稿: ジークフリート | 2007年1月28日 (日) 07時04分

クリティカル・マスは以前から参加したいと思ってたんですよね。
写真も楽しそう。

次回、日程が合えばぜひ一緒に参加させてください。
タツノリも連れて行きたいけど無理だろうな・・・(笑)

投稿: ussy | 2007年1月29日 (月) 08時48分

USSYさん、

練り上げられたコースが何種類かあり、その日の人数で
変えるそうです。
また、本来幹事とか主催者がいない運動なので、参加する
ことを巻き込まれるという表現を使うと教えていただき
ました。

タツノリ君をフロントバックに入れて走ったら、目立ち
ますよね!(でも、重いかな)

毎月最終土曜日、NHKホール前に集合ですので宜しく!

投稿: ジークフリート | 2007年1月29日 (月) 12時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« DURA-ACE | トップページ | 穴子天ざる »