« 今日のランチ | トップページ | ウエハース »

2007年2月17日 (土)

嫁さんとデート

曇天の名古屋だが、嫁さんとデート。さて、何処に行こうか・・・
何が食べたいと問うたら、’本郷亭’のラーメンとな。

’本郷亭’は東名の名古屋IC近くにある、行列のできるとんこつ系ラーメン屋。

されど、ラーメンだけでは面白くないので、ルートは定光寺ー瀬戸ー本郷亭ー愛知牧場に設定して丸いハンドルを握り自宅をスタート。

P1020639s

気温8度、冷えて閑散とした山寺は趣があり暫し時間を忘れて散策。


P1020644s

本堂。

P1020647s

ん~、いいですなぁ。

P1020660s
定光寺をあとにして、次なるは’MANEKINEKOミュージアム’、こじんまりした瀬戸のミュージアムでは個性的な猫ちゃんのお出迎え。

P1020667s

左手を挙げているのが「人招き」で右手を挙げているが「金招き」といわれているそうだ。
P1020666s

「話を聞かない男、地図が読めない女」という本があったが、地図が読める嫁さんのナビで久々の「本郷亭」へ。カウンターのみのオープンキッチンでは手際良く仕事をこなしている。

P1020672s
700円の白湯ラーメンには厚さ1cmのチャシューが3枚のり、香が強いとんこつスープが美味。その上、ランチタイムはキムチとライスが無料だ。
P1020670s
久々にパンチのあるラーメンで嫁さんも満悦!

食後は日進市の岩崎城へ向かう。この城は、資料室を含めて全て無料だ。
P1020674s

少々、歴史の勉強をした後、愛知牧場で締めのソフトクリームの予定だったが、とうとう雨が降りだしてしまったので本日はパス。

今日もいつもとほぼ同じ100kmだが、車の方が疲れたのは何故か・・・

走行距離:103km(車)

|

« 今日のランチ | トップページ | ウエハース »

コメント

車の方が神経使いますか?
同乗者がいるとなおさらでしょうか。

投稿: いちかわ | 2007年2月18日 (日) 01時48分

仲がよろしいようで、結構ですな。私は二人で出かけたのはいつでしょう。忘れたぁ。

投稿: あーみー | 2007年2月18日 (日) 09時28分

「本郷亭」、懐かしいなぁ。。。
何度も行きましたよ。
しかし、仲がよろしいようで何よりです。(我が家とは大違い)
次は、味仙の「台湾ラーメン」のレポートをお願いします。

投稿: ひととせ | 2007年2月18日 (日) 11時57分

いちかわさん、

嫁さんのリクエストといちかわさんのラーメンの日記が
頭の中で・・・まさにGoodなリクエストでした。

名古屋で勤務していた時は、OnもOffもいつも車!
しかし、今は月イチなので神経を使って疲れたのだと思います。

やはり、自分の力で走る自転車に方が気分は爽快ですな。

投稿: ジークフリート | 2007年2月18日 (日) 15時47分

あーみーさん、

たまには奥様を誘って、映画か食事でもいかがですか?

でも、急にすると下心有りと疑われるかな・・・(笑)

投稿: ジークフリート | 2007年2月18日 (日) 15時50分

ひととせさん、

実は「味仙」の台湾ラーメンはまだ食べたことがありません。
有名な事は知っていましたが、何故か機会がありませんでした。

次回のお楽しみにさせていただきす。ヒントをいただき感謝!

投稿: ジークフリート | 2007年2月18日 (日) 15時54分

夫婦の仲が良い事が家庭円満の源です。
家は「今日は雨で自転車に乗れないね」の嫁さんの一言で
強制アッシー君状態でした。

投稿: bou | 2007年2月18日 (日) 20時58分

少々、お恥ずかしい次第ですが、いまだに一緒に遊んでいます(笑)

どうですか、bouさん、たまにはいいですよ!

投稿: ジークフリート | 2007年2月18日 (日) 22時22分

めちゃくちゃおいしそうなラーメン!!

定光寺も、招き猫ミュージアムも自分はまだまだ名古屋の名所しらないところが多いな(汗)と思います 笑。。。

投稿: キーコ | 2007年2月19日 (月) 17時17分

キーコさん、

マー君も時々、このラーメン食べるそうですよ!

manekinekoミュージアムは偶然見つけたのですが、
以前だったら寄らないで、とおりすぎていたと思います。

今は気になるところがあると、時間が許す限り寄るように
なりました。そして、出会える意外な発見は面白いですね。

投稿: ジークフリート | 2007年2月19日 (月) 21時53分

夫婦の会話も、単身赴任も満喫しているようですね。仲良きことは素晴らしい事。うらやましい。
私はもっぱら車なので自転車のことはよく分かりませんが、いろいろと立ち寄れていいですね。

投稿: vicky | 2007年3月 1日 (木) 21時33分

vickyさん、

いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
毎日、ちゃんと上達されていますね。

正直、離れて暮らしているので・・・(笑)

投稿: ジークフリート | 2007年3月 1日 (木) 23時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のランチ | トップページ | ウエハース »