« 三浦オフ | トップページ | SportTracks »

2007年3月13日 (火)

引越し

狭い単身赴任の部屋にバイバイして名古屋へ・・・なら、うれしいが。

引越しといっても実はPCの引越しだ。

自宅で愛用しているLet's Note(CF-B5)はトラックボールの操作性が最高で約7年お世話になっている。OSは95SEでディスクもメモリーも現状の標準的なスペックと比較すると、非常にプアーであるがWebの閲覧やブログの作成なら特に支障はない。

しかし、最近は頻繁に画面が固まってしまい、突然逝かれては困るので後継機を検討していた。CF-B5の前に使っていた、トラックボールのAL-N2も突然逝ってしまった経験があるので正直なところ心配だ。

物理的なスペースを考慮すると、候補はNotePCになるが、最近のNotePCはUSBの普及に伴い、Dsub 9ピンのインターフェースがない。
CF-B5はDsub9ピンが標準で装備されており、GPSとの接続はこのシリアルを使っていた為、NotePCの場合はUSBのアダプターを調達する必要がある。

結局、シニアグラスが必要となった視力の低下、インターフェースそしてメンテンスを優先してHPのデスクトップを’ポチィ’としてしまった。

その新しいPCは’MADE IN TOKYO’を誇示している。

私が小学生の時代はMADE IN USAが非常に輝いていた時代。その後、多くの’ものづくり’が日本、そして東南アジアへと舞台を移していった。そんな舞台の一部が日本に回帰していることは喜ばしいが、中身はグローバルパーツの寄せ集めかと思うと複雑な気分だ。

17インチのTFTとスリムといっても小さくない筐体で狭い部屋がまた狭くなった。

P1020783s

|

« 三浦オフ | トップページ | SportTracks »

コメント

東京のどこに工場があるのでしょう。八王子?
新しいPCはもしかしてVista?いろいろとおもちゃがあって時間が足りないですよね。私も例のGPS管理用のソフトをダウンロードしたいところですがなかなかその辺のゆとりができなくて。。。。。

投稿: あーみー | 2007年3月14日 (水) 04時04分

ネタばらしすいません。
きっとここですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0823/gyokai173.htm

引越し、おつかれさまでした。
新しい環境はいかがでしょうか。

投稿: いちかわ | 2007年3月14日 (水) 07時24分

あーみーさん、

いちかわの情報のとおり、日本HPの昭島事業所です。
この工場で組み立てるに当り相当苦労されたようですね。

尚、OSはXPです。まだ、visataはね・・・

GPSの管理ソフトは面白いですよ。是非、使ってみてください。

投稿: ジークフリート | 2007年3月14日 (水) 21時56分

いちかわさん、

ネタばらし、ありがとうございます(笑)

今回は初めてAMDを使ってみましたが、快調ですよ。
まだすべての環境を移行できていませんが、17インチの
TFTは広くていい感じです。

まあ、すぐにこのPCも陳腐化するのでしょうが・・・

投稿: ジークフリート | 2007年3月14日 (水) 22時00分

私も欲しい!

投稿: okey(^0^)!! | 2007年3月16日 (金) 11時35分

Okeyさん、

Lookと交換しましょうか?

投稿: ジークフリート | 2007年3月16日 (金) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/5529306

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し:

« 三浦オフ | トップページ | SportTracks »