« 森に癒されて | トップページ | 三川桜巡り »

2007年3月24日 (土)

隅田川

スッキリしない天気だが、出掛けないと後で後悔しそうなので、隅田川の散策に向かった。
まずは、靖国通りを走り皇居へ。
P1020926s P1020927s P1020928s
春の訪れを感じさせる綺麗な桜を眺めて、皇居から東京駅に向かい、歌舞伎座の前で記念写真。
P1020932s_1

P1020938s_3 P1020940s P1020944s_1
築地の場外市場はすごい人で、まるで中国やタイの市場のようだ。ここでマグロ丼を食べたかったが、ランチには早すぎるうえに混んでいるので諦めた。

勝鬨橋は小学生の時、開いた様子を見たが、昭和45年11月29日を最後に開閉を中止している。また、「かちどき」も名前は日露戦争の勝利を記念して、築地と月島間に新たに設けられた渡し場である「かちどきの渡し」に由来しているそうだ。(橋の資料館のパンフより)
P1020949s P1020950s P1020956s
月島のもんじゃストリートは時間帯が早いのか、まだシャツターを閉じている店が多く閑散としている。レバーフライも残念ながら・・・

P1020958s P1020961s P1020960s
今日のランチは門前仲町で深川丼をいただいた。初めての深川丼は想像とは違いアサリ、厚揚げとネギを濃い目の味付けで煮込んだ味噌汁がかけてある。炊き込むのは深川飯というらしい。写真のセットは深川丼、味噌汁、つけもの、しらす大根、と一品がついて1,050円也で少々味が濃い。
P1020966s P1020967s
橋の真ん中にある、日本橋の元標を車の途切れるタイミングを見計らってカメラに収めて、帰路についた。

今日は天気が怪しいので足早に巡ったが、また是非とも橋が好きなひととせさんとゆっくりと訪れたい。

走行距離:47.1km

|

« 森に癒されて | トップページ | 三川桜巡り »

コメント

なーんだ。連絡してくれれば良かったのに~。
私も銀座まで自転車で行ってました。
次回近くにお越しのときは事前にご連絡を。ご案内します。
橋好きのひととせさんもぜひご一緒に!

投稿: ussy | 2007年3月24日 (土) 20時04分

USSYさん、

嬉しいお言葉につい、頬が緩んでしまいました。

土地勘のない所を地図を片手にうろうろしたり、交番で
道を聞いたりしながらのポタでした。

東京生まれですが、実は東京をほとんど知りませんので
是非、次回よろしく!

下町グルメツアーいいなぁ~


投稿: ジークフリート | 2007年3月24日 (土) 20時40分

>>また是非とも橋が好きなひととせさんとゆっくりと訪れたい。

ご指名ありがとう。(ussyさんも)
嬉しくて涙が出そう・・・

あと50年待ってくれれば、荒川河口橋も渡れるかも!

長生きしようぜ!

投稿: ひととせ | 2007年3月24日 (土) 21時13分

下町にはいろんなものがあって面白いですよ。
炊き込みの深川めしは、私の職場の近所森下に「みや古」という老舗があります。
隅田川河口は新旧取り混ぜの、飽きないエリアです。
散歩付き合いますよ。

投稿: 夢ライダー | 2007年3月24日 (土) 22時52分

ひととせさん、

そうですね!長生きしてチャリを楽しみましょう。

投稿: ジークフリート | 2007年3月24日 (土) 23時49分

夢ライダーさん、

本当は夢さんに教えていただいた、聖路加タワーも
行きたかったのですが・・・忘れました(笑)

「みや古」さんですね、いつも貴重な情報ありがとう
ございます。

ノンビリ走るには良い所です。今日は最初の一歩で
食べたいもの、行きたい所がまだまだありますので
ヨロシク!

投稿: ジークフリート | 2007年3月24日 (土) 23時57分

近くまでいらしていたのであれば、お声をかけていただければ、すぐ近くなのにぃ~残念。
深川丼が、深川めしのルーツです。
漁師さんがサッと食べれるというので、御飯にお味噌汁をかけて食べたのがはじまりみたいですよ。
次回は、隅田川橋廻り&老舗ツアーもいいですね♪

投稿: みゆき | 2007年3月25日 (日) 06時43分

みゆきさん、

そうかぁ、みゆきさんもお近くでしたね。

以前から、一度は行ってみたいと考えていましたが
橋好きの相棒が・・・
その上、変な天気だったので多摩川、荒川、神田川と
迷って隅田川に向かった次第です。

また、是非行きたいので、食べ歩きではなく、
食べポタで美味しいお店を教えてくださいね!


投稿: ジークフリート | 2007年3月25日 (日) 08時15分

いいっすなぁ。ぽた。最近やってません。私は昨日はアルバイトで稼いでました(涙)。

投稿: あーみー | 2007年3月25日 (日) 09時49分

あーみーさん、

ロードで距離を走るのも楽しいですが、気に入った
場所で止まり、写真を撮ったりしながらののんびり
ポタも最高です。

来週はシラスを期待してのんびりしましょう!

投稿: ジークフリート | 2007年3月25日 (日) 11時03分

ほー自転車でいくってすごいですね。

築地とか隅田川沿いだと来週くらい花見客がおおいでしょうね!

これからの季節はいいかも?

来週あたりは洗足池とか桜坂とかはいかがでしょうか?

投稿: わか | 2007年3月25日 (日) 14時08分

wakaさん、

都内は思ったよりはコンパクトですよ。
最初は遠いかなと考えていた所でも、結構行けて
しまいます。

もし、ママチャリをお持ちなら、ご近所の散策を
してはいかがですか?

’桜坂’きれいな響きですね。週末は江ノ島の予定が
入っていますが、行きたくなってしまいました。

投稿: ジークフリート | 2007年3月25日 (日) 18時26分

楽しそうですね-。自転車って考えて見ればエコですよね。私はどっこでも車。なんか考えちゃいます・・・。自転車だと小さなことにも出逢えそうな気がします。

投稿: VICKY | 2007年3月26日 (月) 23時30分

Vickyさん、

私も名古屋では何処へ行くにも車の生活でしたが、
ここ東京では乗りたくてもありません・・・

でも、仕方なく自転車に乗っている訳ではなく、
毎週楽しんでいますよ!
風を感じながら自分の力で走る事はすごく爽快で、
友人も沢山増えました。

投稿: ジークフリート | 2007年3月28日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/5801692

この記事へのトラックバック一覧です: 隅田川:

« 森に癒されて | トップページ | 三川桜巡り »