« SportTracks | トップページ | 森に癒されて »

2007年3月17日 (土)

谷汲のミイラ

日は岐阜県の谷汲村までドライブ。で、まずは近所の喫茶店でモーニング。

愛知県は喫茶店の激戦地で、総務省の統計では、世帯が年間あたり喫茶店に使う金額は全国平均の軽く2倍以上である。休日の朝食は家族で喫茶店のモーニングが当たり前らしい。

P1020889s_1
写真のsetが380円とお値打ち。ちなみに、ミルクは’フレッシュ’という。

P1020888s

朝食を済ませ、R21を岐阜から大垣方面に向かい、その後、揖斐川に沿って谷汲村へ向かう。写真では分かり難いが、遠くに雪化粧の伊吹山が澄んだ空気の中にくっきりときれいだ。

P1020893s

谷汲の横蔵寺には人の手を施さないで、現在にいたる不思議なミイラを拝観料200円を払い見学。撮影は禁止されていたので、ミイラの姿は紹介できないが、座った姿は非常に良い状態であった。

P1020905s

P1020903s

雪が残る、横蔵寺は冷える。

P1020906s

その後、谷汲山華厳寺へ、

P1020913s

西国三十三ヶ所満願の寺らしいが、単なる観光地のようだ。

P1020914s

Geeランの影響ではないが、最近、このようなところを多く訪れるのは歳のせいかな~!

|

« SportTracks | トップページ | 森に癒されて »

コメント

愛知県って喫茶店のモーニングには関東とかではないなにかついていましたよね?
ちとおもいだせないんですが・・・

かいだんめぐりって中はどんな風なんですか?

投稿: わか | 2007年3月18日 (日) 01時11分

ミルク=フレッシュ、思い出しました、確かにそういってたな、懐かしい言葉を聞き一人ニタニタ。

お寺の階段はたしかにGeeランを思い出すね。

投稿: ひととせ | 2007年3月18日 (日) 09時33分

wakaさん、

愛知県の食文化は独特で面白いですね。次は何をご紹介
しようかな(笑)

階段の下は真っ暗闇で何も見えず、壁伝いに手の感触だけで
進みます。中に仏像でもあるかと思いきや・・・何も無く
出口でした。

実は1/7に二子玉川の玉川大師に行きましたが、地下の霊場は
とても見ごたえあり、同じような霊場を期待したのですが・・・

http://theopenroad.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/index.html

投稿: ジークフリート | 2007年3月18日 (日) 10時31分

ひととせさん、

’フレッシュお下げしてもよろしいですか?’と問われて
一瞬!?でした・・・それだけ、名古屋の喫茶店はご無沙汰
でした。

神社、仏閣巡りは若い頃は考えられませんでしたね。
Geeランどうしたかな?

投稿: ジークフリート | 2007年3月18日 (日) 10時37分

谷汲!なんと懐かしい響き。
子供の頃何度か行きました。
名鉄谷汲線だったかぁ、今もあるのかな。
農家の軒先の干し柿が記憶に残ってます。

投稿: 夢ライダー | 2007年3月18日 (日) 12時36分

夢ライダーさん、

椎茸で有名な谷汲、ご存知なんですね!
のんびりとしたいい所ですね。秋には一面、柿でいっぱい。

岐阜は寒い所ですが、惹かれるものがあります・・・

P.S.
夢さんにご紹介いただいた’フラガール’今日、
DVDを嫁さんと見ました。ずっと気になっていましたが機会がなく・・・

良かったです。邦画をほとんど見ない嫁さも感動していました。
今頃、ですがありがとうございました。

投稿: ジークフリート | 2007年3月18日 (日) 21時34分

名古屋への出張で始発の新幹線で東京に帰った事があるのですが。
朝一の喫茶店で味噌カツがあったのにビックリしました。
試しに頼んでみてなかなか美味しかった事に二度ビックリでした。

投稿: いちかわ | 2007年3月18日 (日) 22時47分

いちかわさん、

今朝、同じ6:20名古屋発の新幹線で東京に戻り
ました。

その喫茶店は駅の近所ですかね。
喫茶店で朝から味噌カツなんて、名古屋らしい
ですが、やはり驚きですよね!

投稿: ジークフリート | 2007年3月19日 (月) 22時09分

名古屋駅構内(改札内ではないです)の喫茶店だったと
記憶しています。

徹夜明けのトンボ帰りで、頭がぼぉ~っとしている中、
なにか食べ忘れたような気がしていたのです。
まさか、たまたま飛び込んだ「普通の」喫茶店に置いてある
とは思いませんでした!

投稿: いちかわ | 2007年3月19日 (月) 22時49分

いちかわさん、

早速の情報、ありがとうございました。

’なにか食べ忘れた・・・’名古屋といえばやはり
味噌カツですが、おぐらトーストもありますよ(笑)

投稿: ジークフリート | 2007年3月19日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/5721307

この記事へのトラックバック一覧です: 谷汲のミイラ:

« SportTracks | トップページ | 森に癒されて »