« 塩辛、干しちゃった | トップページ | あさ木曽 »

2007年6月25日 (月)

大人の特権

R0010688s

昨年、4040のFOXさんが勧めるJR東日本の「大人の休日倶楽部」にやっと加入できた。
人生の苦楽を半世紀程歩んだ大人だけの倶楽部で、年数回お値打ちキップが発売される。今回はJR東日本と函館までの区間を、新幹線も使えて3日間乗り放題の12,000円のキップで、4040の仲間7人と梅雨のない北海道を走った。

金曜日の朝、東京を発った新幹線’はやて’は同じキップの大人で満席で、平均年齢は非常に高いように思えた。隣のご年輩の方は木古内で仲間とトレッキングを楽しと話していた。皆さん、考えることは同じようだ。

28年ぶりの北海道は、晴天に恵まれて、優しい地元の方、旨いさかな、景色の素晴らしい峠と海沿いの道、雄大な駒ケ岳、恵山、そして異国情緒の港町等、十分堪能させていただいた。

是非、また訪れたいところだ。

写真はこちら大人の函館

■メンバー
 FOXさん、はせかつさん、トトロッチさん、funさん、ミャンマーさん、ひととせさん、ジークフリート
 (ミャンマーさんは23日の昼に函館着))
■ルート
6/22
 ・東京ー八戸ー函館ー大沼公園(輪行)函館ー大沼公園間は別料金
 ・大沼公園ー函館(自転車 36.9km)
6/23
 ・函館ートラピスチヌー川汲峠ー恵山ー函館(自転車 110.8km)
 ・函館山(夜景を楽しむ為、ロープウェイ)
6/24
 ・函館散策(徒歩)
 ・函館ー八戸ー東京(輪行)

Cycling_6222007s Cycling_6232007s

■食事
6/22
 ・昼 大沼公園駅付近で中華丼(悲しい~)。
 ・夜 ペンションに紹介していただいた近所の店で反省会。
    日本酒といか刺しは旨かったが、らしいものが少なかった。
 ・夜食 塩ラーメン、ペンションでケーキ&コーヒー
6/23
 ・朝 朝から市場で5色丼。かに汁つきがお薦め。
 ・昼 海を見ながら芝生でたこ飯。
 ・夜 タクシーで居酒屋に行き、反省会。
    生ものはもちろんだが、いかのゴロルイベが格別。
    これは生きたいかをたれに漬けて、凍らせゴロ(わた)ごと食べるが酒のさかなには最高。また焼き物がすごく美味い。(氷下魚、きんき、カレイ)
 ・夜食 ペンションでケーキ&コーヒー
6/24
 ・朝 ペンションの朝食。
 ・昼 市場で3色丼。

 非常に燃費は悪く、カロリーオーバー。
■トラブル
6/22
 ・宅急便で送った、はせかつさんの自転車が行方不明。
  競輪選手の自転車に混じってしまったようだが、無事回収。
 ・大沼公園駅で自転車を組み立てていたら、FunさんのVブレーキが故障。
  破損したバネの代わりにタイロックで応急処置。
6/23
 ・函館をスタートして間もなく、Foxさんがパンクしたが迅速な処置。
 ・はせかつさん、海ではしゃいで靴を濡らし、濡れた靴はフレームにくくり付け、ビーチサンダルでペタリング。
6/24
 ・宅急便でペンションに送ったはせかつさんのサイクリングシューズが帰る日にやっと届いた。道内へ宅急便で送るのは注意が必要。
■トピックス
 ・Foxさん、初の100kmオーバー、おめでとう!
■お土産
 ・土曜の朝刊に地元スーパーの広告があり、毛がにが何と500円、
  当然だが、市場は観光客が対象で一番高い。
■宿泊
 ・ペンション夢空間。
  Foxさんの御用達で我々の我がままを聞いてくれ、各種情報も豊富。

|

« 塩辛、干しちゃった | トップページ | あさ木曽 »

コメント

海だ、海だ、ウニだーっ!

まだバラが咲いているのですね。匂ってきそうです。

お帰りなさい!

投稿: ゆうこ | 2007年6月25日 (月) 13時30分

お疲れ様でした。
BLOG&写真のUPが早すぎませんか?
不思議だ・・・

投稿: ひととせ | 2007年6月25日 (月) 14時43分

大人の休日・・・って年齢をしらなかったんですが
ジークフリートさんの年齢がなんとなく推測できました(笑)

でも、安くあちこちいけるのはいいことですよね~
私なんて、安くいける方法をネットで探しまくりですもの☆

投稿: わか | 2007年6月25日 (月) 23時06分

大人の悦び、50男のやんちゃ。
天気最高、空気新鮮、車なし。
まじめに走ってる証拠写真、楽しませてもらいました。

投稿: 夢ライダー | 2007年6月26日 (火) 00時07分

ゆうこさん、

ウニにイクラは最高、でも店によって味は全然
違いますね。食べすぎですな。

ハリスト正教会と旧イギリス領事館のバラを見た時
に季節の違いを感じましたが、素敵なバラでしたよ!

投稿: ジークフリート | 2007年6月26日 (火) 00時15分

ひととせさん、

お疲れ様でした。
帰りの白鳥は一人で暇でしたので思いついた事を
携帯で書いていました。
帰宅後に写真を整理して概ね記事を完成させて、
月曜の昼休みに内容を確認してUPした次第です。

これで、疑惑は解消されましたか?

投稿: ジークフリート | 2007年6月26日 (火) 00時20分

わかさん、

貧乏な単身赴任オヤジです。飛行機で行くなんて
事は考えられません。
今回の旅で一番高かったのは、呑み代です(笑)
工夫した貧乏旅行の方が心に残る気がしますね。

学生時代には、20日間で一万数千円の周遊券を
使い、北海道をブラブラと放浪していましたよ。

投稿: ジークフリート | 2007年6月26日 (火) 00時28分

夢ライダーさん、

4040の仲間はアバウトで楽しいですなぁ!
計画が有って無いような臨機応変の行動は旅の
醍醐味です。

また、Foxさんは走るメカの如く、バックから
何でも出てきて、非常に心強かったですよ。

写真は250枚以上撮影してしまいました。

投稿: ジークフリート | 2007年6月26日 (火) 00時42分

梅雨のない北海道、季節もいいですねぇ!
北海道らしい海山大地の写真を見るだけで和みます。
お値打ち切符は、やっぱりそれだけ地元で飲み食いするであろう世代の特権なのかも。

投稿: rimo | 2007年6月26日 (火) 08時51分

rimoさん、

昔、3月と9月の北海道を訪れましたが、6月は
自転車に最適の季節でした。
湿度が低く、昼間は半そで、半パンが気持ち良く
夜は涼しくグッスリと夢の中。

2泊の宿代より、2回の呑み代の方が高かった
4040オヤジでしたが、十分楽しませていただき
ましたよ。

投稿: ジークフリート | 2007年6月26日 (火) 21時18分

いいですね~~
のんびりツーリング
これからも、12000円チケットみたいなの
まだ出るのかな?

行きたい!

投稿: kim | 2007年6月27日 (水) 06時18分

kimさん、

次回のお得なチケットは8月ですよ~。
しかし、入会には若干時間が必要ですので、早めに
加入の手続きが必要です。

さて、8月は何処に行こうかな。

投稿: ジークフリート | 2007年6月27日 (水) 23時56分

大好きな北海道で
大好きサイクリングを
気の合う仲間とできて

ずっと顏ほころびっぱなしでしたp((*^-^*))q

Funさん専属メカニックも楽しかった
100均工具でね^_^;

アバウトなつもり無いんだけどなぁ(^^ゞ
ちゃんとバスの時刻表もチェックしてたし

だって遊びに行ってるんやし
行きあたるごとに楽しい方に流れて
そのつど計画しなおすだけで・・ね

投稿: FOX | 2007年7月12日 (木) 11時44分

Foxさん、

いやもう、最高の北海道でしたよ。
あのまま、気ままな旅を続けたかったですね。

道東、道北など、行きたい所がまだ沢山あります!

投稿: ジークフリート | 2007年7月12日 (木) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩辛、干しちゃった | トップページ | あさ木曽 »