« お披露目ラン | トップページ | 連光寺 »

2007年7月21日 (土)

立体パズル

壁に付いた、ホールドを慎重に選びながら登る、立体パズルに初挑戦した。

小さめを選ぶようにと、アドバイスを受けたクライミング用のシューズを履き、ロープと体をつなぐハーネスを着けて準備完了。
最初は、壁の高さが低く床にマットが敷かれている、ボルダリングを数回行い、基本的な登り方を教えていただいた。

そして、いよいよロープクライミングにトライ。難易度別のルートに従って、ホールドをつかんで登るが、登りついた時は非常に爽快だ。 登っている時は壁ばかりを見ていたが、上から下を見ると意外に高く少々恐い。

自動ピレーと呼ばれる、自動的にロープが巻き取られるロープを使い、 オーバーハングした壁を登った時は途中でホールドが分からなくなり難儀したが、何とか登れた。無心にホールドを探して、 登れた時の爽快感は最高だった。

|

« お披露目ラン | トップページ | 連光寺 »

コメント

いいなぁ。若いころのことを思い出します。昔はこういう都会の人口壁はなかったので石垣を登りましたね。でも本物の岸壁の緊張感はたまらなかったですね。ああ、なつかしい。

投稿: あーみー | 2007年7月22日 (日) 21時09分

楽しそうですね。
フリークライミングは一度やってみたくて近くに通える
ジムはないかなと探していた所です。
ジムじゃ無いんですけれど、渋谷や町田のモンベルで
出来るみたいですね。
指が治ったら挑戦してみたい事のひとつです。

投稿: いちかわ | 2007年7月22日 (日) 21時40分

あーみーさん、

天気がハッキリしない日のジムは、適当に混んで
ますね。本物の壁は考えただけでも恐ろしいので
私はジムだけにしておきます。
先週は脚の筋肉痛でしたが、今日は胸筋が
痛いです。変な力が入っているのかな?

投稿: ジークフリート | 2007年7月22日 (日) 21時42分

いちかわさん、

今回は西国分寺のランナウトで初挑戦しました。
http://www.runout.info/index.html

渋谷のモンベルは玄関に壁があり、確か、700円
で体験できるようです。
カッパを買った時、TRYされている方がいましたが、結構高さがあります。

指の治療後の楽しみですね。

投稿: ジークフリート | 2007年7月22日 (日) 21時50分

いまさらですがお疲れ様でした!もうザイルパートナーですからヨロシクで~す。写真頂いてゆきます。

投稿: ばっちゃん | 2007年7月24日 (火) 09時32分

ばっちゃん、

友があっての貴重な体験に心から感謝しています。
ザイルパートナーですか、とても良い響きですが
同時に重さも感じますね。こちらこそヨロシク!

投稿: ジークフリート | 2007年7月24日 (火) 22時21分

フリ-クライミングというのですね。なんだか大人の忍者ごっこみたいで楽しげですね。しかし次から次へといろいろなものに挑戦するそのキモチがすごいです!

ちなみに私高所恐怖症なので・・・・・

投稿: vicky | 2007年7月26日 (木) 13時19分

Vickyさん、

球技はまったく駄目ですが、体を動かすは大好き
です。まだまだ、やってみたい事が沢山あります。

そして、景色の良い高い所もいいなぁ~(笑)

投稿: ジークフリート | 2007年7月26日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お披露目ラン | トップページ | 連光寺 »