« 庭の客 | トップページ | へきそばとGibson »

2007年7月 8日 (日)

高尾から陣馬へ

R0010997s 今日は曇天ではっきりしない天気だが、降水確率は低い。
昨日も天気予報とにらめっこして結局、掃除に洗濯で一日が過ぎたので、今日は高尾山から陣馬山まで縦走した。

高尾山のルートは先般パスした稲荷山を選んだが、滑りやすく花もなく少々寂しい。
高尾山を過ぎて奥高尾に入ると行き交う人が少なくいい感じだ。
しかし、何故か山道を走る方が多いこと!歩くだけで大変なのに、滑りやすい道を走り抜ける方は自分と似たような世代も多く驚きだ。

「関東ふれあいの道」の道しるべには、残りの距離が表示され非常に励みになる。城山、小仏峠、景信山、明王峠を経由して陣馬まで淡々と歩いた。

途中、MTBの3人連れとすれ違ったが、歩いている私の姿を見つけると、すぐに自転車を降り道を譲ってくれた。礼儀正しく好感の持てる方だった。挨拶しても無視される登山者と思わず比較してしまった・・・

晴れていれば、360度の景色が望める陣馬の山頂は、生憎展望を楽しめなかったが、雨に降られず山道を楽しむ事が出来きた。山頂ではBeerと山菜がたっぷりの蕎麦をいただき、藤野駅に向かって下山した。

藤野駅の手前のトンネルは歩道の区別はあるが、段差が無く少々恐い。駅にはバイクや自転車部品で作られたロボット君が出迎えてくれ、高尾から京王線に乗り換えて帰路についた。

R0010999s_2 R0011007s_1 R0011006s_2
R0011008s

R0011012s_1R0011014s R0011017s_1

R0011023s_1
R00110241s R0011028s

R0011031sR0011035s
R0011036sR0011038sR0011040s

R0011052s R0011054s R0011058s

R0011060s_1

高尾山口(6:25)-高尾山(7:40)-一丁平(8:17)-小仏峠(9:05)-景信山(9:39)-明王峠(11:04)-陣馬山(11:47)-藤野(14:29)

走行距離25.99km(GPSのDATA)

|

« 庭の客 | トップページ | へきそばとGibson »

コメント

昨日とはうってかわって、今日は早起きだったんですね。
お山もそう暑くなく、歩きやすかったでしょ。

もうすぐ暑い暑い夏ですね・・・ちょっとうんざり。

投稿: ひととせ | 2007年7月 8日 (日) 21時50分

おつかれさまでした
さすがに今週ばかりは大人しくしていないと
傷口も開いちゃいそうなので自粛しましたが
ほんとうは山に行きたくてウズウズしていました。

トレイル・ランニングの人たちは本当に凄いですね。
同僚でも一人、やっている人がいるのですが
ちょっと尊敬してしまいます。

投稿: い | 2007年7月 9日 (月) 00時16分


です
失礼しました。

投稿: いちかわ | 2007年7月 9日 (月) 00時40分

午前中に同じトンネルを自転車で走りましたよ。
天気は今一でしたがその分、涼しくて丁度良かった感じです。

投稿: bou | 2007年7月 9日 (月) 05時42分

セルフタイマー着いてるんですね。
歩きだとかなり恥ずかしくないですか?

もう自転車は降りたのですか?
このごろ山歩きは中高年に大人気のようですが(笑)
昨日隅田川を走って、ジークさん向きだなと思いました

投稿: okey(^9^)!! | 2007年7月 9日 (月) 06時47分

ひととせさん、

早起きして、土曜の分まで有効に使いました。

山は涼しいのですが、背中は汗でびっしょりです。
ひととせの真似をしてタオルを首に巻いて歩きましたよ!見てくれは別として機能的ですね!

これから暑い季節ですが、Beer楽しみにして乗り切りましょう。

投稿: ジークフリート | 2007年7月 9日 (月) 08時23分

いちかわさん、

検査の件、日記を見落としていましたが、大変でしたね。山も自転車も暫く我慢ですかな(笑)
くれぐれも無理をせずにお大事にしてください。

トレイル・ランニングは本当に驚きで、私にとっては信じ難いスポーツです。

投稿: ジークフリート | 2007年7月 9日 (月) 08時34分

bouさん、

ご無沙汰しています。午前中に走られたのですね。
山を歩きながら、大垂水や和田の名前を見て「誰かが走っているかな」とぼんやり考えていました(笑)

投稿: ジークフリート | 2007年7月 9日 (月) 08時38分

軍曹、

GR、LUMIXそして携帯にもセルフタイマーは付いていますよ。行きかう人が少ない場所を選んで撮影していますので恥ずかしくはないですね。

山は遊びの選択肢が増えただけで、自転車もちゃんと乗っています。函館も走ったばかりですし(笑)

投稿: ジークフリート | 2007年7月 9日 (月) 08時44分

ジークさん、歩くの速いですね。
その上写真もいっぱい。
陣馬山までいくの、まだ、躊躇してます。
遠そうで。

投稿: さいとう | 2007年7月 9日 (月) 10時23分

しっとりとしてなんとなく大人の休日って感じですね。ジークさんの人柄が伝わってきます。

投稿: あーみ | 2007年7月 9日 (月) 16時02分

さいとうさん、

少々無理をしたようで、今日は筋肉痛バリバリです。

陣馬は、さいとうさんが使われている地図の高尾・陣馬版やネットで
調べると距離があり、私も悩んでいました。しかし、途中で下山する
ルートが何箇所かありましたので、辛くなれば下山すればと思い
出かけた次第です。

次回は空気が澄んだ日に出かけて展望を楽しみたいと考えています。

投稿: ジークフリート | 2007年7月 9日 (月) 17時21分

あーみーさん、
毎度のうれしいお言葉をありがとうございます。
大人の休日なんて照れますね!
まだ歩き方やペース配分等を知らない初心者ですが楽しみが増えました。

投稿: ジークフリート | 2007年7月 9日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の客 | トップページ | へきそばとGibson »