« 嫁の日 | トップページ | 夏休み »

2007年8月15日 (水)

美ヶ原林道

R0011272s
名古屋発の特急しなのに乗り込んで、松本に9時過ぎに着いた。松本は標高が585mだが名古屋と変わらぬ暑さだ。ここからまず浅間温泉を目指して、ペダルを踏む。

浅間温泉を起点とする美ヶ原林道は、のっけから凄い勾配でいきなり大汗だ。
最初の美鈴湖までが、キツかった。その後も延々と上りが続き約2,000mまで高度を稼いだが、ダブルのボトルはアッという間に底をついてしまった。
R0011282s
上りはキツイが、青い空のもと、遠くの山並みまでくっきりと見えて景色は最高。

R0011286s
特に車が規制されている美ヶ原の眺めは絶景だ。

R0011293s

写真を撮ろうとしたら、ソッポを向かれた・・・・

R0011300s

R0011301s

牛君と違って愛想たっぷりの馬君

R0011303s
美ヶ原から山本小屋に抜け、ビーナスラインを一気に下る・・・・はずだったが、それなりにUP、DOWNがありキツイ。昔、オートバイで走った時は有料道路だったビーナスラインは、無料で開放されている。
R0011308s
そのUP、DOWNも霧ヶ峰で終わり、上諏訪までは一気にダウンヒル。あまりに長くて急な下りで、ブレーキを握る手が痛くなり休憩してしまった程だ。

R0011310s
上諏訪からは、花火の影響で遅延していたスーパーあずさで新宿まで輪行で帰宅した。
距離は、さほどでもないが、長い上り、長い下り、そして素晴らしい景色の三拍子揃ったルートで夏の一日を十分に楽しめた。

Cycling_8152007_elevation_times
走行距離:72.6km

 

|

« 嫁の日 | トップページ | 夏休み »

コメント

霧が峰は11日、美ヶ原は13日に走っていました。
美ヶ原は眺望も良く、ツールの山岳コースの気分が少し味合えますね。

投稿: bou | 2007年8月16日 (木) 05時39分

上諏訪には11日に行きました、あちらこちらに花火大会の看板があり当日の混雑がうかがわれました。

投稿: JIN | 2007年8月16日 (木) 06時14分

これは素敵なコースですねぇ。
行ってみたいっす!

投稿: ワニガメ | 2007年8月16日 (木) 07時49分

bouさん、

日記拝見しました。凄いコースを走ったのですね。

この付近は一泊して、ゆっくり要所で写真の部活
しながら走れたら、もっと楽しいですね。

投稿: ジークフリート | 2007年8月16日 (木) 09時02分

jinさん、

上諏訪の駅は異常な混雑で驚きました。
時間が遅くなると、益々混みそうなので遅れて
いたスーパーあずさに乗りましたが、指定も一杯で
結局、新宿までデッキでした・・・

投稿: ジークフリート | 2007年8月16日 (木) 09時08分

ワニガメさん、

私はヘトヘトでしたが、ワニさんなら楽勝でしょう(笑)
イイ所ですよ。
ルート図を変更しましたので、ご参考にしてくださいね。

投稿: ジークフリート | 2007年8月16日 (木) 09時12分

おお!すごいコースだぁ(^_-)


とても日帰りとは思えない

バスなら簡単に標高稼げます(笑)
しかし山の向こう側に居たんですね(^^ゞ

投稿: FOX | 2007年8月16日 (木) 20時37分

涼しそうだし、いい景色ですね~

当方のお仕事中にウラヤマシイ限りです!

投稿: ひととせ | 2007年8月16日 (木) 21時00分

素晴らしい眺めです。色んな所へ行くんですね。
うらやましい。ジ-クさんは積極的なんですね。
私にゃ-ムリです。
とりあえず素晴らしい景色に乾杯!

投稿: vicky | 2007年8月16日 (木) 22時04分

Foxさん、

確かに日帰りでは、道草の余裕はありませんね。
キャンプでノンビリがお似合いのコースかな。

投稿: ジークフリート | 2007年8月16日 (木) 22時06分

ひととせさん、

お仕事、お疲れ様でした。
ソロですと、何となく行動が前倒しになりますね。
次回は一緒に行きましょう!

投稿: ジークフリート | 2007年8月16日 (木) 22時11分

Vickyさん、

積極的といえば聞こえが良いですが、単に自分の
好きな所を求めているだけですよ。

人はそれぞれのストレス発散方法があるかと思い
ますが、汗を流した後の麦のジュースは最高です。

投稿: ジークフリート | 2007年8月16日 (木) 22時18分

入れ違いですね
今日は松本にいました。

久しぶりの松本は駅が綺麗になっていて驚きましたが、
何処かで見たような、似たような風景の駅になって
しまったような気もしました。

投稿: いちかわ | 2007年8月16日 (木) 23時26分

いいっすね。東京からも日帰りでいけそうですね。いつか行ってみよっと。

投稿: あーみー | 2007年8月17日 (金) 13時22分

いちかわさん、

入れ違いでしたか!残念。
Foxさんも近くにいらしたようで、皆さんと
逢いたかったですね。

投稿: ジークフリート | 2007年8月17日 (金) 19時17分

あーみーさん、

いい所ですよ、是非走ってください。
次は南アルプスを眺めながらの秋葉街道を
走りたいと考えてます。

投稿: ジークフリート | 2007年8月17日 (金) 19時36分

秋葉街道。私も長いあいだ暖めています。時期があえばご一緒に。

投稿: あーみー | 2007年8月17日 (金) 22時41分

あーみーさん、

行きたい所のリストを沢山持って、アレコレと
考えるのは楽しいですよね!

こちらこそ、是非ヨロシク。

投稿: ジークフリート | 2007年8月19日 (日) 18時14分

去年の秋、始めて行ってきましたがいい所ですね、秋葉街道。
http://ickw.sakura.ne.jp/bike/event/touring/Shinsyu/061008/index.html
http://ickw.sakura.ne.jp/bike/event/touring/Shinsyu/061009/index.html

行程が長いので泊まる所をどうするのか考えてしまいますが、街道沿いの雰囲気はとても魅力的でしたよ。
個人的には、しらびそ峠に寄り損ねたので逆ルート(浜松-諏訪湖)をいつか走りたいと思っています。

投稿: いちかわ | 2007年8月19日 (日) 22時50分

いちかわさん、

貴重な情報ありがとうございました。
しらびそは気になる峠でいつか行きたいと
考えています。

尚、ご指摘のとおり宿泊が問題ですが、
いちかわさんは、ザックでキャンプ用具を
背負って行かれたようですね。

一度、背負って道志に行きましたが、腰が
辛かったなぁ・・・

投稿: ジークフリート | 2007年8月19日 (日) 23時26分

失礼しました。
URLが切れてしまったようです。

投稿: いちかわ | 2007年8月19日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁の日 | トップページ | 夏休み »