« 散歩 | トップページ | 大根狩り »

2007年11月 4日 (日)

越後湯沢ツーリング

R0012037s

紅葉を楽しみに、米どころは魚沼のスカイラインへ・・・

金曜の夜、Sさんに車で自宅までピックアップしていただき、一路、Sさんのリゾートマンションがある湯沢へ向けて関越を走った。

Sさんとは初対面であるが、自転車仲間のつながりで、今回はご厄介することになった。こんなつながりで、初めての方と共に走れるのは自転車があっての事で、今更ながら仲間の輪を広げる自転車の輪の素晴らしさを痛感した。

6台の自転車を積んだ2台の車は、長い関越トンネルを抜け、深夜に湯沢のリゾートマンションに到着した。
立派なリゾートマンションの温泉に浸かって、軽く事前の反省会後いつしか夢の中へ。

R0012040s

翌朝は素晴らしい晴天の中、紅葉を求めて魚沼スカイラインへ向かう。気温が低く引き締まった空気の中を、まじかに迫る山々を眺めながら走るのは非常に快適だ。
R0012041s


魚沼スカイラインは、林道と言った方がしっくりする道路であるが、赤く色づきだした木々の中を、景色を楽しみながら高度を稼いだ。
特に稜線沿いは、起伏こそ激しいが両側の景色は最高。
R0012049s


R0012055s

R0012065s

R0012072s

R0012082s

R0012089s

R0012099s

ひとしきり、スカイラインの景色を楽しんだ後は、走り組とノンビリ組に別れて、帰路へ。もちろん私はノンビリ組で、美味い米のランチを求めて六日町をうろうろと彷徨う。
仲間が偶然見つけた店は、洒落た雰囲気でご飯が美味い。

明るいうちにマンションに戻り、露天風呂で汗を流し、夕食までは軽く反省会で自転車談義に花を咲かせる。

日曜の朝は、残念ながら雨。朝風呂の後は、暫しのんびりし、越後湯沢の駅へ土産とへきそばを求めて向かう。
071104_102026s 071104_102149s 071104_102339s

越後湯沢駅のぽんしゅ館はお酒が主役の小さなミュージアムで、酒風呂、試飲、そして土産など酒好きには堪らないところだ。
まあ、風呂も試飲も帰りの事を考えて我慢して、高いのは承知で米や漬物を買って、へきそばを食べに石臼挽きの中野屋へ。
071104_102415s 071104_111049s

美味いへきそばと舞茸の天ぷらを堪能して一路、東京へ向かったが、途中から青空が見えた。東京は良い天気だろう!

今回の越後湯沢ツーリングで、大変お世話になったSさん、誘っていただいたきゃさん、そして一緒に走っていただいた皆さんに心から感謝、感謝。

走行距離:68.6km

|

« 散歩 | トップページ | 大根狩り »

コメント

ここ走りました。先々週、車で。結構な坂道ですよね。でも左右に家並みを見下ろしていいですね。

投稿: あーみー | 2007年11月 6日 (火) 23時26分

あーみーさん、

山行の際、走られたのですよね!
確かに起伏は激しいのですが、それに
十分見合う景色が最高でした。

自転車の楽しみと共に、素晴らしい山並みを
眺めて、登ってみたくなりました。

投稿: ジークフリート | 2007年11月 8日 (木) 08時08分

今頃・・
お疲れ様でした!!
気持ちよかよかね
また行きましょうね~

投稿: きや | 2007年11月 8日 (木) 21時57分

きやさん、

送迎付きのお任せツーリング、本当に
ありがとうございました。

また、是非ご一緒に走りましょう!

投稿: ジークフリート | 2007年11月 9日 (金) 08時33分

どうも、湯沢では有難うございました。
とても楽しかったです。

写真の色、綺麗に出てますね。
私の写真とは別の場所みたいです。

投稿: ピレネー | 2007年11月 9日 (金) 21時50分

ピレネーさん、

こちらこそ、ありがとうございました。
写真はコントラストを露出を下げて撮影して
います。
設定は難しく、いまだに試行錯誤です。

また、ヨロシクお願いします。

投稿: ジークフリート | 2007年11月10日 (土) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/8767737

この記事へのトラックバック一覧です: 越後湯沢ツーリング:

« 散歩 | トップページ | 大根狩り »