« 下町ポタ | トップページ | ここはどこ(パクリ版) »

2007年11月24日 (土)

美の山の紅葉

R0012191s

秩父鉄道の親鼻駅を降りたち、美の山の紅葉を歩いて楽しんだ。

R0012179s

美の山の標高は580m程の低山であるが、急に寒くなり少々膝に不安がある為、程よいコースと考えていた。
しかしながら、青い空と澄んで引き締まった空気の中、落ち葉の山道は意外にタフであり、行程こそ長くはないが脚に堪える。

R0012180s

山頂に近づくと、遠くから汽笛が聞こえてきた。望遠レンズを構える方に挨拶をすると、もうすぐ遠くに見える赤い鉄橋をSLが通過すると教えていただけた。

R0012183s

立ち止まると少々寒かったが、折角なので、SLの通過を待ちながらSLと写真について少しばかり話をした。
鉄道マニアのなかには、撮影の場所を確保する為に数日前から、捨ててもよい古い三脚を置く方もいるそうだが、その方は人を押し退けてまでの撮影は好まなく、山の上から撮影すると語っていた。
どんな趣味でものんびりと笑顔で楽しみたいものだ。

R0012194s_2

程なく山頂に到着、湯を沸かしてコーヒーと弁当を、陽だまりで楽しむ。
昼寝をしたい気分だ。

R0012195s

登れば下る必要があるが、山の下りはどうも苦手で、今回も結構、きつい。自転車の下りは最高なのに・・・

日が短くなるこれからの山行は、歩ける時間が限られて、例え低山といえ注意が必要と感じたが、冬の晴天の中を紅葉を楽しめた充実した時間であった。

|

« 下町ポタ | トップページ | ここはどこ(パクリ版) »

コメント

いい景色&紅葉ですね。
日帰りだったんですね。

投稿: ひととせ | 2007年11月26日 (月) 20時26分

あれ?月曜日ッスけど、
仕事中に現実逃避の徘徊ですか?

いい景色だなぁ。空気の感じが伝わってくる。

投稿: masa | 2007年11月26日 (月) 22時53分

きれいな景色ですね。

山行きが増えてきましたね。
確かに下りは膝にくるから辛そう。

投稿: 夢ライダー | 2007年11月27日 (火) 00時01分

秋の山って物悲しいけど、落ち葉を踏むとかさこそ音がでて、けっこー好きなんです。

実家の目の前が雑木林で、↑のようなカンジなんです。

夏はまむしがいるから入れないけど、この時期は中に入っても平気なので、探検してました☆

投稿: わか | 2007年11月27日 (火) 00時14分

ひととせさん、

低山ですが、良い雰囲気のハイキングでしたよ。探せば近場にも、静かで良い所が結構
ありますね。

投稿: ジークフリート | 2007年11月27日 (火) 08時28分

masaさん、

日付のご指摘ありがとうございました。
天気に恵まれた土曜日の紅葉ですので、日付は
修正しました。

月曜日に現実逃避したいですね・・・

投稿: ジークフリート | 2007年11月27日 (火) 08時31分

夢ライダーさん、

もっと寒くなると、山行は厳しいので、行ける時に
行こうと考えています。
また、この時期の山は本当に綺麗ですよ!

投稿: ジークフリート | 2007年11月27日 (火) 08時36分

わかさん、

ご実家は素晴らしい環境で、羨ましいですね。
落ち葉の音は、私も好きで、心が和みます。

朝、通勤で歩く路もそろそろ、落ち葉で埋ります・・・

投稿: ジークフリート | 2007年11月27日 (火) 08時43分

同じ日に、丹沢方面でした。
紅葉がまだ一部でしたが、秩父は少し紅葉が進んでいるようですね。
この時期の山歩きも気分がいいですね。

投稿: さいとう | 2007年11月27日 (火) 13時42分

さいとうさん、

ブログ拝見しました。大山ですね。
今年の紅葉は例年に比べて遅いようですが、
山歩きは心地よいですね。

実は、まだ筋肉痛です(笑)

投稿: ジークフリート | 2007年11月27日 (火) 18時14分

下り、早く終わらないかなと思うんですが
意外と長かったりします。
自転車の下りと大違いですね。

投稿: いちかわ | 2007年11月28日 (水) 01時56分

いちかわさん、

山道を下った後に、舗装された下りが続くと
脚に堪えますよね。
でも、何故かまた登ってしまうのが山ですね!

投稿: ジークフリート | 2007年11月28日 (水) 12時47分

あらっ、行っちゃたの?
自転車で行こうかと思ってました。

投稿: okey | 2007年11月28日 (水) 23時52分

気持ち良さそうですね~
今回はチャイではなかったのね(ってシツコイ)

投稿: きや | 2007年11月29日 (木) 00時43分

okeyさん、

行っちゃいましたよ!
軍曹は今週ですか?
昨年は今の時期、志賀坂でしたね。

投稿: ジークフリート | 2007年11月29日 (木) 21時57分

行きましょう!
自転車は違うよ。
長瀞のそばともうもう牧場の
濃厚ソフトのオプション付です。

投稿: okey | 2007年11月29日 (木) 22時04分

きやさん、

今回は珈琲でしたよ!
澄んだ空気の中では珈琲でもチャイでも
美味いですね!

投稿: ジークフリート | 2007年11月29日 (木) 22時13分

okeyさん、

毎度、お誘いありがとうございます。
しかし、膝の具合が若干芳しくない為、
今週は近場をポタする予定です。
また、ヨロシクお願いします!

投稿: ジークフリート | 2007年11月30日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/9107341

この記事へのトラックバック一覧です: 美の山の紅葉:

« 下町ポタ | トップページ | ここはどこ(パクリ版) »