« ばーすでい | トップページ | 野菜 »

2008年3月16日 (日)

3+3+3は

R0012937s
帰りに東京駅構内を歩いていて不思議な感覚を覚えた。

春の気配を感じる東京から、春はまだ遠い八戸へ日帰りで出掛けてきたからだ。

自転車仲間が、青春18きっぷを使って日帰りで仙台まで牡蠣を食べに行った。そんな日記に刺激を受けて、八戸までふらっと日帰り旅行。
R0012923s

至って単純な動機で利用したのは、青春18きっぷではなく「びゅう」の日帰り旅行。
往復「はやて号」で、通常は往復で30,000円以上のところが10,000円也。

さらに、大人の休日倶楽部の会員割引で5%安くなり9,500円。
八戸の八食センターで利用できる買い物券500円と、八食センターまでのバス代も含まれているお値打ちプランだ。
もちろん、大人の休日倶楽部の3日間12,000円には敵わないけれども、日帰りならこれもありかと。

新鮮な魚介があふれている八食センターで、悩んで買った魚介を、すぐに併設された七輪村で焼いて食べる事ができる。
R00129171s

まだ寒い東北の街で、酒を片手にのんびりと、買ったばかりの魚介を自分で焼いて楽しんだ。
滞在時間は3時間で行きも帰りも3時間の贅沢な休日だった。
R0012932s

« ばーすでい | トップページ | 野菜 »

おいしそうです。

魚はやっぱり現地に行かないとですね。

投稿: いちかわ | 2008年3月17日 (月) 00時48分

いいですねぇ日帰りも
七輪で・・・その場でってのがうまそぉ(*^^*)

まだ八食センターは通り過ぎてばっかしで行った事ありません。
三沢で日帰り温泉めぐりもいいかもぉ~

投稿: FOX | 2008年3月17日 (月) 20時53分

うーむ、この大胆な企画、
使えそうだ。
ちょっとそこまで、八戸まで。

魚、うまそ~!

投稿: 夢ライダー | 2008年3月17日 (月) 21時21分

いちかわさん、

今回の旅は、いちかわさんの旅に刺激を受けて
行っちゃいましたよ。
いつも素敵な旅と写真に憧れています。

今後も刺激してくださいね。

投稿: ジークフリート | 2008年3月17日 (月) 22時14分

Foxさん、

いちご煮も缶詰はありましたよ。
七輪村は先に予約してから、食材を調達した方が
いいですね。
刺身を肴にBeerを呑みながら待ちましたよ。

今度は雪の残っている時に行こうと考えてます。

投稿: ジークフリート | 2008年3月17日 (月) 22時18分

夢ライダーさん、

この旅は、日帰りだから面白いのですよね。
これが泊まりなら、普通の旅ですから。

昨年は山形の日帰りサイクリングに行く予定
でしたが、天候不順で諦めました。
今年は行きたいなぁ~

投稿: ジークフリート | 2008年3月17日 (月) 22時22分

う~~っむ。東京ー八戸で3時間。ところが自宅ー東京で2時間。と、これはちょっと不条理?

でも現実から離れるには距離も必要なんでしょうね。私もこう言う時間が必要なんですが気持ちのゆとりがないですね。うらやましいっす。

投稿: あーみー | 2008年3月17日 (月) 23時10分

あーみーさん、

ご自宅から東京まで2時間ですとやはり考えますね。
しかし、峠や自然に近いロケーションにお住まいで羨ましい次第です。

今回のぶらっとは、ストレス発散には最高に良かったですね。
あぁ~また何処かに行きたい!

投稿: ジークフリート | 2008年3月18日 (火) 08時29分

ひとり旅かーいいですね。

私は去年関西一人旅にいったっきりですね。

お魚おいしそう☆

投稿: わか | 2008年3月20日 (木) 22時18分

ご無沙汰してます。
新鮮な魚介類、食べたいっす!
「大人の休日倶楽部の3日間12,000円」って羨ましいですね。JR東海/西日本にもだしてほしいです。行動範囲が広がるのですが。
ああ、どっか行きたい…。

投稿: 脂身 | 2008年3月21日 (金) 04時53分

わかさん、

初めての一人旅は、学生時代に20日間有効な
周遊券を片手に彷徨った北海道です。
そこで知り合った多くの方との出会いが、人生に
大きな影響を与えました。

旅っていいですよね。

投稿: じーくふりーと | 2008年3月22日 (土) 17時51分

脂身さん、

「大人の休日倶楽部」はFoxさんに教えていただき、
昨年は一緒に函館まで行きました。

東海道新幹線に比べると東北新幹線は乗車率が
低い為にこんなプランがあるのでしょうね。

尚、JR東海には「ぷらっとこだま」という企画が
ありこだまを利用して1ドリンク付きで、
東京ー名古屋が7,900円ですよ。

投稿: じーくふりーと | 2008年3月22日 (土) 18時03分