« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

雨に濡れた紫陽花

R0013615s
さいとうさんの紫陽花のBlogを拝見して、もう紫陽花の季節かと…

続きを読む "雨に濡れた紫陽花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

クマの重み

P1030779s_2

ウェイティングベアーは、意外に重く少々複雑な気分になった…

続きを読む "クマの重み"

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

豆の深い味

Akadashi1kg

味噌汁を始め、おでん、豆腐、うどん、そしてトンカツまで、どんな料理でも赤味噌を使う名古屋は、赤味噌なしでは語れない。
モツの煮込みまでドテ煮と言って赤味噌で煮込んでいる。

続きを読む "豆の深い味"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

庶民的な蒲田

R0013548s

毎日のように利用している蒲田駅は、すっかりリニューアルされて綺麗になったが、こんなに明るくなったとは知らなかった。

続きを読む "庶民的な蒲田"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

桜の季節が過ぎると

R0013521s

この週末は雨で肌寒いけれど、桜の季節が過ぎた頃は、恒例となったバジルの種まきに最適な時期。

昨年使ったプランターに少しだけ新しい土を加えて、5/2にパラパラと仁丹粒より小さな黒い種を適当に蒔いた。
あとはしっかりと水を与えて、朝日が眩しい東の窓辺に置いて待つばかり。

種を蒔いてから発芽までの期間がとても楽しみで、心の中で「早く大きく育ってね」と声を掛けて、「ジェノベーゼにして食べちゃうから」と続けて声を掛ける。

そして数日前に可愛い葉が、ちらほと出てきた。
まだ数ミリの小さい葉がもう少し大きくなったら、可哀想だが元気な葉だけを残して間引く必要がある。

ローズマリーなども一度育てたが、水やりを怠って枯らしてしまった。
しかしバジルは、たとえ水やりを忘れてうなだれても、また水や少量の肥料を与えると、元気に回復するのでとれも可愛い。

今年は、パスタ以外の料理も考えようかな・・・・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

カブと峠

R0013478s
ひととせさん御用達のturnipの店名は、特にカブを栽培していたり、カブ料理に凝っている訳ではなく、オーナーの苗字が、「かぶ○」だからだと教えていただいた。

続きを読む "カブと峠"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

8本のローソク

P10306521s
アンカーの代わりにして、海へ放りなげるぞと脅されても、ちゃんと将軍と姫の少し早いバースディをヨットの上で祝った。

山仲間のペタコちゃんと相談して、以下の条件を満たすケーキを物色。

・ヨットまでの道中で、ケーキを持っていることがバレない
・常温でも、大丈夫
・生クリームを使っていない

そして、ローソクは、将軍が5本で姫が3本。これなら、しばらく同じ数で幸せかなと。
天気はイマイチだったが、ご満悦の、将軍と姫の顔がいい雰囲気だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

Forest Cafe

R00134281s
昨年、半原越えから宮が瀬に行った際に気になるCafeがあった。

続きを読む "Forest Cafe"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »