« かぶと煮 | トップページ | 只助 »

2008年7月12日 (土)

松姫峠

R0013980s
いつも楽しいオフ会を企画してくれるひととせさんが、お疲れのご様子なので、代わって姫を姫へご案内した。

2006年秋の松姫峠は大月駅からスタートしたが、今回は一つ手前の猿橋駅で自転車を組んで、R20を東に走った。

R0013920s
こちらからのアプローチは、アップダウンが少なく、また日本三奇橋の一つである猿橋を見たいと考えたからだ。
桂川に架かる猿橋は、長さが30.9m、幅3.3mで水面までは約30mあり橋脚がない珍しい橋だ。
水面からの高さ故に橋脚の代わりに、両岸からのせり出した4層の木で、橋を支える構造となっており見るだけでも非常にユニークで面白い。

ここからのどかな県道505を暫く北に走りR139に入り、標高1,250mの松姫峠を目指してペダルを踏む。
R0013932s

R0013951s

R139の田舎路は、唐沢トンネルを抜けると急にセンターラインがある立派な道路になるが交通量が非常に少ない。
自転車のタイヤの音が聞こえる程静かな路を上り、やがて深城ダムに到着。
ダム湖の湖面は素晴らしく深い色だが、姫が見つけたダム湖に沈んだ昔の道路が複雑な気持ちにさせる。
R0013955s
青い空と遠くの山並みが疲れを癒してくれる。

R0013960s

R0013965s
3,033mの松姫トンネルの工事現場からは、時折発破の音が聞こえ、このあたりから工事のダンプが多くなった。

上りの最後のトンネルを抜けると道路は、狭くなり勾配が若干厳しくなってきた。
そんな上りをGPSの高度計を励みに休み休み高度を稼ぎ峠に到着。

R0013973s
峠からは、少し雲が掛かった富士山が望めたが、写真では判別は不能…残念。

暫し休憩後、下り坂を快調に走っていると、何かが道路を横切った。
それは2匹の猿だった…

小菅村役場のT字路を右折して奥多摩に向かう路も空いていて気持ちが良いが、段々暑くなってきた。
深山橋を渡ってからの多くのトンネルは、多少は路面の補修がされているように思えたが相変わらずバイクや車が多く怖ろしい。

お腹は空いたが日向和田まで頑張って走り、ランチは、冒頭の猫がお出迎えしてくれた釜飯の愉宇(ゆう)。

この店は以前、なるしまの社長に教えていただいた店だが、暑い時にエアコンが効いた部屋で150種以上の食材を用いた釜飯は身体に優しく美味い。

R0013976s

左はヒナドリの初生の温泉たまごで、真ん中はジャガイモ、右はぶどう糖に漬けた梅。
味の良い水炊きまでついて、1,680円也。

R0013979s

ゆっくりと食事をして、お腹が膨れたら15時近くになってしまった為、日向和田から輪行で帰宅。

走行距離は短かったが、十分楽しめた。

みゆきさん、
ありがとうございました。

ひととせさん、
折角のお出迎えのご提案に応えられずスンマセンでした。

走行距離:80.3km

« かぶと煮 | トップページ | 只助 »

猿橋からのアプローチも、日向和田からの輪行も
いいアイディアですね。
参考になりました。
峠のピークまであえいだのを思い出しました。

投稿: さいとう | 2008年7月13日 (日) 08時33分

さいとうさん、

ご参考になり幸いです。

松姫はランチの選択肢が少なく悩みますが、
峠越えとしては景色が良く交通量が少なく
良いところですね。

投稿: ジークフリート | 2008年7月13日 (日) 16時09分

冒頭の猫ちゃんが、まるでアタシのようです。笑
お陰様でだいぶ回復しました。
写真の色を見ているだけで夏ですね。汗が噴き出しそう・・・行かないでよかったよ。

又の機会に遊んでくださいな。

投稿: ひととせ | 2008年7月13日 (日) 18時26分

1200mまで行くと
下りはそうとう快適なんでしょうね。

お昼はいかにも健康食で、
走ってくつろいで大満足って感じですね。

投稿: 夢ライダー | 2008年7月13日 (日) 20時22分

ひととせさん、

確かに幅員の広い路は影がなくとても暑かった
ですが、狭い路には所々に沢があり急に涼しく
なりホッとしますね。

青い空は夏らしくて良いですよ~

投稿: ジークフリート | 2008年7月13日 (日) 21時14分

夢ライダーさん、

下りは大好きです…私は…
実は姫は苦手なんですって…

肉料理も大好きですが、素朴な料理はもっと
好きですね。
Beerが呑めたら最高ですが、それは帰宅まで
我慢でした。

投稿: ジークフリート | 2008年7月13日 (日) 21時22分

未だに行った事ありません
モノクロームの時代なら、すぐにでも行きたい峠です(^.^)

投稿: FOX | 2008年7月13日 (日) 23時19分

Foxさん、

ダートはありませんが、車が少なくて良い峠
ですよ。
まあ、昔のような峠はめっきり減っています
ので仕方ないですね。

投稿: ジークフリート | 2008年7月14日 (月) 20時54分

ジ-クさん・・・・

ビッキ-の病理での診断がでました。

癌です。昨日は仕事にならないくらいに

泣きました。

投稿: vicky | 2008年7月18日 (金) 22時33分

Vickyさん、

辛いお気持ち察します。
転移していないといいのですが…

投稿: ジークフリート | 2008年7月20日 (日) 16時31分