« 白石への路 | トップページ | お江戸から尾張へ »

2008年8月 7日 (木)

疲労にはパクチー?

080803_142057s

先週の土曜日は、集合場所の飯能まで自走した為か、白石峠にあえなく撃沈された。

そして、翌日も走る予定だったが、脚が不調でドタキャンさせていただき、自転車仲間にご迷惑を掛けてしまった。

疲労困憊で朝寝した暑い日曜日のランチは、ご近所のタイ料理店で、チキンライス。
タイ米のガーリックライスとチキンとソースが絶妙に美味い。
疲れた身体にパクチーが効くか否かは不明だが、たっぷりのパクチーが食欲をそそる。

080803_134408s

中国では香草、欧州ではコリアンダーと言われるパクチーは、料理全体がその独特の香りになり苦手な方が多いが、何故か初めて食べた時から大好きだ。

そんな、パクチーの効いたタイ料理に、Beerはベトナムの333(バーバーバー)を初めて飲んだ。
もっとフルーティーかと思ったが、濃くも薄くもなくさっぱりして美味い。

080803_133612s

今度、バジルの代わりに窓辺で育てようかな。

|

« 白石への路 | トップページ | お江戸から尾張へ »

コメント

チキンライス、あっさりしてて美味しそう。

私もパクチー大好きです。
うちでもベランダ菜園しようか、って話が出てます。
パクチーとか大葉とかバジルとか、
ちょっと&すぐに使いたい香草がいつも家にあるっていいですよね。

投稿: ussy | 2008年8月 8日 (金) 14時56分

Ussyさん、

お~やっとお仲間がいて嬉しいですよ。
パクチーが苦手な方は大勢いますが、好きな方はあまりおらず
少々寂しく思っていましたので、本当に嬉しいです。

バジルは毎年栽培していますが、今年は初めて失敗しました。
種を植えてからの生育は、例年通り順調でしたが、途中から
元気が無くなり・・・

来年は、バジルとパクチーを育てますかね。
でも、狭い部屋に香りが充満しちゃうかな。

投稿: ジークフリート | 2008年8月 8日 (金) 16時22分

最近、バックパッカーの人達と食事する機会が増えたので
以前は興味がなかった香辛料とか各国料理に興味が出てきました。
いいですね、パクチー。
影響されやすいので明日はタイ料理にしようかと思います(笑

投稿: いちかわ | 2008年8月 9日 (土) 02時36分

いちかわさん、

日本人は、雑食ですね~
繊細な和食から、個性的なエスニック、コッテリ
中華、凝ったフレンチまで何でも比較的身近で
楽しめますね。
そうそう、オリーブとガーリックのイタリアンや
スパイスの効いたインドのカリーも美味いですね。
日本はいいね!

投稿: ジークフリート | 2008年8月 9日 (土) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/22848737

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労にはパクチー?:

« 白石への路 | トップページ | お江戸から尾張へ »