« 高水三山 | トップページ | ご褒美は雄姿 »

2008年11月23日 (日)

旅するバイク

R0014485s

この度、ご縁があって自転車仲間のいちかわさんから、憧れの旅するバイクを譲っていただいた。

20インチのミニベロは、これで2台になった。
最初のミニベロは、埼玉の自転車工房製で、オリジナルはフレームを残すのみで後は、全ての部品をコツコツと交換してしまった。
このミニベロで、4040の仲間と大島や北海道そして秋山郷を走ったり、また夏休みにはビーナスラインを2回程駆け抜けて新しい景色を存分に楽しんだ。

最近は赤いサドルのロードの出番が多くなったが、輪行や街中ポタでまだまだミニベロは十分に活躍している。
しかし輪行袋に入れた時の大きさはロードとさほど変わない為、混雑した車内では少々気になり、いつかは小さく畳めて軽快に走るバイクが欲しいと考えていた。

そんな折に尊敬する自転車仲間から、緑のPocket Rocketを譲っていただくことができた。
折りたたみのバイクでもっとも欲しいと思いながらも、高価で手が出ないと思っていた為、非常に嬉しい次第だ。
譲り受ける際の面倒な事は、双方で本音の話ができ、すんなり済んだ事と「ジークフリートさんに乗って頂けると嬉しいです」と言っていただけたのが、バイクを手に入れた喜びと共に本当に嬉しかった。

初めて乗ってまず感じたのは、一見華奢に見えるが剛性感があり、踏み込んでもすんなり反応する事だ。そして素早く小さく畳めて、まさに旅するバイクの名に恥じない。
うたい文句では25秒で畳めてスーツケースに入るとあるが、確かに簡単で早い。

R0014484s

折りたたんだ際に、サドルがフレームに干渉しないようにピボットがオフセットされており、細かいところにアイデアが満載だ。
狭い部屋のキッチンに自転車が増えてさらに狭くなってしまったが、新しい相棒と何処に行こうかなと、今から楽しみだ。

こんな素晴らしいバイクを譲っていただけた、いちかわさんに心から感謝する。

|

« 高水三山 | トップページ | ご褒美は雄姿 »

コメント

おめでとうございます。
Bikefriday仲間が増えて嬉しいかぎりです。ご存知のように我々もポケロケで色々行ってますが、頼もしい旅のお供として大活躍してくれてます。これからは、Pocket Rocketとの旅も楽しんで下さい。
たまには我々とも走りましょう。もちろんポケロケで!

投稿: ソッシー | 2008年11月24日 (月) 08時46分

ポケロケ仲間にようこそ!

一応、ポケロケに関しては先輩なので(笑)、なんなりと聞いてください。

バイクもジャージもお揃いで走りましょう(笑)。

本当、その時代のポケロケが一番コストがかかって良いものです。私もスペアでフレームが欲しかったくらいですから。

投稿: NARU | 2008年11月24日 (月) 09時46分

憧れのBikeが手には入って良かったですね。
さあ、どんどん旅に出ましょう!
寒くなる時期ですので、あんよにはご用心を。

投稿: ひととせ | 2008年11月24日 (月) 16時32分

う、羨ましいです。
ほ、本当はバイクフライデーが欲しかったのですが
や、やはり価格が…。
これでどこでも行けちゃいますね。

いいなあ…。

投稿: 脂身 | 2008年11月24日 (月) 18時35分

ジークさん

これが噂の!
きれいな色ですね~(≧∇≦)

実物はいつお披露目してくださるのでしょうかぁ・・・

いいなぁ~~~

投稿: きょうちゃん | 2008年11月24日 (月) 19時31分

ソッシーさん、

ポケロケのお仲間入りできて嬉しい次第です。
暫くハンドルやサドルの調整などをして自分に
合わせていきたいと思っています。
体にしっくりきたら、是非ご一緒に走ってください。
よろしく!

投稿: ジークフリート | 2008年11月25日 (火) 08時29分

NARUさん、

FDを取り付ける予定ですが、ワイヤーの取り回しが
一般とだいぶ違うようで暫く悩みそうですので、
先輩のご指導をお願いします(笑)

ジャージとバイクはお揃いですので、後は脚を鍛える必要が
ありますねぇ。


投稿: ジークフリート | 2008年11月25日 (火) 08時36分

ひととせさん、

本当に欲しいと考えてバイクですので嬉しいですよ。
脚に無理のない範囲でボツボツと旅に出たいですね。
セッティングが終わったらまずは近場を走りたいと
思いますのでよろしく。

投稿: ジークフリート | 2008年11月25日 (火) 08時41分

私のポケロケのFDは、実は秘密ですが(笑)、おいらが今、懇意にしていただいているマングローブ・バイクスさんで、アルミ材から切り出したワンオフ製作してもらったスペーサーをかませてあるんですよ。変速はがスムーズになりました。

小径は構造上、FDの取り付けの角度が難しいんですよね。(ブリジストンモールトンは、アダプターかましているでしょ)ケルビムの小径車も、きのこみたいの生えてるしね。

ケーブルの取り回しは、サンプルで、私の見て頂いても結構ですよ。

投稿: NARU | 2008年11月25日 (火) 11時38分

たびたび、すいません。ブログに書いていたので、読んでくださいませ。

http://d.hatena.ne.jp/friday66/20080720

投稿: NARU | 2008年11月25日 (火) 11時53分

脂身さん、

高嶺の花で諦めていましたのでラッキーでした。
これも4040のオフ会でいちかわさんに知り合えたお陰
ですね。
でも最近の夜オフはご無沙汰しています(笑)

投稿: ジークフリート | 2008年11月25日 (火) 12時46分

きょうちゃん、

ありがとうございます。
きちんと走る為のセッティングとサイコンやボトルゲージの
調達と取り付け等がありますので、お披露目は少々お待ちくださいね!
あれこれ悩んでパーツを決めるのが好きな上に、週末しか時間がないので
しばらく掛かるかもしれません・・・

投稿: ジークフリート | 2008年11月25日 (火) 12時47分

NARUさん、

情報ありがとうございます。
何かの機会に見せてくださいね。
まずは試行錯誤してみます。
色々、相談できる方が身近にいるのは頼もしい
ですよ。よろしく。
Blogも拝見しましたよ。

投稿: ジークフリート | 2008年11月25日 (火) 12時52分

旅するバイク、あこがれです。
ジークさんなら
新幹線&ライド、車&ライドで縦横無尽に楽しまれるでしょうね。
うらやましい。

投稿: さいとう | 2008年11月26日 (水) 10時51分

いろいろとありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: いちかわ | 2008年11月27日 (木) 01時02分

さいとうさん、

田舎路を気ままに走り、温泉宿に泊まり、旨い
日本酒でいっぱいやりたいですよ~

行動範囲が広がりそうです。

投稿: ジークフリート | 2008年11月27日 (木) 08時21分

いちかわさん、

こちらこそありがとうございました。
ハンドルの件でIKDにmailしましたが、いちかわさん
から既に連絡が入っているとの事でした。
重ねて感謝いたします。

寒い間に、セッティング等をのんびり楽しみながら
行いますね。今後とも宜しくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2008年11月27日 (木) 08時27分

ポケロケおめでとう!!^^

小径のFD悩み所ですよね
ボクも削りだしのスペーサーかましてますが
反対にまわすとチェーンはずれます^^;

投稿: FOX | 2008年11月27日 (木) 17時41分

ん?? って事はビリオン余ってる??(笑)

投稿: FOX | 2008年11月27日 (木) 17時42分

FOXさん、

昨夜は行けず申し訳ありませんでした。

小径車は、悩みもありますが魅力もあり楽しい
自転車ですよね!
簡単でないところが、また面白かったりして…

ビリオンは、尾張に持っていこうかなぁとも
考えてますので、残念でした(笑)

投稿: ジークフリート | 2008年11月28日 (金) 08時21分

そっかぁ~残念^^;
ところで今週?いや先週は晴れてたのに自転車いじりでしたか??

投稿: FOX | 2008年12月 3日 (水) 06時12分

FOXさん、

お察しのとおりと言いたいのですが、野暮用が重なって
ポケロケは、まだ乗れない状態です。
サイコンはamazonで購入しましたが、まだいろいろと調達
しなければならない物がありますよ。
また、バーテープも巻き直す予定ですが、何色にするか
悩んでいます。まあ楽しい悩みですがね。

投稿: ジークフリート | 2008年12月 3日 (水) 17時42分

いいなぁ、いいなぁ~!
コレ欲しかったんす。しかもグリーン
昔から小径ならコレって思ってました♪
でも、名古屋では買えないバイク
正規取扱店が群馬っすもんね(涙)
未だ憧れw

投稿: waka | 2008年12月10日 (水) 17時29分

wakaさん、

ポケロケは、軽快なロードとコンパクトなミニベロのメリットを
併せ持ったバイクですよね。

私もずーと憧れていましたが、やはり価格がネックでした。

先週、やっとバーテープを巻き直しましたが、まだFDが
付いていません。
早く走りたいのですがね。。。

投稿: ジークフリート | 2008年12月11日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/25516495

この記事へのトラックバック一覧です: 旅するバイク:

« 高水三山 | トップページ | ご褒美は雄姿 »