« 発祥の地 | トップページ | 愛着 »

2008年12月21日 (日)

30度のバンク

P1040186s
立川競輪場は一周が400mで、コーナーは30度前後の急傾斜になっている。

batchanからのお誘いで、立川競輪場の市民自転車教室に自転車仲間と参加して、そのバンクをピストで初めて走行した。
Pc210766s
ひととせさん提供の写真1

Pc210768s
ひととせさん提供の写真2

P1040181s
競輪は一度だけ見学したことがあるが、まさかあのバンクを走ることができるとは考えてもいなかったので興味津々。

最初に、バンクを走行する際の注意事項を伺ってから、貸していただいたピストでバンクを攻める、、、と、言いたいところだが、チマチマと走った。

前傾姿勢がきつく、背中を丸めないと膝がお腹にくっついてしまい、首が痛い…

P1040182s
ピストは当然のことながら固定ギアでフリーがない為、走行中はペダルの回転は止められない。

P1040183s

そして、ブレーキはないので、止まるときはペダルの回転を段々と落としてスピードを 抑えて止める。
頭では理解してはいるが、実際に乗るととても違和感があり慣れるまで変な感じで怖い。

P1040184s

お借りしたピストのパーツは当然、DulaAce。

P1040189s

しかし、いったん慣れてしまえば、そのスピードとバンクに突っ込む時の感じは、非常に面白い。

P1040190s

こんな貴重な経験をさせていただけたのも、自転車仲間のお陰で、感謝の気持ちでいっぱいだ。

batchan、そして参加の皆さんありがとうございました。

走行距離:62.8km+バンク走行

|

« 発祥の地 | トップページ | 愛着 »

コメント

お疲れ様でした。
お天気にも恵まれ、楽しい体験でしたね。
でも、帰りは風が強くて大変だったでしょ?

投稿: ひととせ | 2008年12月21日 (日) 22時14分

いいっすね。道との遭遇。いや、未知との遭遇ですな。一度は走ってみたいものです。

投稿: あーみー | 2008年12月21日 (日) 22時25分

お疲れ様でした。めったにないようで毎月あります。是非またどうぞ!

投稿: batchan | 2008年12月22日 (月) 14時02分

へぇ貴重な体験でしたねぇ(^.^)

投稿: FOX | 2008年12月23日 (火) 04時56分

ひととせさん、

暖かくて良い日に、面白い体験でしたね。
しかし、帰りの多摩サイは、いつもの向かい風で、
バンクを走るより辛かったですよ。
あの時間に立川を出て、自宅に着いたのは5時頃
でした。

投稿: ジークフリート | 2008年12月23日 (火) 15時59分

あーみーさん、

立川競輪場では、毎月のように自転車教室は
開催されているようですよ。

今回はペダルを持参しましたが、ヘルメットと
手袋があれば自転車は貸してくれます。
尚、参加は無料ですよ。是非、一度チャレンジ
されてはいかがですか!

投稿: ジークフリート | 2008年12月23日 (火) 16時02分

batchan、

最初は、ドキドキでなかなか白いラインの間に
入れませんでしたが、慣れれば大丈夫で非常に
面白い体験をさせていただきました。

日暮れが気になり先に失礼させていただき、
申し訳ありませんでしたが、楽しい時間を
ありがとうございました。

投稿: ジークフリート | 2008年12月23日 (火) 16時05分

Foxさん、

自転車の世界は、広いですね。ピストもバンクも
初めてでしたが、面白かったですよ。

リカの方が乗るのは難しいなぁ…

投稿: ジークフリート | 2008年12月23日 (火) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/26380905

この記事へのトラックバック一覧です: 30度のバンク:

« 発祥の地 | トップページ | 愛着 »