« ご褒美は雄姿 | トップページ | 冬の香り »

2008年12月13日 (土)

冬の海

R0014620s
久々に海が見たくなり、湘南へ向かって走った.。

実はマイミクさんの日記に書かれていた「真っ青&ピカピカの海」に惹かれたのだが・・・

以前は、自転車で海まで走って行く事はそれなりの気構えが必要だったが、茅ヶ崎、小田原、そして箱根までと、何回か行く度に割合気軽に行けるようになってきた。

R0014605s
自宅を出た際に重たかった空は、ランドマークあたりで青い空が見え出して、鶴岡八幡に着く頃には、暑いくらいになっていた。
これで、きっとキラキラと輝く海が見れると一安心しながら南に向かう。

R0014609s

きらきらと光る冬の大きな海を眺めながら海岸沿いに走ると、何故か不思議と気持ちが和らぐ。
とは言っても、海が見える場所には住もうとは思わないけど。

湿った海風や砂は、一般的な生活を送る際には好ましくなく、たまに来て眺めるからこそ、嬉しい気分になれるから。
R0014614s

そして、海の傍に来たら、やはりランチは魚だよ。
そんな単純な発想で逗子のゆうき食堂へ。
R0014615s

少々粗雑な感は否めないが、新鮮な素材が十分にそれをカバーしてくれる旨い魚に満足。また、私のオーダーした料理は一般的な量だが、富士山のようなテンコ盛りの丼を食べている方がいてビックリ!
R0014616s

先週見た雪化粧の富士山は、素晴らしかったけど、冬のきらきらした海も負けない程、良い雰囲気だった。
R0014619s
これは、己が動力の自転車で来たからこそ、感慨深いのかな・・・

走行距離:81.8km

|

« ご褒美は雄姿 | トップページ | 冬の香り »

コメント

ありゃ、青空だよ・・・
ショック、かなりク・ヤ・シ・イ
ゆうき食堂も、もう何年もご無沙汰してるし・・・

投稿: ひととせ | 2008年12月13日 (土) 20時45分

きらきら光る海に向かって青春しましたか?こちらはどんよりしてました。

投稿: あーみー | 2008年12月13日 (土) 21時44分

あ。早速ですね。
昨日はお天気良かったですね。
1枚目の写真の水平線の真っ直ぐさが海って大きくていいなぁ…と思います。

投稿: rimo | 2008年12月14日 (日) 17時53分

ひととせさん、

出掛けは雲行きが怪しく心配でしたが、次第に
青い空が見えてホッとしましたよ。

ゆうき食堂は相変わらず混んでいましたが、
美味い魚に満足でした。
次回は是非ご一緒に行きましょう!

投稿: ジークフリート | 2008年12月14日 (日) 19時47分

あーみーさん、

海は良いですよね~
海岸でBeerを片手に本でも読みながらウダウダ
したい陽気でしたよ。

でも、Beerは帰宅まで我慢でした(笑)

投稿: ジークフリート | 2008年12月14日 (日) 19時49分

rimoさん、

そうです!正しくrimoさんの日記がきっかけで、
急に海が見たくなった次第です。

太陽が反射する冬の海は、本当に見ているだけで
癒されますね。
そして、美味いランチに満足でした。
また、行こう!

投稿: ジークフリート | 2008年12月14日 (日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/26157445

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の海:

« ご褒美は雄姿 | トップページ | 冬の香り »