« 30度のバンク | トップページ | 七福神 »

2008年12月27日 (土)

愛着

R0014661s

R00146651s_2
先般、譲っていただいたポケロケには、フロントディレイラーが付いていなかった。
もちろん、付いていない事は事前に承知しており、自分で取り付ける事も楽しみのひとつと考えていた。

しかし、いざ取り付けようとするとワイヤーの取り回しがまったく分からない。

一般的なロードは、BBの下にワイヤーガイドが付いているがそれがない。
しかしフレームを補強するような形の筋交いがあり、その中は中空でワイヤーを通すようにも思える・・・・・???

R0014667s
そこで、ポケロケの先輩であるNARUさんやソッシーさんに伺い写真を送っていただいたが、形状が異なり残念ながら同じようにできない。
お手数を掛けたのに申し訳ない次第だ。

仕方なくIKDに困っている旨のmailを入れたところ、すぐに丁寧な回答が届いた。
ポケロケは年代によってワイヤーの取り回しは違うそうで、シフトワイヤーは、筋交いの中を通してBBの下からU字型に上がりFDを引くとの事。また、BBの下ではワイヤーにライナーを被せるそうだ。

困った時に、助けてくれた優しいNARUさんとソッシーさん、そして面倒な問い合わせに丁寧に答えてくれたIKDに感謝の気持ちでいっぱいだ。

物に対する愛着は、こんな人間の関わりと、一筋なわではいかない個性的な作りが大きく影響するのかもしれないないと、ふっと感じた。きっと、このバイクとは長い付き合いになりそうだ・・・
R0014668s
細かな調整はまだ必要だが、バーテープも巻き直してひとまずは走れる状態になったので試走に出た。
いい感じで4Km弱程走り、ランチはFoxさんのデカいバーガーの写真に刺激を受けて、三軒茶屋のベーカーバウンズ。
大きなバーガーは、食べるのが大変だが、たっぷりの野菜と手作りミンチのパテが非常にマッチして旨い。

走行距離に対しては、カロリーオバーかな…

走行距離:19.1km

|

« 30度のバンク | トップページ | 七福神 »

コメント

その節は、手元にポケロケがなく、ご教授できずに申し訳なしです。
年代によって、ある程度つくりの違いがあるのは知っていたのですが、ワイヤーの取り回しまでの違いは知りませんでした。もっとも、一人で複数台ポケロケ所有している人はそんなにいないから、ディーラーでもない限り、詳細の違いまではね(笑)。

ポケロケでは、東京から喜多方まで300kmを1dayで走ったり、美ヶ原ヒルクライムに出たりしたので、走破能力はあります。
でも、やめといた方がいいのは、奥武蔵グリーンラインです。あそこのアップダウンは小径には、きついです。惰性で坂を登れませんから。

投稿: NARU | 2008年12月27日 (土) 21時21分

ようやく、リンケージ完成ですね。おめでとう。

投稿: ひととせ | 2008年12月27日 (土) 22時00分

ワイヤーの取り回しではお力になれませんで、残念に思ってました。
でも、なんとか完成の用でホッとしました。
一緒にポケロケで走るのが楽しみです!

投稿: ソッシー | 2008年12月27日 (土) 22時05分

すいません。
FDを装着した状態でお渡しできれば良かったんですが
とんだご迷惑をおかけしました。
先日もIKDの店長と東京で会った時、その事で話をしてきました。
店長とジークフリーさん、NARUさん、ソッシーさんにお手数をおかけして恐縮の次第です。

投稿: いちかわ | 2008年12月27日 (土) 23時22分

NARUさん、

急なお願いにも関わらず手持ちの写真を送って
いただいたので嬉しかったですよ。
気にしないでください。

時代と共に変化して改善されていったのでしょうね。
そんな個性に愛着が深まります。

ロードと変わらない走行能力はありそうですが、
まだ実感していないですから、それは追々かな(笑)
今後とも色々教えてください。

投稿: ジークフリート | 2008年12月29日 (月) 09時31分

ひととせさん、

やっと走れそうです。ありがとうございました。
まずは軽くポタしたですね。

投稿: ジークフリート | 2008年12月29日 (月) 09時33分

ソッシーさん、

多数の写真をすぐに送っていただき心から感謝
いたします。
写真のお陰で、取り回しが明らかに違う事が
判明しましたよ。

一先ずFDも何とか取り付けられましたので、あとは
微調整だけです。
ご一緒に走れる機会を楽しみにしています。
また、宜しくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2008年12月29日 (月) 09時38分

いちかわさん、

これも楽しみのひとつですから気にしないで
くださいね。この件がなければ世代による違いは
分かりませんでしたよ。

IKDさんには、大変お世話になりました。
頼もしい支援が非常に嬉しかったです。

ポケロケと旅に出掛ける日が楽しみです。

投稿: ジークフリート | 2008年12月29日 (月) 09時43分

Wow!!! American Size!!!

投稿: キーコ | 2008年12月31日 (水) 03時41分

キーコさん、

本場の味は知りませんが、見てびっくり、食べて
びっくりでした。野菜の増量は無料で対応して
くれたも嬉しかったですね。

投稿: ジークフリート | 2009年1月 1日 (木) 19時57分

やっと試走ですね^^

そうそう
高校3年卒業の春に一緒に自転車で四国一周した
ボクの高校時代のクラスメートが
8月に自転車に目覚めて20インチのGIOSでしたが
円高に乗じて今度ポケロケのtikit手に入れました^^
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1038188082&owner_id=4769273

あっ!今年もよろしくですm(^_^)m

投稿: FOX | 2009年1月 3日 (土) 01時37分

FOXさん、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年最初のコメントをいただきありがとうございます。
皆さんのお陰でやっと走れるようになりましたよ。
いつか東北を走りたいと漠然と考えています。

投稿: ジークフリート | 2009年1月 3日 (土) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/26549350

この記事へのトラックバック一覧です: 愛着:

« 30度のバンク | トップページ | 七福神 »