« 七福神 | トップページ | 差出人は… »

2009年1月12日 (月)

残雪のハイキング

R0014676s
昨日は、自転車で七福神巡りをしたが、今日は残雪の高尾へ初ハイキングに出掛けた。

R0014681s_2
コースは毎度おなじみの稲荷山コース。
いつものメンバーの一人はスノボで残念ながら不参加で、若干平均年齢が高くなった3名で歩く。
尾根沿いの路は、乾いた山道だったが、しだいにぬかるんで粘土質のヌメっとした路は歩き難くなった。
R0014683s
注意しながら90分の行程を約70分で登り、富士山の雄姿を期待したが残念ながら山頂から見えなかった…
まあ、昨日甲州街道から見えたからよしとするか。
R0014684s
今日はお弁当を持参しなかったので、山頂の小屋で軽く喉を麦のジュースで潤しながら暫し休憩。

R0014687s

R0014688s
吊り橋コースで下山をする予定だったが、路面が凍結していたので、諦めてこれまたいつものコースをおしゃべりを楽しみながら下山。

R0014691s
13:30には下山。
人は多いが、新宿から京王線でわずか370円で気軽に行けて自然を楽しめる高尾山は、何度行っても気軽で楽しい。
しかし、今年はテントを担いでもう少し高くて景色の良い山に行きたいなぁ~

« 七福神 | トップページ | 差出人は… »

雪がたくさん残っていて驚きましたね。
空気が澄んで気持ちの良い眺めでしたね。
また登山もペタ子ちゃんとプランを練りましょう!
よろしくお願いします(^0^)/

投稿: みゆき | 2009年1月13日 (火) 07時49分

みゆきさん、

残雪の山道も趣がありましたね。これで富士山が
山頂から見えたら最高でしたがね。

今年も山歩きを楽しみましょう!

投稿: ジークフリート | 2009年1月13日 (火) 22時31分

高尾山もミシュランで取り上げられてからずいぶんと登山する方が増えたようですね。私は長い間歩いてないですね。たまにはいいかも知れないですね。どこでも自然の中にいるだけで幸せです。

投稿: あーみー | 2009年1月14日 (水) 22時22分

あーみーさん、

確かにミシュランの影響で海外の方が増えたように
思えますね。
そして、ルート次第でハイヒールでも登れてしまい
ますので、多くの方で賑わっています。
しかし、早朝ですと静かで、東京であることを
忘れてしまう良い所ですので、たまには脚慣らしに
行かれてはいかがでしょうか!

投稿: ジークフリート | 2009年1月14日 (水) 22時35分

先日お正月に地元の筑波山の山頂登りました。

ってケーブルカーで上までいき(男体山)女体山まで歩くこと20分。

これがけわしいのですよ。

つかれました。

中学生のときは学校から歩いて、山頂までのぼり下山しました。

しかも前日雪がふって、ほぼ八甲田山みたいでした。
雪に埋もれたし・・・

筑波山は中級の山らしいですfuji

ぜひ登山してみてください。

投稿: わか | 2009年1月17日 (土) 17時40分

わかさん、

男体山とか女体山とか、何か凄い名前ですね(笑)

山も自転車も適当に、そして健康的に疲労するので
、メシとBeerが旨いので好きです。

筑波山は調べてみますね。情報、ありがとう。

投稿: ジークフリート | 2009年1月17日 (土) 18時47分