« 残雪のハイキング | トップページ | 組み合わせ »

2009年1月14日 (水)

差出人は…

R0014692s

アメリカ発の金融不況の影響は、私のようなしがないサラリーマンにも忍び寄り、ポートフォリオは含み損が増大中だ。

たいぶ以前、初めて買った株が2倍以上で売れた事に気を良くして、その後ポチポチと買って、その利益で温泉旅行でも行こうかと思っていたが、もうボロボロでその上、外貨預金も見たくない状況。
多少の救いは、銀行預金の金利よりは少し高い株主配当だけ。

まあ、経済の勉強のつもりで始めたので、所詮たいした金額ではないが、それでも辛い事に変わりない。

円高を利用して海外旅行でも行ければ、それなりの恩恵を享受できるが、そんな費用もないので、チマチマと海外通販で強い円に少しだけ頑張っていただいた。

SCHWALBEのタイヤとORTLIEBのサドルバックをwiggleに発注したが、双方共に約3,000円で相当安い。但し、為替レートで価格は日々変わっている。
尚、サドルバックはバックオーダーになっておりまだ発送されていないが、タイヤは10日で届いた。
発送が遅れているサドルバックについては、サプライヤーの在庫状況や入荷予定の連絡が適時mailで届くので何となく安心できる。

また関税が必要かと思いjetro等をNetで調べたところ、自転車及び部品は非課税のようでラッキー。しかし日本人は普段非常に高い価格で買わされていると痛感した次第だ。

小額でも株や海外通販で、自分の懐に直接関係してくると、経済ニュースの見方が変わりそれなりに勉強になる。
そして今回の通販で一番面白かった事は、日本郵便の不在通知に記載されていた差出人の名前だが何と「外国様」だ。

笑わせてもらった通販だったが、また、ポチィとしそうでこわい・・・

|

« 残雪のハイキング | トップページ | 組み合わせ »

コメント

私のところの不在通知も外国様でしたよ。
シュワルベだとアルトレモかステルビオでしょうか?

投稿: NARU | 2009年1月15日 (木) 01時20分

この辺でも国境が無くなったことが明らかですね。気軽に海外から品物を購入できるようになって確かに円高の恩恵にあずかれますね。自分で組めればフレームだって安く買えるようですね。

投稿: あーみー | 2009年1月15日 (木) 13時08分

宛先人が「外国様」なんて、初めて見ました!
うけます~(笑)

私は個人輸入って、なんだか怖くてできないんですよね・・・
(外国語が苦手なので・・・)

でも、きっと安くていいのでしょうね(>_<)

投稿: きょうちゃん | 2009年1月15日 (木) 16時31分

naruさん、

ロードで初めて使ったタイヤがステルビオで、
長い間パンクもしないで良い印象でしたので
また、ステルビオですよ。

投稿: ジークフリート | 2009年1月15日 (木) 22時41分

あーみさん、

netが今ほど発達していなかった時期にも、FAXで
海外に衣類や自動車部品をオーダーした事が
ありましたが、今は非常に簡単ですよね。

折角の円高ですから、上手に利用したいですね!

投稿: ジークフリート | 2009年1月15日 (木) 22時52分

きょうちゃん、

アマゾンでの買い物とまったく同じですから、
特に英語力もいらないと思いますよ。
消耗品などのリスクが少ない物からTRYしては
いかがでしょうか?
意外に簡単で面白いですよ。

投稿: ジークフリート | 2009年1月15日 (木) 22時56分

私は昔株とかやってましたが、私の性格上無理と分かりやめましたhappy01

外貨預金してるけどすっかり忘れるくらいのものでして・・・

怖くてみてません。

外国様ってうけますねsweat01

投稿: わか | 2009年1月17日 (土) 17時38分

わかさん、

株も外貨預金ものめり込むとヤバイので、もっぱら
遊びの否、勉強の範疇でぼちぼちが一番かと
思います。
でも、大化けを期待したりして…

投稿: ジークフリート | 2009年1月17日 (土) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/27105890

この記事へのトラックバック一覧です: 差出人は…:

« 残雪のハイキング | トップページ | 組み合わせ »