« 食後のデザートは、 | トップページ | のぞきと見晴らし »

2009年1月29日 (木)

ビールがない

R0014706s
ビールがなくて、禁煙の呑み屋がある。

R0014705s
それは、池尻大橋の「つくしのこ」。

自転車仲間に教えていただいたこの店は、親子で切り盛りする日本酒の専門店で、壁一面に張られた日本酒の銘柄は圧巻。
最初はシュワーとした発砲にごりのお酒を楽しみ、その後はあれこれと全国の旨い地酒を適切な冷や燗で楽しむ。そして肴はお袋の味。
R0014702s
日本酒は元々好きだったが、この店に初めて来てから日本酒の奥深さを痛感した。
しかしまだ修行が足りず何を選んでいいやら悩むが、それはそれでまた楽しいし、今回はお任せだ。

最初にビールが飲みたくないと言ったら嘘になるが、こんなこだわりは好きだ。
また、愛煙家には辛いだろうが、禁煙であるため服に紫の煙の臭いが染み付かないのも嬉しい。

R0014707s

今日の鍋はシシ鍋。
9人で少々狭かったが、大きな鍋が二つで満腹だ~

|

« 食後のデザートは、 | トップページ | のぞきと見晴らし »

コメント

おいしそうなシシ鍋ですね。

禁煙のお店って飲み屋さんでめずらしいですね。

そうなるとお酒がすすんじゃいますね~

投稿: わか | 2009年1月30日 (金) 22時49分

わかさん、

私も禁煙の呑み屋は初めてでしたが、正直な
ところ非常に嬉しいですよ。

昔は、煙草を吸っており、何度も禁煙に挫折して
今回は続いていますので(笑)

投稿: ジークフリート | 2009年1月31日 (土) 17時53分

あっ!ここ前に殿に誘われて来たとこだ^^
その時も外に出て吸ってました(笑)
その時ここから夜
のんびり変速機なしの14インチで走って帰りましたよ

投稿: FOX | 2009年1月31日 (土) 19時16分

Foxさん、

愛煙家で酒を飲まないFoxさんには、少々辛い店かもしれませんね(笑)
でも、ここの日本酒は最高ですよ。

今日は、何処を走っているのかな?

投稿: ジークフリート | 2009年2月 1日 (日) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/27558669

この記事へのトラックバック一覧です: ビールがない:

« 食後のデザートは、 | トップページ | のぞきと見晴らし »