« 愛着 | トップページ | 残雪のハイキング »

2009年1月11日 (日)

七福神

P1040210s

2009年の走り始めは、福をもたらす青梅の七人の神様を巡った。
一人は、奥の植木の陰に隠れているので写真は、六人だけど。

P1040202s

全国各地に、七福神巡りはあるようだが、実は初めて事で、FDがようやく付いたポケロケで集合の日野橋までいつもの道を西へ向かった。

二人の姫様を風よけにして走るが、寒さは半端ではない・・・ぶるぶる。
昨夜の天気予報では最高気温が8度で最低は0度だから寒いのは当然だけど本当に寒い。しかし甲州街道で、正面から富士山がご挨拶してくれて寒さも吹き飛ぶ。

こんな日は、ポタよりもコタツでぬくぬくしながら読書でもと思うが、コタツはないし、青い空を見ると寒くても外に出たくなってしまう自転車海苔だから仕方ないけど。

まずは、玉川兄弟にご挨拶。

P1040206s

そして、最初の福の神様は寿老人。

P1040211s

お腹が空いたコールが大きくなり、ランチは青梅の「わせいろう」の「おとなそば」。
オクラ、とろろ、なめこ、納豆、そして温泉卵で飽きなく美味しくいただけた。

P1040219s

お腹を満たして次の神様は、福禄寿。何を祈っているのかな・・・

P1040220s

三人目は、お腹がかわいい布袋尊。

P1040221s

そして、恵比寿尊。

P1040222s
大黒天では、20kの石でできた小槌があり、持ち上げたら赤ちゃんを抱っこしているようだと言われてしまったが、写真を見て頷いてしまった。

P10402231s

P1040225s
最後は弁財天。
全て非常に立派なお寺を巡り、日が傾き始めて気温が下がったきたので帰路に向かう。

P1040228s

P10402291s

寒いので、帰りは立川から輪行でワープ。幹事のひととせさん、そして参加の皆さんありがとうございました。今年もよろしく!

走行距離91km         

 

|

« 愛着 | トップページ | 残雪のハイキング »

コメント

昨日は御疲れ様でした

当然宝くじが当るようにです(笑)
寒かったけれど天気も良く気持ちの良いサイクリングでしね。

投稿: bou | 2009年1月12日 (月) 21時50分

この一年のご多幸、家族円満、無病息災をお祈りいたします。taurus

投稿: あーみー | 2009年1月12日 (月) 22時18分

お疲れ様でした。
アタシは、西国~国立間がとっても長くて・・・とっても疲れました。(>_<)

投稿: ひととせ | 2009年1月12日 (月) 22時34分

病み上がりには、ハードな初乗りでしたが、楽しかったです。
今年も是非自転車、飲みなどよろしくお願いいたします!

投稿: みゆき | 2009年1月13日 (火) 07時46分

新年早々、ダンディ・ジークさんと飲めて楽しかったです。今年もよろしくです

今度はポケロケで。もちろん、峠なんてひきわわさないけど、私って、嘘つきだからな(笑)。

投稿: NARU | 2009年1月13日 (火) 11時40分

富士山とっても良く採れてますね~

寒かったけど、楽しいツーでした!
またご一緒させてくださいマセ!
ありがとうございました。。

投稿: きょうちゃん | 2009年1月13日 (火) 20時23分

bouさん、

走り始めと新年会ありがとうございました。
そしてサドルの客観的なご意見は参考になりました。
自分自身でも高いかなと走りながら感じていましたので
少し下げて様子を見ますね。

投稿: ジークフリート | 2009年1月13日 (火) 22時13分

あーみーさん、

ありがとうございます。
正月早々、風邪で寝込んでいましたので、後は良い事ばかりの
予定です(笑)
今年も、何卒宜しくお願いいたします。

投稿: ジークフリート | 2009年1月13日 (火) 22時14分

ひととせさん、

お疲れ様でした。

距離はさほどでもありませんでしたが、走り始めの為か、少々
疲れましたよ。
しかし、どらえもんに負けないお腹のポケットは、凄かった
ですね!

投稿: ジークフリート | 2009年1月13日 (火) 22時14分

みゆきさん、

相当お疲れのご様子でしたね。しかし、何とか7人にご挨拶できたので
後は福を待ちましょうね。
そして、今年も峠に行って綺麗な山の景色を楽しみましょう!

投稿: ジークフリート | 2009年1月13日 (火) 22時15分

naruさん、

今年は、zizi:kuからだんでぃーに昇進させていただきありがとう
ございました(笑)
非常に楽しくあっという間に時間が過ぎていきましたよ。

また、ポケロケの事について色々ご指導ください。
今年もよろしく!

投稿: ジークフリート | 2009年1月13日 (火) 22時16分

きょうちゃん、

こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました。
あの走りなら、何処でも行けますよ。
是非、新年会で話した峠に行きましょうね!

尚、GPSのトラックDATAをgooglemapに埋め込んで
Blogに表示させました。

投稿: ジークフリート | 2009年1月13日 (火) 22時18分

私が住んでる品川区でも七福神めぐりができるそうですup


でもけっこう歩くからいまだ達成しておりません。。。

投稿: わか | 2009年1月17日 (土) 17時44分

わかさん、

あら、品川にも七福神巡りがあるんですか!
こちらも、調べてみます。

都内の坂と七福神巡りもいいかな~

投稿: ジークフリート | 2009年1月17日 (土) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/26959192

この記事へのトラックバック一覧です: 七福神:

« 愛着 | トップページ | 残雪のハイキング »