« Made in Germany | トップページ | 岐阜の茶屋 »

2009年2月15日 (日)

対照的

R0014792s
GoogleMapのルート検索機能は、検索したルートをマウスでつまんで自由に変更できる為に使い勝手が良い。

行き先を谷中にSETしてルートを検索させて、そのルートを少々つまんで変更する。
そして、Firefoxのブックマークツールバーに貼り付けておいたGMaptoGPXをクリックすると、GoogleMapで検索したルートからGPXのDATAが作成される。
後は、このDATAをFILEしてGPSに転送すれば目的地までガイドしてくれる。
この方法なら作成したルートを自由に変更できる上に、公開することなく作成できるのでありがたい。

R0014789s
谷中までは、それなりの距離があると思っていたが、日曜日で都会は想いのほか空いていて程なく到着。

色々なメディアで紹介されている谷中銀座を自転車を押しながら歩いて、ある惣菜屋の前で写真を撮ろうとGRを構えた途端、店の中から凄い形相で睨まれて怒られてしまった…
あまり凄い勢いで怒られて少々驚いたが、気を取り直して数件先のうどん屋の暖簾をくぐった。

かき揚げうどんを注文した後に気が付いたが、レタスうどんが有名らしいこの店のご主人は、手際良く仕事をこなしながら全てのお客に気を使い、美味しい食べ方や、出来上がり具合を話し掛けてくれる。
R0014788s_2

「もう少しだからね」、

「かき揚げは、レタスうどんのおつゆに中に入れないで、かき揚げとレタスの両方の美味さを楽しんでね」、

「うどんを食べた後のつけ汁は、おすましにするから飲まないでね」、

「お金をいただいて提供しているから、美味しく食べて楽しく過ごしてほしい」、

とお客をとても大切にしながら、自分の味へのこだわりを素直に主張している姿が心地良かった。

R0014790s
食べやすいように切ってくれた巨大なかき揚げとうどんを美味しくいただいた後は、「また自転車で来てくださいね」と声を掛けられて、とても満足できた店で、次は是非ともレタスうどんの味を楽しみたいと思った。

しかしながら、惣菜屋とうどん屋の商売に対する姿勢があまりに対照的な谷中だった。

走行距離:29.2km

|

« Made in Germany | トップページ | 岐阜の茶屋 »

コメント

人のせいにする商売と人のためにする商売の違いでしょうね。
寛容が大事と気付かれる時が早めに来ると良いのでしょうが・・・。

投稿: ゆいち | 2009年2月19日 (木) 09時11分

谷中のコロッケは召し上がりませんでしたか?
そのうち、どこかでバッタリ会いそうですね~(^-^)

投稿: きょうちゃん | 2009年2月19日 (木) 12時56分

ゆいちさん、

まったく、おしゃるとおりです。
谷中のブームの中で、たぶん商売の本質を忘れてしまったのでしょうね。
ブームが去ってから、気が付いても遅いとは思いますが…

投稿: ジークフリート | 2009年2月19日 (木) 18時14分

きょうちゃん、

興味はありましたが、凄く混んでいて長い行列でしたので
諦めました。

帰りは、教えていただいた一番坂の隣のクランク坂を探しに
行きましたので、本当にどこかでバッタリはありそうですね。
でも、それを期待したりして(笑)

投稿: ジークフリート | 2009年2月19日 (木) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/28153993

この記事へのトラックバック一覧です: 対照的:

« Made in Germany | トップページ | 岐阜の茶屋 »