« 対照的 | トップページ | ミニベロでお買い物 »

2009年2月21日 (土)

岐阜の茶屋

R0014809s
地方によくあるごく普通の民家の玄関を入ると・・・

R0014808s
そこには、趣のある古い箪笥を利用したレジが、ドンと構えていた。
ここで、季節の3色盛り合わせコーヒーセット(600円)をオーダーして落ち着いた和室で暫し待つ。
R0014803s_2
運ばれてきたスイーツは、甘さを抑えたやさしい味で食べやすくするっとお腹に消えていった。

R0014805s
そして、廊下にはこんな可愛いネコちゃんの陶器が飾られていた。

R0014807s
そこが茶屋と事前に知らなければ、たぶん分からずに通り過ぎてしまいそうな「花の茶屋」は、岐阜県各務原市。

和室でいただいたスイーツは、親戚の家にいるような気がして少々不思議な気分だった。

|

« 対照的 | トップページ | ミニベロでお買い物 »

コメント

私が岐阜にいた頃、
岐阜、名古屋地方では
妙に凝った御殿のような、お城のような
ロードサイド型喫茶店がたくさんありました。
いまでも、そうなんですかね。

投稿: 夢ライダー | 2009年2月22日 (日) 10時04分

夢ライダーさん、

私が知らないだけかもしれませんが、御殿のような
店は見かけないですね。でも、喫茶店が多い土地柄で、
ある程度の個性がないと経営は厳しいかも。

岐阜は木の国、山の国、休日には自然に足が向かう好きなところです。

投稿: ジークフリート | 2009年2月22日 (日) 14時47分

なんと上品な・・
庶民的な小倉トーストまた食べに行きたいな

投稿: FOX | 2009年2月24日 (火) 04時50分

Foxさん、

味も上品で非常に美味しくいただけましたよ。

しかしながら小倉トーストの味は、知らないジークです(笑)

投稿: ジークフリート | 2009年2月24日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/28270770

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜の茶屋:

« 対照的 | トップページ | ミニベロでお買い物 »