« 16匹の鯛 | トップページ | 春を感じる »

2009年3月14日 (土)

カスタマイズ

R0014797

HPの200LXは、単3電池2本で稼動し、ポケットに入る小さなMS-DOSマシン。

今となっては、スペックの低さは否めないが、当時としては非常に画期的なマシンだった。
モノクロ画面で英語版の小さなボディに配置されたこれまた小さなキーボードは、クリック感がしっかりしていて非常に小気味好く操作ができた。

英語版を、Freeの日本語FontとSoftでローカライズして、仕事や趣味に役立たせていたが、なんといってもすばらしい事は、豊富なFreeSoftで自由にカスタマイズしてお気に入りのマシンに仕立てることができたことだ。

最初は、どうしたら日本語化ができるかを調べてあれこれ悩んで、やっと日本語化ができた時の喜びは忘れられない。
そして次にはNetに繋いでmailの受送信にトライした。携帯がまだ一般的でなかった時期でグレーの公衆電話に繋いでいたことが懐かしい。

R0014816

その後は、palmやJORNADAをカスタマイズして楽しんでいたが、このpalmは現在も辞書の代わりにまだ活躍している。

R0014798

そして、今はwiggleで手に入れたvistaにどんなカスタムpoiを入れようかと、悩みながら楽しんでいる。このvistaにはuudの地図をい入れているが、自転車海苔のオアシスであるコンビニの情報が入っていない。

そこでまずは全国のコンビニ情報をカスタムPOIとして登録方法を調べたところ、先人の苦労の功績で使えるsoftがnet上に色々あった。
しかし、まずは手抜きで、このdataを利用させていただいた。これで、身近なコンビニが表示され便利になった。

Vista

あとは、峠とか、美味い飯屋の情報をPOIとして登録したら面白いかな。まあボチボチとカスタマイズを楽しみたいものだ。

|

« 16匹の鯛 | トップページ | 春を感じる »

コメント

私のPDA歴は、
200LX
カシオペア
ザウルス(SL-C860)←現在愛用中
です。
小さいコンピューターって、秘密兵器みたいで(笑)いいですよね。

VISTA、すごいですね、私より活用されてますよ。私のVISTAはFREEの地図のみです。コンビニの情報なんて入れてません。でも、遠出した時は便利ですよね。

投稿: NARU | 2009年3月14日 (土) 14時33分

NARUさん、

200LXを愛用されていたんですか~
お仲間がいて嬉しい次第ですね。

実はザウルスを使いましたが、型式は忘れて
しまいました。

自分だけの小さいコンピューターは、確かに
秘密兵器みたいで楽しくて大好きですね。

VISTAは、まだ、知らない機能がありそうで
楽しめそうです。今までNorthUpで地図を表示
していましたが、TrackUPだと設定したスケール
以上になるとちゃんとNorthUpになることを
知ってニヤニヤしていました(笑)

投稿: ジークフリート | 2009年3月15日 (日) 09時33分

うちも Vista使ってますけどコンビニ情報は入れてませんでした。
これで便利になります。
ありがとうございます。

投稿: いちかわ | 2009年3月16日 (月) 00時27分

いちかわさん、

GPSは、もっと自転車向きの機種がありますが、
電池が交換できて山行にも活躍しそうなVISTAを選んだ次第です。
情報がお役に立って幸いです。
しかし、機能が豊富で奥が深いですね〜

投稿: ジークフリート | 2009年3月16日 (月) 19時07分

ほー 一番下の以外はみたことがありますheart02

アナログ人間の私には使いこなせないです(><)

投稿: わか | 2009年3月21日 (土) 00時01分

わかさん、

一番下のは、小さなGPSで、サイクリングや山行に
使います。
円高を利用して女王陛下の国から海外通販で
ポチィとしてしまいましたよ。

実は、英語版で私もまだ使いこなせていません(笑)

投稿: ジークフリート | 2009年3月22日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/28259327

この記事へのトラックバック一覧です: カスタマイズ:

« 16匹の鯛 | トップページ | 春を感じる »