« 3L | トップページ | 袋の袋 »

2009年5月 9日 (土)

大観山からの絶景

P1040253s
今日のスタートは、小田急線の小田原駅。

P1040264s
比較的早く帰宅できた金曜日の晩に、当初予定していた場所を変更しようかと、暫しPCの前で行きたい所のLISTを思い浮かべ思案。

土曜日の天候は、晴れて暑くなりそうで、しかも雨で空がきれいに洗い流されたあとで綺麗な山並みが期待できそうだ。
P1040268s
それなら、以前から気になっていた大観山から雪化粧した富士山が見れるかもしれないと思い急遽、行き先を変更した。

小田原までワープして湯河原から大観山を目指して景色の良い椿ラインを上る。
距離はそこそこあるが坦々と高度を稼いでいける。
但し、コーナーを攻めているオートバイが多いのが気になる。
P10402821s
そんな上りで、オフ会の下見に来ていたsudobanさんにばったり。
オフ会の幹事は、ルートの確認に時間配分などで、大変な労力に頭がさがる。
P1040284s
上は最高の景色とのsudobanさんの情報に元気を貰い残り3kをえっちら、おっちらとペダルを踏んで突然、右側に大きな富士山が見えた時の気持ちはもう最高!

P1040288s
素晴らしい富士の雄姿に、疲れも吹き飛び早速、記念写真。
しかし、本当に綺麗だ。

P1040289s
今日は、望遠の付いたLUMIXで少しだけロングに。

P1040290s

P1040294s
休憩後、ウインドブレーカーを着込んで芦ノ湖まで快調に下るが、この時も見え隠れする富士山が綺麗だ。

P1040302s
ブレーキを引く指がしびれる箱根の旧道を慎重に下り、遅いランチは早川の魚市場食堂。
オーダーストップは14:30で14:00に何とか到着。

P1040310s
美味くて安い魚料理でお腹を満たして、デザートは、湘南平でひと汗かいて平塚からワープして帰宅。
P1040313s

P1040315s
距離は、約100kmであったが、非常に充実した走りだった。

走行距離:99.4km

|

« 3L | トップページ | 袋の袋 »

コメント

絶景の富士山が見れましたね
椿ライン+湘南平とはお腹を壊しそうです(笑)。

投稿: bou | 2009年5月 9日 (土) 22時08分

素晴らしい景色ですね。
こんなにくっきりと富士山が見られるなんて。


下界はかなりの暑さでしたが、
山の上は快適だったでしょうね。

早川から椿ラインへは、
海岸線の狭い国道を走るんですか?

投稿: 夢ライダー | 2009年5月 9日 (土) 23時38分

おつかれさまでした!
あそこでスライドするなんて思いもしなかったので、とても嬉しかったです。お久しぶりでした☆
で、あの後湘南平ですか!凄すぎです(笑

投稿: sudoban | 2009年5月10日 (日) 16時54分

bouさん、

長い上りでしたが、スタートが小田原ですから、
何とか上れましたよ!

富士山の雄姿は、何度見ても素晴らしいですね。

湘南平は、初めてで状況を知らずに、単に距離を
100kにしたかった為に行ってしまった次第です。
きっとどんな上りかを知っていれば行かなかったと
思いますよ(笑)

投稿: ジークフリート | 2009年5月10日 (日) 19時21分

夢ライダーさん、

上りは汗だくでしたが、下りはウインドブレーカーを
着て丁度良かったです。
また行きたい素晴らしいところですよ。

早川からは左に海を見て走りました。若干道幅は
狭いですが、問題ないと思います。
ルートを追加しましたので参照していただけると
幸いです。

投稿: ジークフリート | 2009年5月10日 (日) 19時25分

sudobanさん、

大観山は、以前からとても気になっていた所で、
機会があれば行こうと考えていました。

私もお会いでして嬉しかったですよ。
ヤビツのオフ会を思い出した次第です。

湘南平は怖いもの見たさですかね。お陰で今日は
晴天にも関わらず自転車には乗れませんでした!

投稿: ジークフリート | 2009年5月10日 (日) 19時32分

自称富士山大好き人間としては…

う、うらやましいですっ!
週末は富士山方面へ行けるはずだったのに…。

しかし、すばらしい景色ですね。いいなぁ。

投稿: 脂身 | 2009年5月11日 (月) 04時47分

とてもいいお天気で、富士山・芦ノ湖きれいです!!
いいなぁ~

晴れてると、そんな風に見えるのですね(>_<)

投稿: きょうちゃん | 2009年5月11日 (月) 12時54分

お世話になり、ありがとうございました。
あまりののろのろさに呆れられてしまいましたが、これに懲りずにまたよろしくお願いいたします。
富士山最高でした♪
最後のデザートは、強烈でしたね~。なんとなく行ってみたいという程度でしたが、あんな坂だとは知りませんでした。知らないって恐ろしいことをやってしまうものです・・・。

投稿: みゆき | 2009年5月11日 (月) 16時09分

脂身さん、

いつも綺麗な富士山の写真を拝見させていただいて
ますよね。
私は、新幹線からよく見ますが、苦労して上った
峠からの眺めはひと味違いましたよ。

やはり雪化粧は最高!

投稿: ジークフリート | 2009年5月11日 (月) 18時48分

きょうちゃん、

大観山は、晴れていないと悲しいですから、
臨機応変な計画で対応できてラッキーでした。

是非また行きたい所です。

これからは、峠のシーズンで色々楽しみです!

投稿: ジークフリート | 2009年5月11日 (月) 18時52分

みゆきさん、

お疲れ様でした。
あのペースでランチの場所をちゃんと決めて
いなかったので、少々ヒヤヒヤでした(笑)

でも、今年一番の絶景に大満足でしたよ。

この勾配を事前に知っていたら、デザートは
抜きだったかな~

投稿: ジークフリート | 2009年5月11日 (月) 18時55分

こんな素晴らしい景色が見られるなら、登ったかいもありますね。
食事だってメチャメチャ美味しそうです。

投稿: サトシ | 2009年5月25日 (月) 14時45分

サトシさん、

このような景色を毎度期待して苦しい上りを
ヨタヨタとペダルを踏んでいます(笑)

まだまだ行きたい峠が沢山あるのですが、どこも
若干遠いのでなかなか行けないのが悩みですよ~

投稿: ジークフリート | 2009年5月25日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/29533995

この記事へのトラックバック一覧です: 大観山からの絶景:

« 3L | トップページ | 袋の袋 »