« Beer | トップページ | 野菜がいっぱい »

2009年8月22日 (土)

八丁峠

R00155131s

西武秩父駅からR140を南西に走り巴川橋を渡ると、いきなり上り坂が現れて初っ端から峠越えに心拍が上がる。

R0015456s
駅から、ほんの数キロ走っただけで、そこは山奥の峠路の雰囲気。
今日のルートには、ランチスポットは無く、水の調達も難しいかもしれないので、まず行動食を確保して小さな峠を越えて小鹿野へ。
雰囲気の良い県道209からR299で志賀坂峠へ向けて西に走る。
R0015465s
R299もこの辺に来ると極端に車の通行量が少なくなり非常に走り易く気持ちが良い。
R0015468s
志賀坂峠まで、この気持ち良いR299をゆっくりと走る。

R0015472s_2

小休止して、自分が今走って稼いだ峠路が一望できると、正直なところ少し嬉しい。

R0015475s
暫く頑張って志賀坂峠のトンネルに到着。
このまま、トンネルを抜けて武州街道を西に走り十石峠を越えてしまおうかとの衝動を抑えて志賀坂峠のトンネルの手前を左に曲がる。
R0015481s

そう、今日の目的地は八丁峠だから、武州街道は楽しみにとっておこう~
R0015483s

この林道は、崖崩れなどで年中通行止めになっているようなので、事前に大滝旅館民宿組合にTelで道路の状況を確認した為、今日は安心して走れる。

八丁トンネルまでは、多少路面が荒れている部分も有るが、特に問題になるような事もなく、車が少なく山の景色を楽しみながら走る事ができる。しかし、当然のことながら林道である為、自販機もなく水は事前に確保が必要。
R0015485s

八丁トンネルの手前からは、遠くに二子山が見える。やはり山の景色は最高のご褒美だ。

R0015492s

ここからは、かつて隆盛を極めたニッチツの廃墟や秩父鉱山簡易郵便局を眺めながらひたすら下る。

R0015505s

R00155101s

R00155111s

そして、この後は県道210で栃本に向かったが、この県道は下り基調な上、交通量が非常に少なく、非常に素晴らしい道路だった。

但し、トンネルが多いのでライトの装備は必須。

R0015524s

栃本からR140で西武秩父に戻り、輪行で帰宅したが、変化があり非常に素晴らしいコースだった。
でも。ランチスポツトがないので行動食で我慢できる事が前提だか。

走行距離:109km

 

|

« Beer | トップページ | 野菜がいっぱい »

コメント

秩父でしたか!!
お山で100キロ越えはすごい!気持ち良さそうなコースですね(^.^)b

でも、トンネルいっぱいは、私には無理かな(笑)

こちらは、下町ポタでした〜〜
足を踏み入れてはいけないところに行って、すごく怖かったです(@_@;)

投稿: きょうちゃん | 2009年8月23日 (日) 02時02分

おはよう
いいとこじゃないっすか!
一度行ってみようかな。
おっかない橋はありませんか? 笑

投稿: ひととせ | 2009年8月23日 (日) 06時34分

渋いコースですね。さすがにジークさんのセンス、いいっすね。先週志賀坂トンネルの手前で左折してこの林道に少しだけ寄り道しましたがあの先はこうなっているんですね。いい情報をありがとうございます。

秩父駅から109Kですか。我が家からの自走では180k位になりそうです。う~~ん。

投稿: | 2009年8月23日 (日) 08時00分

きょうちゃん、

最後に走った大峰トンネルは全長が2,200mあり、
長くて怖いトンネルでしたが、他のトンネルは、
交通量が少なくまったく問題ありませんよ。

大峰トンネルを通らなくてもR140に出て秩父まで
戻れますが、ループ橋があります。
きょうちゃんは、問題ないですよね(笑)

怖い体験・・・気になります。気をつけてくださいね。

投稿: ジークフリート | 2009年8月23日 (日) 16時01分

ひととせさん、

特に問題になるような橋はありませんが、怖い
大峰トンネルを避けるとループ橋です。
但し、走っていませんので怖さは不明です(笑)

投稿: ジークフリート | 2009年8月23日 (日) 16時04分

先週、志賀坂を走った方、

情報がお役に立ち幸いです。
路面は多少荒れていますが、走る事に支障はありませんので、
是非走ってみてください。

よろしければ、お名前を教えてくださいね!

投稿: ジークフリート | 2009年8月23日 (日) 16時07分

なんだかとても良さそうなルートですね。
こうして峠をつないで行くのも
楽しそうですね。

ニッチツの廃墟
こういうのいいですね。
廃墟、廃線、廃校
廃の文字には何故か心惹かれます。

投稿: 夢ライダー | 2009年8月23日 (日) 18時56分

こんなコースが在ったとは
紅葉時期に走ったら景観も良さそうですね。

投稿: bou | 2009年8月23日 (日) 18時58分

夢ライダーさん、

非常に変化があり、その上車が少なく楽しいコース
でしたよ。

また、ニッチツは、まだ操業している為、工場の前に
自販機があり助かりました。

廃墟は不思議な魅力がありますね。

投稿: ジークフリート | 2009年8月23日 (日) 21時15分

bouさん、

紅葉のシーズンは、きっと最高だと思いますので、
また行くつもりです。
今度は、ループ橋かな(笑)

投稿: ジークフリート | 2009年8月23日 (日) 21時23分

こんな山奥を自転車で! っていつも感心してしまいます。
ワニガメさんも行ってたなぁ。
私は車で行くのだって遠く感じますよ(^_^;)

投稿: サトシ | 2009年8月25日 (火) 15時02分

サトシさん、

不思議なもので、秩父近辺は何度も行っていますので
最近あまり遠く感じなくなってきました。
そして、行動半径が少しずつ広がるのは何とも
楽しいですよ。

投稿: ジークフリート | 2009年8月26日 (水) 21時41分

名前だけは知ってても、なかなか行く機会の無さそうな峠です

近くに鉄道走ってないんで
アプローチが遠いんやもん(^_^;)
行きも帰りもバス輪か2日がかりコースです
三国峠すらまともに走ってないしなぁ
↑舗装されちゃう前にもっかい行きたいです

投稿: FOX | 2009年8月30日 (日) 20時02分

FOXさん、

確かにアプローチは、良くないですね。
でも、その代わり雰囲気が良い所で紅葉のシーズンに
また行きたいと思います。

三国峠も雰囲気が良さそう!

投稿: ジークフリート | 2009年8月30日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/31061562

この記事へのトラックバック一覧です: 八丁峠:

« Beer | トップページ | 野菜がいっぱい »