« 510円の夢 | トップページ | SB »

2009年9月26日 (土)

青空を求めて

R0015653s
今日は、松姫峠に行くべきか、それとも有間峠か・・・と暫し悩んだ。

R0015626s
そして、松姫峠は少し先の紅葉の時期に行った方が楽しめそうであり、午後からは秋晴れが期待できそうなので、眺望が良さそうな初めての有間峠に向かった。
R0015633s
先週は西から秩父を目指したが、今週は東から秩父を目指して走るが、走りだした朝はめっきり秋の気配で寒いくらい。
R0015638s
名栗湖に着いた時は、まだ雲が厚い上、途中では短時間だが雨に降られた。

R0015645s
名栗湖から、広河原逆川林道に入ると静かでとても良い雰囲気の林道。
路面が荒れていて、パンク大魔王が君臨して聞いていたが、大きな石が転がっていた他は、特に走りにくい事もない。
誰が忘れたのか、クリートカバーが・・・
R0015646s
高度を稼ぐに従って予報どおり、青い空が広がってきて気持ち良いが、標高が、1,000mを越えると小さなUp、Downを繰り返してなかなか峠に着かない。
また峠路には、多くの滝があり、滝の音以外は自分に荒い息づかいだけが聞こえる。
R0015647s
そして、やっと到着した時は最高の青空が向かえてくれた。

中学生の時、アマチュア無線を楽しんでいた経験があるので、峠でアンテナを設置している方と暫し懐かしい話に盛り上がる。
R0015652s
後は、秩父に下る。
R0015655s
天気も峠路も最高~
R0015658s
下りの県道73は交通量が非常に少なく、若干のUp、Down はあるが非常に快適。
R0015659s
R140で安田屋秩父店でわらじカツ丼を頂いて西武秩父から輪行でのんびりと麦酒を楽しみながら帰る予定だったが、満席だった・・・
結局、東吾野まで走って西武線で帰宅したが、青空は最高だった!

走行距離:132km

« 510円の夢 | トップページ | SB »

ホントに青空が綺麗ですね。
風も気持ち良さそう。
私は今日は家で子供とゴロゴロ・・・(^_^;)
こんなことだから体調がイマイチなんですよね。

投稿: サトシ | 2009年9月26日 (土) 22時21分

今週もがんばってますね。

有馬峠
知らない峠の名前が次々と出てきて
地図で探し回るのが楽しみです。

投稿: 夢ライダー | 2009年9月26日 (土) 23時19分

有間峠、体調が悪くなり挫折(心が折れた)した峠で、いつの日かリベンジをと思っています。
朝は寒くなりましたが自転車で走るには良い季節に成りましたんね。

投稿: bou | 2009年9月27日 (日) 00時33分

今日は天気よかったですよね~

コスモスが秋がきたーーーというカンジですね!

投稿: わか | 2009年9月27日 (日) 02時30分

サトシさん、

お子さんと遊んであげる事は、大切ですよ。

息子達が小さかった時は、近場から遠方まで公園や
緑が豊富な散策路を見つけては行っていました。
時には、背負子に背負い八ヶ岳を登ったり、4駆で
キャンプに行ったり…
次男のキャンプデビューは生後半年でしたよ(笑)

投稿: ジークフリート | 2009年9月27日 (日) 07時17分

夢ライダーさん、

連休の後半はゆっくりと身体を休めていましたので
また峠に行ってしまいました。

なかなか良い林道で、夢さんのところからでも、行きは飯能まで輪行して
帰りは西武秩父から輪行なら楽しめますよ。

投稿: ジークフリート | 2009年9月27日 (日) 07時22分

bouさん、

体調不振がありましたね…
また行きたい眺望が素晴らしい峠で、上り始めた
名栗湖がくっきりと見えましたよ。
是非、リベンジしましょう!

投稿: ジークフリート | 2009年9月27日 (日) 07時26分

わかさん、

そうですね、秋桜、曼珠沙華そして路面には多くの
栗がころがって、まさに秋ですね。
食欲と読書の秋ですね(笑)

今年は秋が早いので冬も早いのかな~

投稿: ジークフリート | 2009年9月27日 (日) 07時32分

秋晴れの中、いやはや峠からの眺めもすばらしいじゃありませんか!
いつも楽しみにしてます。
景色がすばらしければ上りも頑張れんですけどねぇ。

投稿: 脂身 | 2009年9月27日 (日) 08時14分

脂身さん、

毎度、苦しみながら何回も休憩しつつ上るのは、
単に峠からの景色が楽しみだからですね。
そして、下りも楽しみ!
トレッキングの下りは、膝に堪えるので苦手ですがね。
今度は、何処に行こうかな~

投稿: ジークフリート | 2009年9月27日 (日) 12時27分

秋が深まっていきますね〜
その日久々に荒川走ってすすきに彼岸花。空の雲や空気の感じがすっかり秋だと感じました!

有間峠ってあのbouさんの心が折れちゃうくらい大変な坂なのですか
行ってみたいけど、その先にトンネルあるのですね〜

投稿: きょうちゃん | 2009年9月27日 (日) 19時55分

きょうちゃん、

bouさんは、非常に体調が悪かったのだと思いますよ。
時間を掛ければ何とかなりますし、景色が良いので
上り甲斐があります。
R140に出るまでに走る県道73にはトンネルが何箇所かありますが、
ほとんど車が通らないとても快適な道でまったく問題ないですよ。
また、行きたい峠です。是非、チャレンジしましょう!

投稿: ジークフリート | 2009年9月27日 (日) 20時12分