« トトロの森 | トップページ | 夕日 »

2009年10月12日 (月)

下見

R0015674s
自宅からほど近い東大の駒場には、歴史を感じさせるとても古い校舎と非常に近代的な校舎が向かい合い、その間から青空が見えて微笑ましい。

R0015677s
駒場から、世田谷の烏山川緑道に入る。
緑道にはつき物の車止めが多くあり、路面の状態もさほど良くはないが、のんびりと緑を眺めて走っていると静かで都心とは思えない。
R0015679s

R0015680s
程なく、今日の目的地の豪徳寺に到着。
招き猫で有名なこの寺の紅葉はとても素晴らしく、一昨年の12月1日に訪れて驚いた記憶がある。
当然の事ながらまだ赤い葉はないが、ここまでの距離は遠回りしてもわずか5kmしかなく、近場にも探せば良いところがあると再認識。

R0015683s

R0015685s
ユニークな世田谷線。
R0015688s
帰りは山下の商店街を抜け、下北沢を経由したら3kmもなかった。

11月の下旬か12月の初旬には、紅葉を十分に楽しめるかな。

走行距離:7.84km

|

« トトロの森 | トップページ | 夕日 »

コメント

玉電(世田谷線) 懐かしい
小学校(1~3年)・中学校は赤堤に住んでいましたので
玉電には良く乗りました。
豪徳寺の紅葉、すばらしいのですか。
是非、行ってみよう。
赤い玉電、イメージとあわないな~

投稿: | 2009年10月12日 (月) 17時23分

↑:名乗るのを忘れました。

投稿: Kikyo | 2009年10月12日 (月) 20時01分

地元のんびりで
新しい発見もいいですね。

街中でも季節の変化は確実に感じられますね。

投稿: 夢ライダー | 2009年10月12日 (月) 20時50分

kikyoさん、

赤い玉電は、似合いませんか!
私は単純にかわいいと思いましたよ~
でも、本来の姿を知っていると違和感がありますよね。
豪徳寺の紅葉は、良いですよ。

http://theopenroad.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_04bb.html

投稿: ジークフリート | 2009年10月13日 (火) 12時54分

夢ライダーさん、

近場の発見は、凄く嬉しいですよね。
自転車だからできる発見で、遠くにも行けるし
近場の散策もできて、やはり自転車は良いですね。

季節の変化は、楽しみです。

投稿: ジークフリート | 2009年10月13日 (火) 12時57分

豪徳寺、紅葉の時期の候補にします。
都内は、食べるところがたくさんあって、困ります。

投稿: さいとう | 2009年10月13日 (火) 14時46分

さいとうさん、

是非、行ってくださいね。
そして、ランチのお勧めを教えてください!

投稿: ジークフリート | 2009年10月13日 (火) 22時36分

リンク見ました。
豪徳寺の紅葉 是非行ってみます。
時期を逸しないようにしないと・・・

昨日、テレビで玉電をやっていました。
二子玉川まで走っていたのをなんとなく
覚えています。でも風景は記憶になかった。
昭和44年と言うと小学生でしたが、東京を離れていた時期だな。

投稿: Kikyo | 2009年10月16日 (金) 22時15分

kikyoさん、

紅葉は、休日と兼ね合いでタイミングが大切ですから、
まずは峠の紅葉を楽しいで最後に都心の紅葉ですね。

経営状況は知りませんが、いつまでも走って
欲しいですね、玉電!

投稿: ジークフリート | 2009年10月17日 (土) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/31753518

この記事へのトラックバック一覧です: 下見:

« トトロの森 | トップページ | 夕日 »