« 旅立ちの朝 | トップページ | 招き猫の寺 »

2009年11月28日 (土)

愛宕の紅葉

Rimg0007s

昨日は、富士山が綺麗な新富士で仕事をこなし、夜はイルミネーションが溢れている街に戻り、酒と美味い肴を楽しんだ。

朝、少々身体が重かったが軽く食事をしてスタート。
多摩サイから、連光寺を経由して尾根幹に入り、国学院を過ぎてから右折して鎌倉街道を北に向かう。

Rimg0013s

そして、乞田の信号を左折すると、両側の街路樹が黄色に染まった坂道が急に現れた。
路側は、黄色い落ち葉が吹き溜まってふかふかしている。

Rimg0015s

愛宕山緑地を右回りに周回するこのコースは、約6kmで適当な起伏があり、紅葉を楽しめる身近な里山。

Rimg0020s

全体的に黄色が多い中、ところどころに赤い紅葉がアクセントになっている。

Rimg0029s

のんびりと紅葉を楽しんだ後は、再び多摩サイに戻り、是正橋から北に向かい後は甲州街道で帰還。

Rimg0030s

紅葉は見るぶんには、とても綺麗であるが、いたるところで落ち葉を片付けている多くの方を目にした。毎年のように苦労されていることを考えると頭がさがる思いだ。

走行距離:?

|

« 旅立ちの朝 | トップページ | 招き猫の寺 »

コメント

私のご近所です。
こんなところがあるんだ、行ってみよう!

いろいろと良いところを知っていますね。

居、多摩サイを走っていたら、落ち葉を片付けている人を何人も見ました。大きなビニール袋がいくつも
ありました。

投稿: | 2009年11月28日 (土) 20時03分

乞田がご近所の方、

ささやかな情報ですがお役に立って幸いです。
ここは、以前、ひととせさんに教えていただいた
ルートで何度か行っていますが、楽しめます。

尚、尾根幹から鎌倉街道を南に向かってすぐの
左に奄美鶏飯のティダマンディという美味い店がありますよ。

投稿: ジークフリート | 2009年11月29日 (日) 15時39分

そういや風情のある落ち葉たき~♪
なんてもう隠れてしかできないんですよね(^_^;)

投稿: FOX | 2009年11月29日 (日) 18時28分

FOXさん、

落ち葉焚きで焼き芋は、もう厳しいかもかもしれませんね。

掃除をされる方には、申し訳ないですがフカフカの
落ち葉は大好きです。

投稿: ジークフリート | 2009年11月29日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/32399986

この記事へのトラックバック一覧です: 愛宕の紅葉:

« 旅立ちの朝 | トップページ | 招き猫の寺 »