« 秩父盆地 | トップページ | 愛宕の紅葉 »

2009年11月26日 (木)

旅立ちの朝

S

旅立ちの朝、ふと見上げた空には雨こそ降ってはいないが雲が広がっていて鉛色だった。

学生時代に雪の北海道で知り合った女性から、就職して間もない時期に、自転車で世界を一周しようと誘われたことがあった。
それは4人で、つまりダブルのハネムーン。

Rimg0003s

しかし就職難の時代にやっとありついた仕事を辞める勇気がなく、辞退したが出来るなら行ってみたかった。
そして彼女らは準備の為、日本一周で足腰を鍛えてから本当に旅立ってしまった。

日々の仕事に追われる毎日で、世界どころか日本一周も現実的ではない。
日本横断ならまだ視野に入るが、これとてまだ夢か。

そんな想いを抱くオヤジは、万歩計で日本一周の旅に出た。

この万歩計には、3Dの加速度センサーが内臓されている為、鞄の中でもポケットの中でも音もなく歩数をカウントしてくれる優れもので、ベルトに水平につける必要はない。

そして歩いた歩数から距離を算出して日本列島を海沿いに周り、現在地と歩いている各地の名産を教えてくれる。
また、県境に差し掛かるとそのことも知らせてくれる(らしい)。

そんな旅の距離は、18,850k。

はたして何年掛かるだろうか。
せめて生きているうちには帰ってきたい…

|

« 秩父盆地 | トップページ | 愛宕の紅葉 »

コメント

友人によると地球滅亡まであと6日だそうです。

投稿: いちかわ | 2009年11月26日 (木) 23時19分

毎日何気なく歩いている歩数や距離は、そう考えると一体どれくらいになるのでしょうか!
楽しみですね〜
今どのあたりを旅しているのですか?

投稿: きょうちゃん | 2009年11月27日 (金) 08時07分

いちかわさん、

お友達の予想が外れる事を祈ります。日本一周以外にもまだまだやりたい事、行きたい所が沢山あるので(笑)

投稿: ジークフリート | 2009年11月27日 (金) 09時05分

きょうちゃん、

まだ、都内をうろうろしています。リアルでは、富士山が綺麗な新富士にいます。単なる万歩計よりモチベーションが上がりますよ。明日は、何処に行こうかなぁ〜

投稿: ジークフリート | 2009年11月27日 (金) 09時11分

歩き旅ですか(^_^)
ちゃんと右側通行守って下さいね(^_-)

投稿: FOX | 2009年11月27日 (金) 13時00分

なんと甘くてせつない、良い物語でしょう。

その女性が、今どうしているのか、
ジークさんの記録より気になります。

投稿: 夢ライダー | 2009年11月27日 (金) 20時41分

FOXさん、

もちろん、徒歩での旅です。
ですから、休日は歩数が伸びない日が多いと
思います。
ちなみに、今日は0です(笑)

投稿: ジークフリート | 2009年11月28日 (土) 16時31分

夢ライダーさん、

旅での出会いは運命を変える大きな力があります。

我が嫁は、その女性の同級生で、旅に出なかったら知り合う事は
なかったと思います。

投稿: ジークフリート | 2009年11月28日 (土) 16時36分

できるだけ歩こうとするからいいかもしれませんね。
タイトル、頭が勝手に先頭と最後の文字入れ換えてしまいました。ジークさん大丈夫かなと思ったら、大丈夫でないのは私でした(笑。

投稿: ジャコオオタ | 2009年11月28日 (土) 16時58分

ジャコオオタさん、

ご無沙汰しています。先般のオフで久々にお会いできると
思っていましたが、残念でした。

意識して歩かないと、自然に楽する事を考えてしまいますかね。
ただ、この週末は二日とも自転車でしたので歩数は0です。

タイトルは、うふふですね。事前に何かあったのですか?(笑)

投稿: ジークフリート | 2009年11月29日 (日) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/32366679

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ちの朝:

« 秩父盆地 | トップページ | 愛宕の紅葉 »