« 鉄工所 | トップページ | 秩父盆地 »

2009年11月21日 (土)

甲斐路

Rimg0041s
甲斐路の黒野田林道は、景色が良さそうで以前から何度か走る計画を立てながら、悪
天候などで実現できていなかった。

Rimg0043s
その黒野田林道を素晴らしい青空が広がる三連休の初日に走ることができた。
Rimg0050s
少々朝の出発が遅れて甲斐大和駅(標高636m)に向かう電車は、ハイカーで溢れんばかりで、到着した小さな駅も、沢山のハイカーが降りてバスを待っていた。
Rimg0056s
まずは、その昔、甲州街道の難所であった笹子峠に向かう。

新笹子トンネルの開通で国道から県道に格下げになった峠路の勾配は、緩やかで陽だまりの中をゆっくりと上ると、思いのほか早くトンネルに到着。
この笹子峠は標高が1,096mで峠のトンネルがあり甲府側と東京側でトンネルの形状が何故か違う。

Rimg0058s
ここからR20まで下るが寒い。

途中の矢立ての杉は、歴史を感じる大木でとても存在感がある杉だった。いったいどの位の矢が射らてたのだろかと考えてしまった。

Rimg0061s
R20に出てすぐを右折して黒野田林道に向かう。

Rimg0068s
アプローチは南に向かって結構な勾配が続くが、二股を左折すると鶴ヶ鳥屋山(つるがとやさん)の北側を回り込んで都留市の高畑に向かう林道で、全線が舗装されていて勾配は緩やかだ。

但し、落石が多く、その石が落ち葉の下に隠れていて走行は注意が必要。
で、注意していたが、派手な音と共に後輪がバースト…
峠の日影は寒いので日向まで押して寒い中、パンク修理。
Rimg0078s
そして、暫く走り不意に期待した富士山がくっきりと見えた。
28mmで逆光の為に写真では分かり難いが素晴らしい景色で、やっと念願を叶えることができて満足、満足。

Rimg0079s

後は、都留に下ってランチの店を探すが、ん~。結局、マックで腹ごしらえして雛都留峠に向かった。

Rimg0084s

リニアの実験場を眺めながら、雛都留峠に着いた頃は、寒さが増してきて、藤野駅までのアップダウンを必死に走り、藤野駅には17:00過ぎに到着したが、あたりは既に暗くなっていた。

当初は高尾まで走る予定だったが、スタートが若干遅かったのでここから輪行で帰宅。

また、走りたい気持ちの良い峠路だった。

走行距離:78.5km

Active_log_20091121s

金曜日に地図を広げて
その辺りの山を歩く予定を立てていましたが
膝の調子がいまいちなのでDNSでした。
かわりに素晴らしい景色を見せて頂きました。

投稿: いちかわ | 2009年11月22日 (日) 13時07分

昨日は自転車日和でしたが、山はやはり寒いんですね。
笹子峠行ってみたいです。
参考にさせていただきます。

富士山どこからでも見えると嬉しくなります。

投稿: Kikyo | 2009年11月22日 (日) 16時14分

いちかわさん、

膝の調子はいかですか?膝の痛みは厄介ですので
大事にしてください。

いつも素晴らしい写真を撮る方にお褒めの言葉を
いただくと照れくさいですよ!

投稿: ジークフリート | 2009年11月22日 (日) 17時01分

kikyoさん、

笹子峠は、車が少なく勾配も軽く良いところですので
機会を見つけて上ってください。
でも、あっという間に着いてしまいますよ(笑)

これからの季節、峠の下りはとても寒いです。
防寒対策を十分にする必要がありますね。

投稿: ジークフリート | 2009年11月22日 (日) 17時05分

すばらしい景色ですね。
あれだけ離れている富士山がくっきり見えてるのは
澄んだ空気だからこそですね。

逆行の陽射しも
うまく撮れるんですね。

参考にさせてもらいます。

投稿: 夢ライダー | 2009年11月22日 (日) 20時11分

夢さん、

この時期は、確かに空気がきーんと引き締まって
いますが、雨上がりなどは最高の景色が期待できます。
富士山は、何回見ても飽きない雄姿が最高ですよ。

Blogのタイトルバックも逆光です。
料理の写真などは、窓に向かって撮影した方が良い感じに取れますよ~

投稿: ジークフリート | 2009年11月22日 (日) 20時47分

甲州をひとりポタした時に、終点にした駅がスタートです。
笹子の長さを想像し、めげて昼にあがりました。
トンネルを通ればこんなにすてき⁉
もったいなかったな〜

投稿: rimo | 2009年11月23日 (月) 07時37分

★ジークフリートさん
そのあたりは近くて遠いので自転車で中々行く機会がありません(^_^;)
いいところみたいですねぇ
そういやしばらく昼間にお逢いしてませんねぇ
今日あたら顔だけでも見に行こうかな(笑)

投稿: | 2009年11月23日 (月) 09時22分

空気が張り詰めた雰囲気が伝わってきます。
相変わらず文章と写真がいいですね。
素晴らしいです。はい。

投稿: 脂身 | 2009年11月23日 (月) 18時38分

本日、上野原から都留まで四日市上野原線を走りました。秋山周辺は、良い雰囲気ですね。

来年は、黒野田林道を走ってみます。

投稿: NARU | 2009年11月23日 (月) 22時09分

rimoさん、

静かな峠路は、心が和む景色に溢れており最高でした。
でも、峠のひとりポタは、お勧めできませんね。
自転車仲間の女性が何人か怖い思いをしています。

投稿: ジークフリート | 2009年11月24日 (火) 21時36分

Foxさん、

お名前が無くてもすぐにFoxさんと分かりました(笑)
昨日はお会いできなくて一同残念がっていましたよ~

投稿: ジークフリート | 2009年11月24日 (火) 21時38分

脂身さん、

いつも青空の写真が素敵な方にお褒めのお言葉を頂いて、ジジは嬉しい次第です。

富士山のオフは行きたかったのですが、少々遠いので断念しました…

投稿: ジークフリート | 2009年11月24日 (火) 21時41分

NARUさん、

雨上がりの翌日などで空気が澄んだ日を狙って行くと
素敵な富士山の雄姿が望めると思います。
是非、行ってみてください!

投稿: ジークフリート | 2009年11月24日 (火) 21時44分