« 二人目 | トップページ | 何回も何回も »

2010年1月30日 (土)

川をつなぐ

Rimg0012s
昨夜のワインで少々重たい身体に気合を入れて、布団から抜け出して空を眺めると身体以上に重たそうな雲が広がっていた。

天気予報では、晴れて暖かいはずだったが、どうも変な雲行きでまた布団に舞い戻ってしまった。
ウダウダして結局走り出したのは、10時。
井の頭通りを西に走り、多摩湖CRの八坂から北に向かい、空堀川CRをのんびりと走ると風もなくポカポカで気持ちよい。

Rimg0016s
そのまま、柳瀬川を走るが、広い空の下を貸切のCRは気持ちよくルンルン。
Rimg0017s
川では水鳥だけではなく、子供達も水と戯れていた。

Rimg0019s
そして、今日のランチは、所沢市場の定食屋。
きーじぇいさんのBLOGで紹介されていたマグロのブツ定食をお目当てにしていたが、隣のオヤジの刺身定食をチラッと見て、つい刺身定食を頼んでしまった。

Rimg0020s
ホッキの炊き込みご飯と、中華丼の丼に入った大きな味噌汁と漬物がついて何と800円也で美味い刺身だった。
Rimg0022s
そして、味噌汁を飲んでいると、海のファグラが顔を出してびっくり!
ご主人は元々寿し屋を営んでいたそうだが、寿しは月に数回だけ自衛隊の基地に握りに行っているだけで普段はこの小さな定食屋だけだそうだ。
Rimg0023s
仕入れは築地。
日祝は休みで、第一と第三の土曜日は、市場でセールがある為に定食屋としては営業してない時もあるとか。
Rimg0027s
再び、柳瀬川に戻り志木へ向かう。
Rimg0028s
志木の市役所の近くには、移築された旧村山快哉堂が良い雰囲気。

ここから、新河岸川へ入る。

Rimg0030s
この川沿いものんびりで良い感じ。
Rimg0033s
少しだけ、富士見江川に入り、すぐに新河岸川に戻る。

Rimg0034s
すると、道路には整然と漢字で書かれた文字が延々と続く。途中で薄くなって読みにくい場所もあったが、誰が何の為に書いたのだろうかとても気になってしまった。

Rimg0036s

Rimg0038s
びん沼公園に着いた頃には、日はだいぶ傾いてきて、最後は荒川で帰還。
暖かな冬の一日を川をつないでのんびりと走れた。

走行距離:83.4km

Active_log_20100130s



 

|

« 二人目 | トップページ | 何回も何回も »

コメント

ぽかぽかいい天気でしたね^^
それにしても四文字熟語だらけ~なんなんでしょうね??

投稿: FOX | 2010年1月30日 (土) 23時17分

つい最近、所沢に住んでいる友達から
市場の定食屋さんをすすめてもらったばかりです。
噂どおり美味しそうな刺身定食ですね。
ウチから10キロ無いので近々いってみます。

投稿: いちかわ | 2010年1月31日 (日) 01時38分

刺身定食も良さげですね~
というか、私が行った時よりメニューが増えているような。
また行かなければ(^^)

あの四字熟語はおじいさんが延々と書いているんでしょ。
他に日本全国の市を書き連ねたりている時もありますし、
いつも感心しています。

投稿: きーじぇい | 2010年1月31日 (日) 13時02分

(×)あの四字熟語はおじいさんが延々と書いているんでしょ。
(○)あの四字熟語はおじいさんが延々と書いているんですよ。

変換ミスで書き間違えました(^^;
長い棒の先にチョークを取り付けて書いていますよ。

投稿: きーじぇい | 2010年1月31日 (日) 13時05分

FOXさん、

本当にポカポカ陽気でポタリング日和でした。
夕刻に実家に行く野暮用があったので荒川からの
帰りは少々急ぎましたけどね。

4文字熟語は、きーじぇさんから情報をいただきましたが、
本当に整然として驚きますよ!

投稿: ジークフリート | 2010年1月31日 (日) 13時42分

いちかわさん、

カウンターだけの小さな店ですが、味も感じも良い
店でした。近くなら通いたい店ですよ。
ですから、近いなんて羨望です!

投稿: ジークフリート | 2010年1月31日 (日) 13時44分

きーじぇいさん、

確かにきーじぇさんのBlogのメニューと違いますね(笑)
私が美味しい刺身をいただいていた時に5人くらいの団体さんが
来店されましたが、ブツ、刺身、味噌汁に驚きの声を上げていましたよ。
口コミでお客さんが増えているのでしょうね。

投稿: ジークフリート | 2010年1月31日 (日) 13時49分

きーじぇいさん、

4文字熟語の情報ありがとうございました。

年配の方がひとり熟語の近くで、休まれていましたので、
その方だったかもしれません。

投稿: ジークフリート | 2010年1月31日 (日) 13時52分

4文字熟語 整然ときれいな字ですね。
写真で見るとものすごい数ですね。
とてもあの上を歩いたり走ったりできません。

投稿: Kikyo | 2010年1月31日 (日) 16時15分

どの辺かイメージが浮かばないエリアですが、
のんびりと川沿いを走るのは
季節の変化が感じられていいでしょうね。

刺身ほんとにおいしそう。
ホッキの炊き込みご飯も良さそう。

投稿: 夢ライダー | 2010年1月31日 (日) 18時56分

kikyoさん、

本当に延々と続いており驚き、最初は少々怖いなぁと思いましたが、
立派かなと。

何事も継続は素晴らしいですね。

投稿: ジークフリート | 2010年1月31日 (日) 19時27分

夢ライダーさん、

地図を追加しましたので参考にしていただければ
幸いです。
市場には美味い物がありますね~
大宮、川越、府中、太田などの市場に行きましたが、また
何処かの市場で安くて美味い物を頂きたいたいです。

投稿: ジークフリート | 2010年1月31日 (日) 19時31分

はじめて聞いた川の名前でした。

漢字の練習なのかな?

投稿: わか | 2010年2月 2日 (火) 03時11分

wakaさん、

当初の目的は所沢の市場で美味しい刺身をいただく
ことでしたが、それだけでは面白くないので、
色々ルートを考えた次第です。
わたしも初めての川で読み方も知らない川でした。
しかし、のんびりできましたよ。

漢字は写経のような心理で買いているでしょうかね。
まあ、目的はともかくとして立派ですよ。

投稿: ジークフリート | 2010年2月 2日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/33185046

この記事へのトラックバック一覧です: 川をつなぐ:

« 二人目 | トップページ | 何回も何回も »