« 七人の神さま | トップページ | 郷土料理 »

2010年1月16日 (土)

東京の里山

P1040926s
申し分ない天気だが、頬を刺すような冷たい風の中、高崎のIKDに向かって走り出した。

P1040903s
しかし、あまりの寒さで手足の指が痛いくらい。
高崎まで走る気持ちが萎えてしまい、中野でUターンしてルートを近場に変更。

甲州街道を西に向かうと仙川付近で、雪化粧の富士山が突然見えた。
写真では、さほど大きくないが、自分の目には非常に大きくその雄姿が見えた。
たぶん、人間の目は感動する存在を実際より大きく脳に伝えるのかもしれない。
P1040905s
連光寺のいつもの場所からもその美しい姿が見えて気持ち良い。
P1040911s
尾根幹から、鎌倉街道を左折して別所の信号付近で、以前ひととせさんから教えていただいたティダマンディで奄美の鶏飯を頂く。

P1040917s

P1040913s
具材をご飯に乗せ温かいスープをかけていただく鶏飯は、優しい味でほっとする。

P1040914s

P1040915s
お腹と心を満たして店を出ると可愛いネコちゃんが足元に擦り寄ってきた。
メスかな…

P1040919s
食後は、日本の里山100選に選ばれた小野路の散策。

P1040922s
別所の信号から一歩西に入った途端、景色が一変して鎌倉街道の騒音も聞こえない長閑な景色が広がった。

P1040924s
小野路は、いつも通過点。
海が見たくなった時や、単に尾根幹周辺を巡る際に通り過ぎるだけだった。

P1040925s
しかし、今日は通過点ではなく目的地。
P1040927s
そこだけが違う時の流れのような、新撰組とゆかりの深い小野路をのんびりと走ると、そこが東京であることを忘れてしまいそうだった。

P1040931s

走行距離:74.2km

|

« 七人の神さま | トップページ | 郷土料理 »

コメント

のどかで良さそうなところですね。
今日はかなり寒かったでしょ。
春を感じるようになったらもっといいでしょうね。

スープをかける鶏飯は暖かくておいしそう。

投稿: | 2010年1月16日 (土) 22時36分

ジークフリートさん
今日はまさに曇ひとつない冬晴れの一日でしたね
それにしてもいつもながらきれいな写真でさすがです(^_^)b

鶏飯はボクも大好きです
じゃれてるような猫、可愛いし(^.^)

投稿: FOX(^.^) | 2010年1月17日 (日) 02時01分

お名前が分かりませんが、コメントありがとう
ございます。

帰宅後に気温が6度台だったとニュースで報じて
いるのを見て寒かったのが頷けました。

鶏飯は薄味ですが、素朴で好きですね~

小野路は、暖かくなったらまた散策してみたいところです。

投稿: ジークフリート | 2010年1月17日 (日) 21時40分

FOXさん、

綺麗な青空で富士山には、期待していたとおりにご挨拶が
できて嬉しかったです。

写真は、まだまだですよ。
人さまの上手い写真を見るたびに、何が違うのか気になりますが、
簡単には解りませんよね。

投稿: ジークフリート | 2010年1月17日 (日) 21時46分

寒かったですね〜
里山気持ち良さそうnote
寒い中走って温かく美味しいものを頂く幸せconfidentcherryblossom
至福の一時ですよね〜

投稿: きょうちゃん | 2010年1月18日 (月) 07時17分

きょうちゃん、

この冬一番の寒さかと思える位、寒かったですね。

暫く走っても身体が少しも温かくならず、
しかも連休後半に体調を崩し、会社を二日も休んだ病み上がりで
なおさら辛かったです。

東京にも探せば、田舎の景色が広がっているところがあり、驚きでした。

また、ティダマンディは、手作りの小さな店ですが、身体もお腹も温まりました。
機会があれば是非!

投稿: ジークフリート | 2010年1月18日 (月) 08時33分

ホントですね、東京とは思えないのどかさ・・・。
子供のころ遊んだ雑木林を思い出しました。

投稿: サトシ | 2010年1月21日 (木) 13時15分

サトシさん、

自転車で東京を走って感じたことは、東京は意外に
狭く、また開発の谷間になったところにはまだ豊かな
自然が残っていることです。

たぶん、まだまだ知らないところに気持ちがホッと
する場所があるかもしれません。

自転車っていいですね!

投稿: ジークフリート | 2010年1月22日 (金) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/33009034

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の里山:

« 七人の神さま | トップページ | 郷土料理 »