« ゆれる想い | トップページ | 移植 »

2010年2月15日 (月)

鎌倉のアルプス

Rimg0040s
昨日は、鎌倉で久しぶりのハイキングを満喫した。

Rimg0004s
北鎌倉駅に集合した八人のメンバーと、狭いながらも快適な道を近況を話しながら歩いていると、突然コースは、獣道に変身。

Rimg0006s
前日の雨でぬかるんだところが多く、想像以上にタフな天園コースを歩いてやっと鎌倉のアルプスと呼ばれる大平山に到着。

Rimg0008s

Rimg0025s

Rimg0028s

Rimg0030s
しかし苦労した割りには標高は低く、何と159mで眺望はイマイチだったが良い汗をかいて気分は爽快。
Rimg0033s

Rimg0037s

Rimg0042s
この後、瑞泉寺で200円也の拝観料を払い、暫し明るく咲く梅を楽しむと春の足音を少し感じる。

Rimg0056s

Rimg0062s
ゴールの鶴岡八幡宮では、大銀杏の前の舞殿で丁度、挙式の真っ最中で多くの観光客の注目を浴びていた。

Rimg0071s
少し遅いランチ兼反省会では、大きな餃子とBeerが美味い。
運動した後の、Beerは格別な美味さで、お次は紹興酒。

Rimg0077s
帰りの電車は、グリーン車で今度は水割りと反省しない反省会は続きいつしか夢の中で、あっという間に新宿に到着。

約3時間程の短いコースだったが、変化に富んでとても楽しく歩く事ができた鎌倉のアルプスだった。

しかし、アルプスとは名前負けしているかな…

« ゆれる想い | トップページ | 移植 »

あのあたりは標高は低いけど
結構きついところがありますよね。

近場で楽しめるのが、いいですね。

投稿: 夢ライダー | 2010年2月15日 (月) 23時34分

山は展望や標高だけじゃない、
課程だと思う今日この頃です。
仲間と行く山は楽しいですよね。

投稿: いちかわ | 2010年2月15日 (月) 23時45分

意外ときつかったですね~。
とても楽しかったです。
夏になったら、是非長野あたりのアルプスにご一緒してくださいfuji

投稿: みゆき | 2010年2月16日 (火) 10時31分

鎌倉のアルプス!

かってにすばらしいところを想像しちゃいました。
意外とこじんまりしてるんですね。
のんびり歩くにはいいかも。
鎌倉って坂が多いんですよね。確か。

投稿: 脂身 | 2010年2月16日 (火) 13時01分

標高は低くても、そのぶん低いところからのスタートでしょうから、結構運動になるのでは。
各地に~アルプスというのはあるみたいです。長瀞アルプスってのもあるし。~銀座ってのがあちこちにあるのと一緒・・・じゃないか(^_^;)

投稿: サトシ | 2010年2月16日 (火) 15時03分

夢ライダーさん、

鎌倉のハイキングは、初めてなんですよ。
もっと楽かと勝手に考えていましたので、獣道のような山道には
驚きました。

人は多いですが、色々な要素があり、楽しめました。
自転車と同様に身体を動かすと爽快です!

投稿: ジークフリート | 2010年2月16日 (火) 21時13分

いちかわさん、

確かに、到達点までの過程が問題ですよね。
今回はシャイな中学生の女の子を含め3名の姫が一緒で
楽しかったですよ。
また、仲間と低山を楽しみたいものです。

投稿: ジークフリート | 2010年2月16日 (火) 21時14分

みゆきさん、

確かにタフなコースでしたね。
でも、久々に愉快な仲間とのおしゃべりは楽しかったですよ。
運動後のランチも美味かったし。

是非、本格的なアルプスもよろしくお願いします~

投稿: ジークフリート | 2010年2月16日 (火) 21時16分

脂身さん、

私も、もう少し眺望がきくかと思いましたが、…
しかも、道が悪かった為か意外にタフなコースでアプローチシューズで
行った事を少々後悔しました。

自然が豊かな山道から鶴岡八幡宮に着いたら、観光客が多く、やはり
鎌倉だなと。

投稿: ジークフリート | 2010年2月16日 (火) 21時18分

サトシさん、

確かに標高が低い駅からのスタートだった上、起伏が激しい尾根の
コースの為、消費カロリーは、多かったのかもしれません。
但し、反省会で消費以上の補給をしてしまった気がします。

長瀞にもアルプスがあるのですか・・・今度、調べてみますね。

投稿: ジークフリート | 2010年2月16日 (火) 21時19分

鎌倉にもクサリ場があるんですね。先日のこと、解説者の加藤xxさんが富士山に登っているドキュメンタリをTVで見ました。登山もいいですね。

投稿: あーみー | 2010年2月16日 (火) 22時20分

★ジークフリートさん
へぇ、こんなところだったんですねぇ^^
先週のなまった体にカツが入ったのでは??^^;

それにしてもマメにきちんとブログやってて恐れ入ります。
ボクは手付かずで未だにほったらかし
まだ全部の写真の読み込みすらしてません~~;

投稿: FOX | 2010年2月17日 (水) 02時13分

あーみーさん、

まさか、あんな箇所があるとは思いませんでしたが、仲間で
ワイワイガヤガヤもたまには楽しいですね。

本格的な登山でなくても、ハイキングで汗を流すと爽快で、気兼ねなく
行けるのもいいかも。

昼Beerも美味いしね(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年2月17日 (水) 21時00分

FOXさん、

鎌倉のアルプスは、そこそこハードでしたが、先週の氷点下の
キャンプも、寒さで体力を消耗したかもね(笑)
キャンプは、帰宅後にテントやシュラフを干したりが大変でしたが、
また、機会があればと考えています。

Blogは、物忘れ防止の備忘録ですね。時間が経過するとすぐに
忘れてしまいますかね…

投稿: ジークフリート | 2010年2月17日 (水) 21時02分

ハイキングも楽しいですよね。
自転車よりまだゆっくりですから、歩きならではの発見もありますし。
こちらも今年も多少行く予定ですw

投稿: ワニガメ | 2010年2月19日 (金) 08時51分

ワニガメさん、

自転車で峠をヒイヒイいいながら上るのも、登山で
一歩一歩高度を稼ぐのも好きですが、気兼ねない仲間との
安気なハイキングも大好きです。

運動をしないと胃腸の調子が芳しくないこともあり、身体を動かすのが好きですね。

そして、ワニガメさんが言われるように、このスピードであるが故に見える世界がありますね。

投稿: ジークフリート | 2010年2月19日 (金) 22時55分