« 移植 | トップページ | 旅立ち »

2010年2月27日 (土)

尾張の駅

100222_074451s
先週、尾張に帰った際、長年利用していた布袋駅は、その役目を終えて閉鎖されていた。

高架の計画が進められる中、帰る度に周辺の景観が変わっていく事は以前にも書いたが、名鉄の中で一番古い駅が、現実に閉鎖されて仮設の駅舎を見たときは、やはりつらかった。

構内に踏切が残り、朝のダイヤが立て込んだ時間などは、踏切待ちで乗りたい電車が目の前で発車するこもあり、利便性には確かに問題があった。
しかし、多少は不便でも、味も素っ気もないどこにでもある駅舎では、我が街の駅と思えない。

駅舎全体を移設するには、多くの費用が必要である為、一部分だけを保存する市民活動の保存会が設立されたと聞いているが、その後の状況は分からない。

古い物と共存できる街作りは、難しいとは思うが…

« 移植 | トップページ | 旅立ち »

レトロな感じでいいですね!

なんだかなつかしい感じがします。

投稿: waka | 2010年2月28日 (日) 02時02分

時代の流れや利便性優先もあって、仕方ないのかもしれないけど、残念ですね。
立派な駅舎なのに。
私の地元の駅も新しくなります。生まれてからずっと親しんだ駅舎が無くなって寂しいです。
味も素っ気もないどこにでもある駅になっちゃいます。

投稿: サトシ | 2010年2月28日 (日) 18時28分

wakaさん、

1912年に開業された当時からの駅でもうすぐ100歳
の駅舎ですから、レトロですよね~

駅舎はレトロでもちゃんと自動改札が設置されており
あまり不便はなかったのですが残念ですよ。

投稿: ジークフリート | 2010年2月28日 (日) 19時30分

サトシさん、

駅の高架と6箇所の踏切の除去で、朝の渋滞が緩和
される事を考えると仕方ないですが、歴史的な
建造物の保護と利便性の向上を図れる方法があればと思います。

サトシさんの故郷の駅も変わるのですね…
一目で我が駅と分かる駅が恋しいですよね。

投稿: ジークフリート | 2010年2月28日 (日) 19時39分

おぉー、尾張!!
先日、尾張スタートのブルベに遠征してきました。
光明寺公園という木曽川の河川敷で、この駅の近くってほどじゃないけどなんかタイムリーなのでコメントしたくなっちゃいました。いやもう1週間以上たってるからぜんぜんタイムリーじゃないですね。

せっかく行ったので犬山城とか明治村も行きたかったんですが疲れて翌日はぐったり。岐阜駅周辺を散歩してうなぎ食べて帰ってきました。また行きたいです。

投稿: chicoryn | 2010年3月 8日 (月) 15時51分

chicorynさん、

138タワーがある公園ですね。
しかし、尾張まで遠征されていたとは驚きましたよ。若いね~

岐阜駅の周辺ってまさか南口ではないですよね(笑)

次回は是非、犬山城とか鵜飼。そして、味噌カツ、おぐらトースト、
あんかけスパゲッティー等を楽しんでくださいね。
尾張のグルメは、格別ですよ…

投稿: ジークフリート | 2010年3月 8日 (月) 21時41分

まさかの南口ですよー。
駅北側のホテルに宿泊でしたが中山道の宿場町が見たくて、天満宮に300キロ無事ゴールのお礼詣りに行ったあと加納城跡とかをぷらぷらしました。
有名な観光地じゃないけど、疲労したあとののんびり散歩にはよかったです。
ブルベのコースも、学生時代にゼミで行った輪中や湘南のmasaさんでおなじみの伊勢神宮に行けて感動しました。
また行きたいです。たぶん行きます。

投稿: chicoryn | 2010年3月 9日 (火) 00時01分

chicorynさん、

健全な南口探訪で、一安心しました。

ご存じかとは思いますが、南口には、かの有名な
金津園があり、多数のお嬢様が日々お仕事に励んで
いると聞いています。
もちろん、夜に行った事はありませんが、昼間に
上司と車で走っただけでも一種独特な雰囲気が
あり怖かった記憶があります。

次回は、拉致されないように探索されていかがでしょうか(笑)

投稿: ジークフリート | 2010年3月 9日 (火) 08時49分

>ご存じかとは思いますが、南口には、かの有名な
金津園があり、多数のお嬢様が日々お仕事に励んで
いると聞いています

えー、そ、それはあれのことですかー?
ぜんぜん知らなかったです。まぁ今さらそこでお仕事できるわけでもないので・・・

投稿: chicoryn | 2010年3月 9日 (火) 23時46分

chicoryn さん、

少々余分な情報で大変失礼しましたが、岐阜は木の国、山の国と呼ばれ
自然が豊かな素晴らしいところで大好きです。

子供がまだ小さかった時は、キャンプにスキーと遊びに行く先は
いつも岐阜でした。
いまでも、行き先に悩んだ時は、間違いなく岐阜方面です。

また、是非お越しください。

投稿: ジークフリート | 2010年3月10日 (水) 12時54分