« 川をつなぐ | トップページ | ゆれる想い »

2010年2月 3日 (水)

何回も何回も

Rimg0035s

先般、新河岸川で不思議な漢字に遭遇したが、それはwakaさんが言われたとおり漢字の練習だった。

ふと新河岸川のサイクリングロードに書かれた漢字が気になり、調べたところ、65歳で大工職を退かれた方が、漢字の習得の為に、毎日10熟語を夕食後に書かれていることが分かった。

熟語以外にも、全国の市町村や日本の城の名前等も覚えた秘訣は、頭で覚えるだけではなく、何回も書くことだそうだ。

http://www.fujimino-net.com/yomiuri/08-06/08-06-migi.html

歳を重ねても前向きで地道な努力を積み重ねている姿には、まさに脱帽。

何事も、日々積み重ねが大切だと改めて痛感した次第だが、ふぅ~

|

« 川をつなぐ | トップページ | ゆれる想い »

コメント

へぇ、そうなんですかぁ
このおじさんに逢ったらぜひおしゃべりしてみたいです^^

投稿: FOX | 2010年2月 3日 (水) 22時49分

すばらしいの一言です。こう言う市井の人を尊敬しますね。

投稿: あーみー | 2010年2月 3日 (水) 23時22分

何事もコツコツ積み重ねると
結果は出るもんですね。

まずはきれいな字に驚きです。

投稿: 夢ライダー | 2010年2月 3日 (水) 23時57分

FOXさん、

そうですね、色々な話をしてみたいですね。
でも、夕刻にあの場所に居ると明るい内には、
帰れないですね。

投稿: ジークフリート | 2010年2月 4日 (木) 22時37分

あーみーさん、

本当に素晴らしい方で、頭が上がりませんよね。
最初に見た時は、少々不気味でしたが、こんな
素晴らしい方を知ることができたのも自転車の
お陰ですね。

投稿: ジークフリート | 2010年2月 4日 (木) 22時46分

夢ライダーさん、

継続は力だと思いながらも、コツコツは難しいです。
日々の目標設定を控えめにすることがコツですかね。

昨年末から、通勤途中である勉強を始めましたが、休止しています。
また、再開しなきゃ!

投稿: ジークフリート | 2010年2月 4日 (木) 23時01分

すごいですね。

人間いつでも学べるチャンスがあるといいますが
ほんとなんですね。

私も見習わないとです。

投稿: waka | 2010年2月 6日 (土) 02時11分

WAKAさん、

時間が無いとか勝手な理由で自ら学ぶチャンスを
逃している自分です。

私も見習います…

投稿: ジークフリート | 2010年2月 7日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/33223725

この記事へのトラックバック一覧です: 何回も何回も:

« 川をつなぐ | トップページ | ゆれる想い »