« あの頃のような… | トップページ | 野川の桜 »

2010年3月20日 (土)

丸亀

Rimg0011s
最近、急速に店舗展開している丸亀製麺は、讃岐をイメージさせる為の屋号で丸亀生まれではないが、一鶴(いっかく)は、香川の丸亀で1952年に生まれた席数が7席の骨付き鶏肉の店。

Rimg0015s
一鶴はTVで紹介されて気になっていたが、たまたま丸亀が出身地の仕事仲間に評判を聞いてみたところ、「美味いから一度は行ってみたら」と薦められた。
Rimg0016s

できれば香川まで行って味わってみたいが、それは遠くて無理なので青葉台の支店へ、鶴見川をポタしながら訪ねた。
2月7日に、狐さんと行った真冬のキャンプ以来の自転車で脚が回らないが、ポカポカの陽気で気分は最高。
Rimg0021s
ソメイ吉野に先がけて咲く、花の色が濃い「陽光」という品種の桜が青い空に映える。
Rimg0025s

Rimg0029s
想像していたより立派な佇まいに少々驚いたが、丁度開店の11時に到着。
店内も広い為、自転車海苔が大勢で押しかけても大丈夫そうだ。
Rimg0030s
メニューの基本は「おや」または「ひな」で、親の威厳を少しだけ保ったかのように100円だけ高い「おや」のランチセットを注文。
Rimg0031s
暫し待った後、出てきた「おや」は、切込みが入っており、しっかりした歯応えを想像させる。
かぶりつくと、皮はパリパリで肉は非常に歯応えがあり、噛んでいると鶏の旨みが広がりスパイシーな辛さが何とも美味い。
また、とり飯は鶏の旨みが効いてこれまた美味く、このとり飯とキャベツはお代わり自由との事だ。
Rimg0033s
お腹と気分を満たした後は、程近い寺家まで走り、小休止。
Rimg0038s
ここは、2回目だが、ホッとする場所。
Rimg0041s

帰りは、多摩水道橋を目指して北東に向けて適当に走り帰還。久々で走行距離のわりに少々脚が重たいが充実した春の休日だった。

走行距離;72.3km

|

« あの頃のような… | トップページ | 野川の桜 »

コメント

丸亀と聞いてまた食べたくなってしまいました。
讃岐うどん巡りには自転車が必需品なので
次はBrompton連れて行ってこようと思っています。

それにしても表面がパリパリの骨付き鶏肉、美味しそうですね。

投稿: いちかわ | 2010年3月20日 (土) 18時20分

いちかわさん、

私も本場の讃岐うどんをハシゴうどんしたいですよ(笑)
でも、誰かさんみたいに何軒もは胃がついていきませんよ~

昔は蕎麦が好きでしたが、今はうどんがいいなぁ~

丸亀でBeerと骨付鶏を食べて〆にぶっかけうどんたべたいですね。

投稿: ジークフリート | 2010年3月20日 (土) 20時28分

鶏肉の店と聞いて、
店構えも料理も想像外のお店ですね。
ジューシーでおいしそう。
キャベツがいいですね。

次は、ひなですね。

ぜひ散歩に誘ってください。

投稿: | 2010年3月21日 (日) 10時28分

夢ライダーでした。

投稿: 夢ライダー | 2010年3月21日 (日) 10時30分

桜、綺麗ですね。

私は、ポケロケに1年近く、乗っていません。ロードの方が楽なんですよね。輪行もアルミのTREKならガンガンいけちゃうし。

でも、今年は一緒に、ポケロケで走りましょう。

投稿: NARU | 2010年3月21日 (日) 13時17分

夢ライダーさん、

私自身、立派な佇まいに本当に驚きましたが、
美味い鶏で是非また行きたいと思います。
その時は、小野路や寺家も訪ねましょう!

投稿: ジークフリート | 2010年3月21日 (日) 20時24分

NARUさん、

ポケロケはサドルを変えてから活躍の場が増えて
います。
ロードはロードの良さがあり、ポケロケもポケロケの良さがあり
それぞれ楽しんでいます。

クランク周りの剛性感をUPさせるの課題ですが、
それはボチボチかな。
是非、ご一緒に走りたいですね~

投稿: ジークフリート | 2010年3月21日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/33856078

この記事へのトラックバック一覧です: 丸亀:

« あの頃のような… | トップページ | 野川の桜 »