« 恋路峠 | トップページ | 白沢峠 »

2010年4月25日 (日)

春は気まぐれ

Rimg0075s

眩しい日差しの日曜日。

春の光輝く海を見に行こうと考えていたが、急遽、奥多摩へ向かった。
自転車仲間からの情報で、風張峠は規制でオートバイが奥多摩側から走れなくなったと聞き、安心して上れるように思えたからだ。

Rimg0077s
自宅から、井の頭通り、五日市街道、玉川上水、武蔵村山、残堀川、新青梅街道、吉野街道と繋いで一路、奥多摩を目指す。

Rimg0081s

しかし、吉野街道を西に走りながら、奥多摩が急に遠くに思えて梅の木峠に進路を変更して左折。

Rimg0083s
梅の木峠は、ひととせさん、K田さんとつるつる温泉側から上ったばかりだが、今日は奥多摩側からTRY。

Rimg0085s

静かな林道に入ると、勾配はキツイが緑の木々と青い空、そして野鳥の鳴き声が心地よい。
また、遠くの山々には、ところどこに山桜がピンクのアクセントを作っている。

Rimg0087s

ちょうど、ヒルクライムのレースが開催されていたが、峠に着いた時は、すでに大半の方が下って人影はまばら。

Rimg0089s

梅の木を下り、先々週と逆のコースで、肝要林道を梅ケ谷峠に抜けて秋川街道を下る。

Rimg0091s

かやくぼの信号を左折して東に向かい、途中のコンビニでお握り、サンドイッチ、そしてコーラの遅いランチを取り、帰宅。

新緑の季節は、パスハンティングに最適の季節、なまった脚だが、次は何処に行こうかなぁ。

走行距離:117.9km

ニアミスですね
昨日、風張峠を奥多摩側から登って来ました
オートバイがいないので走りやすく静かでしたよ。

投稿: bou | 2010年4月26日 (月) 19時47分

おっ、25日はこちらだったんですね。

写真だけでも奥多摩から梅ノ木はきつそうですね。
さらに、肝要の逆コースはさらにきつそう^^

また今度、是非ご一緒させて下さいまし。

投稿: K田 | 2010年4月26日 (月) 21時34分

bouさん、

ニアミスですか!しかも静かでしたか!お会いしたかったですね。

アーミーさんの情報は、貴重でしたね。

風張は、完全に自走だとセンチュリーライドになってしまう為に
袋を持参で行きました。
次回は多少帰りが遅くなっても気分的に余裕がある土曜日に
チャレンジします。

投稿: ジークフリート | 2010年4月27日 (火) 12時37分

K田さん、

24日は、家事や実家に行ったりで、25日に走ってきました。
峠は確かにキツイですが、静かな山の中を遠くの景色を眺め
ながら走るのは気持ち良いですね。

こちらこそ、また宜しくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2010年4月27日 (火) 12時38分

いい天気でしたねぇ^^

>風張峠は規制でオートバイが奥多摩側から走れなくなった

小河内峠からも聞こえてたバイクの音・・
なんか、同じところで遊んでる人たちだけに
いいんだか、なんだか微妙な気持ちですね^^;

投稿: FOX | 2010年4月28日 (水) 19時46分

FOXさん、

オートバイで、峠路を楽しんでいた時代もありますので、
彼らの気持は分かります。
どんな乗り物でも要は乗る方のマナー次第ですかね。

投稿: ジークフリート | 2010年4月29日 (木) 17時47分

バイク乗ってる人ってずいぶん減ったのに、今頃規制が入るほど走ってんですか?
今は新緑も美しくて最高の時期ですね。

ところでタイプミスでしょうか? 最後の方に「なまった脚だが」ってあるんですけど(^_^;)

投稿: サトシ | 2010年4月30日 (金) 17時38分

サトシさん、

この峠は、走り屋さんのお気に入りの峠で非常に
多くのオートバイが走っていますよ。

本当に新緑季節の峠は最高ですね。

「なまった身体」とか「なまった脚」とか言いませんか~

投稿: ジークフリート | 2010年5月 1日 (土) 02時15分

ご一緒いただきありがとうございました。風張峠は遠かったですね・・・。久し振りの脚には、梅の木峠でも十分辛かったです。それにしても、引っ越して本当に西への遠征は楽になりました!引っ越し効果です。またよろしくお願いします!

投稿: みゆき | 2010年5月 1日 (土) 07時30分

みゆきさん、

こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました。
bouさんに逢っていれば、くじけないで行けたかもしれませんね(笑)

これからは、峠の季節です。また、お付き合いくだい。

風張は、リベンジしましょうね。

投稿: ジークフリート | 2010年5月 1日 (土) 18時10分